New iPod ・・・の前に、iTunesの使いこなしが先?

2005/10/26

せっかく手に入れた New iPod ですが、PodCast や Video はおろか、
 
 音楽聴くところまで辿り着けません。
 
iTunes初心者マーク なめんな! ヽ(`Д´)ノ
 
というわけで、慣れない操作でiTunes環境構築中です。
 
オリジナルのMP3保管フォルダは、気分次第でフォルダ構成やファイルを
書き換えたりしてしまうため、そのままiTunesで読ませる場所としては
リスクが高いと考え、とりあえず Let's note R4 のHDDに
無線LAN経由で 30GB超のMP3ファイルを丸々コピー して、
この Let's note R4 を当面iTunesの母艦として運用することにしました。
 
そのコピーに時間を掛けて、さらにiTunesでフォルダに取り込むところでも
時間を掛けて、そして最後に極めつけ、この30GB超のファイル群を
 
 iPodにSyncするのにまた 2時間 以上掛かってます。
 

 
音楽を聴くところまで辿り着けません・・・・。
 
ところで iTunes若葉 な私はまだよく判っていないのですが、
取り込んだMP3ファイルの アルバムトラックNo. をiTunesが
認識してくれていないような気がするのは気のせいでしょうか(´・ω・`)?
 
もしかしてiTunesって、MP3ファイルを取り込む段階でファイル名の先頭に
ナンバリングしておく必要があったりしましたっけ・・・。何かそういう、
 
 基本的なiTunes使いこなし術が身に付いていない
 
のは結構ツライものがあります。
どうやらiPodを満喫するまでには、まだまだ 修練が必要 なようです。





2005/10/26 [updated : 2005/10/26 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« New iPod 60GB 到着! ひとまず写真撮影とセットアップ

トップに戻る

New iPod 3日目、ようやくまともに音楽聴けました! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



iPod touch 5th 用のジャケット&ストラップ TUNESHELL RubberFrame を購入


iPod touch 5thの小ささが手に馴染まないとか、ループ・ストラップとか


私がiPod touchを衝動買いしたのはどう考えてもWWDCが悪い!(?)


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


デジ埋2012年9月のpv上位リスト


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・


あまとも通信 - 第6世代iPod nanoが公式に値下がり


第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?


新型iPod nano使用レポート(動画あり) - 非常にスムースなインタフェース

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1802   投稿者 : へじほぐ   2005年10月27日 02:53

あぁ、新しいiPodいいなぁ。

iTunesにmp3ファイルを取り込むときになにか特別なことをする、というようなことはなかったように記憶しています。普通にドラッグ&ドロップするだけ。

ちゃんとアルバムトラックNo.が取り込まれているかを確認するには、曲表示欄の名前、時間、アーティスト、アルバム、、、と並んでるところのアルバムの部分をクリックすれば、アルバムトラック順が降順、昇順で切り替わると思います。
もしくは、曲ファイルを右クリックしてプロパティの中、右の方にトラック番号という欄があるはずで、そこを見ても確認できます。

iTunesはCDから直接取り込むと、その辺は全自動でインポートボタンを押すだけでやってくれるお手軽ソフトなので、逆に自分でmp3ファイルを整理するような上級者の方の方がはまってしまうことが多いみたいで。f(^_^;;


No.1906   投稿者 : CK   2005年12月18日 14:38

●へじほぐさん
トラックNoを認識してくれなかったのは、どうやら文字コードの問題だったようです(´・▽・`)
ちなみに、そもそもトラックNoが入っていないMP3も沢山残っていることが判りました・・・。
iTunesは確かにIT慣れしすぎていると戸惑うところが多そうですね。うーむ。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks