ScanSnap S1500 でスキャンノイズが出る原因 - スキャン面の糊の付着は拭き取り可能

2011/08/15

■2011/08/09 [「ロータリーカッター」と「ScanSnap S1500」を購入
「ロータリーカッター」と「ScanSnap S1500」を購入]
■2011/08/10 [自炊の定番、富士通「ScanSnap S1500」まずは外観からチェック
自炊の定番、富士通「ScanSnap S1500」まずは外観からチェック]
■2011/08/12 [ScanSnap S1500 でコミックをお試し自炊スキャン、想像以上にお手軽な作業
ScanSnap S1500 でコミックをお試し自炊スキャン、想像以上にお手軽な作業]
■2011/08/14 [お手軽自炊の秘密兵器? 「ロータリーカッター」でコミックを裁断!
お手軽自炊の秘密兵器? 「ロータリーカッター」でコミックを裁断!]
 
「ScanSnap S1500」 と「OLFA ロータリーカッターLL型136B」を使って、
書籍類がワリと簡単にカット&スキャンできるようになりました。
 
コミック類についてはまだまだすべて裁断するまでの度胸はありませんが、
購入してからちょっと古くなって取っておこうかどうしようか迷っていた
雑誌類や、昔購入したビジネス書籍などはさくさく取り込みしていって
しまっても良いかなと思い始めています。
 

 
さて、その ScanSnap S1500 は、取り込み速度も早く、スキャン精度も良く、
重なり検出などもしっかりしているのですが、しばらく使っていると、
 
 取り込みデータにスキャンノイズ(筋)が入って きたりすることが
 
あります。そういうときはカバーを開けて中をチェックしてみてください。
 

 
ちょっとわかりにくいのですが、カバーを開けて中を覗くと、
本体ボディ側と、カバー側の両方に同じような 細長い白枠 があり、
その中がガラス張りのようになっているのが確認できます。
 
この部分がまさに スキャン面 です。ここで挟み込むように表裏を
同時にスキャンする仕組みになっています。このスキャン面に、
 

 
このように 書籍の「糊」が付着する ことがあります。これがスキャンしたときに
スキャンノイズ(筋)、つまりスキャンできず細い空白ラインが浮かび上がってしまう原因です。
スキャンした紙の一部に付着していた糊が、運悪くスキャン面に擦り付けられて
残ってしまったというワケです。
 
こうなるとほとんどのスキャンデータがこの影響を受けますので、
何とかしないといけません。私は ぬるま湯で軽く浸したティッシュ を使って、
この糊の上から当ててやわらかくし、そのまま拭き取ることで上手くいきました。
 
このガラス面(あるいはプラスチック?)の部分はそれなりに硬い材質に
なっているようで、ティッシュでキュッキュッと拭くくらいでは問題は
なさそうです。ただ、糊が取れないときに拭き取りがエスカレートして
スキャン面に 「ガリッ」と傷をつけて しまうと、その傷が一生残ってしまって
取り返しの付かないことになりますので、あくまで慎重に作業したほうが良いでしょう。
 
本当はスキャンする前に紙から糊をすべて除去できればそれに越したことはないと
思うのですが、なかなかそう完璧にはいきません。ScanSnapとは長い付き合いに
なりそうですので、スキャン面を綺麗に整備して大事に使いたいですね。


2011/08/15 [updated : 2011/08/22 00:05]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« お手軽自炊の秘密兵器? 「ロータリーカッター」でコミックを裁断!

トップに戻る

自宅のPCまわりを整理中。Core2Quad、Core2Duoベースの2台のPCが退役に »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2011/08/22
✔ ScanSnap S1500 で「縦スジ」が出る原因 - スキャン面の糊の付着は拭き取り可能
はてなブックマークで
コメントしましょう


お手軽自炊の秘密兵器? 「ロータリーカッター」でコミックを裁断!


ScanSnap S1500 でコミックをお試し自炊スキャン、想像以上にお手軽な作業


自炊の定番、富士通「ScanSnap S1500」まずは外観からチェック


「ロータリーカッター」と「ScanSnap S1500」を購入


コクヨからガイドレールタイプのロータリーカッター新型、チタン刃搭載

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.30961   投稿者 : ぼの   2011年8月22日 15:27

キムワイプと無水アルコールがあると便利ですよ
どっちもamazonで買えます


No.30973   投稿者 : 匿名   2011年8月24日 02:08

キムワイプは硬いのでガラス拭きには向きません。
適当なメガネ拭きを使う事をお薦めします。
クリーナーは無水か消毒用エタノールを使うと糊はサッと取れます。


No.30976   投稿者 : ぼの   2011年8月24日 14:10

別に硬いといっても傷が着くほど硬い訳でもないのですが、
なにが向かない理由なのでしょうか?
自分はティッシュのようにホコリが出たり、
濡らしても崩れないので便利に使ってますが。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks