Xbox360「ワイヤレスコントローラSE」を試す - 横滑りは・・あまり改善せず

2011/06/19

■2011/05/11 [Xbox360「ワイヤレスコントローラーSE」を注文、ついでにあの「Razer Onza」も・・・
Xbox360「ワイヤレスコントローラーSE」を注文、ついでにあの「Razer Onza」も・・・]
 
「Xbox 360 ワイヤレスコントローラーSE プレイ&チャージパック」
(名前が長い・・・) ですが、当初の発売予定であった6/9には
お目見えせず、結局 6月下旬 の出荷ということになっていたようです。
 

 
我が家にもようやく届きましたので、早速使ってみることにします。

 

 
全体的な構造や見た目は普通の無線コントローラと何ら変わるところは
ありません。A/B/X/Yのボタンは色がカラフルな配色ではなく グレー調に
変わっていますが、押し心地などに特に変化はなさそうです。
 

 
Xbox360純正コントローラの最も優れた部分であるともいえる
L/Rのトリガ も、従来のコントローラと同じような感触でした。
 
なお、バッテリパックには充電バッテリ内蔵のものと、乾電池を入れて
使う用の空のパックが付属しますが、チャージケーブルを付けておけば
電池を一切いれずに空のパックでも使うことができます(軽いです)。
 

 
今回大きく違うのは十字キー部分ですが、それ以外で「おっ」と目に付いたのは
このアナログスティックの 上面の処理 ですね。くぼみがハッキリして滑りにくく
なっています。従来のコントローラではどんどん磨り減ってツルンっと滑ることが
多かったのですが、これなら多少は滑りにくくなるかもしれません。
 


さて、問題の十字キー です。
この「Xbox 360 ワイヤレs(rySE(ryパック」ですが(長いよ)、
十字キーを 90度ひねると、間の丸い部分がへこんで十字部分が浮き上がり、
より4方向への入力がしやすくなるモードになる、というのがウリになっています。
 
使用前のイメージとしては、ひねるごとに徐々に沈んでいくのかなと思っていた
のですが、実際にひねってみると、思っていたイメージとは異なり 「かしょっ!」
という感じで中間部分が凄く軽い音を立てて下がりました。基本的には一番上に
上がっているか一番下に下がっているかの状態しかなく、中間状態は存在しないようです。
 
私が新しいコントローラを次々に買い込んでいるのは、
 
そもそも私が新しいコントローラを追い求めていた理由としては十字キーの横すべり (意図していない方向にも若干の誤入力が入ってしまう)という現象を苦々しく思っていたからでした。
という 横すべり対策 を期待しているからなのですが、
「ワイヤレスSEコン」(勝手に略称)ではあまりその効果は感じられませんでした。
つまり、やはり横滑りのような動きはときどき感じられます。
元々この「ワイヤレスSEコン」の構造を知ったときから、横滑り対策としての
期待はあまりなかったのですが、残念ながら想像通りといったところでしょうか。
 


ちなみに回転機構があるからなのか、「ワイヤレスSEコン」は外側の円枠と
十字ボタンの間がちょっと離れ気味になっている気がします。また、
従来のパッドが押すとすぐ底面(?)に着地する感じになっているのに
対して、「ワイヤレスSEコン」ではちょっと高さがあるというか、
「カコン」と傾いて入力が入る という感触を(若干ではありますが)感じます。
 
このあたりは初めてのコントローラがこれであれば特に問題ないかもしれませんが、
従来のコントローラを使っていた方にとってはもしかしたら若干の違和感が
あるかもしれません。
 
いずれにせよ、Xbox360コントローラの永遠の課題である横滑り問題について
あまり進展はなかった ということで、その点はまた今後登場する新しいコントローラに
期待するしかなさそうです。ちなみに横滑り改善についてコダワリがないのであれば
他に特に特筆する弱点があるわけでもありませんので問題はないかもしれませんね。


2011/06/19 [updated : 2011/06/24 12:23]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 初音ミクBMW 初優勝記念のfigmaコース登場!「フォトブック」も付いてくる

トップに戻る

オトメディウスX(エクセレント) DLC第一弾ストラーフ登場、そして難易度調整の噂は? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2011/06/24
✔ Xbox360「ワイヤレスコントローラSE」を試す - 横滑りは・・あまり改善せず
はてなブックマークで
コメントしましょう


今度はXbox360純正の有線コントローラ(リキッドブラック) 特に不満も改善もなし


Forza4プレイ中のコントローラ操作はこんな感じ(ただしスティック叩き走法)


MadCatz「MLG Pro Circuit Controller」を試す - まだ拭い切れないLT、RTの違い・・


MLG Pro Circuitコン届きました。標準コントローラが欠けているのは何故・・


お値段なんと11,800円! 配置自由のプロモデル MadCatz「MLG Pro Circuit Controller」


硬さを調節可能な「Razer Onza TE」を試す - スティックよりもトリガが問題?!


米Amazonで注文した「Razer Onza」は5日で届く?! 意外とお手軽な国際注文


Xbox360「ワイヤレスコントローラーSE」を注文、ついでにあの「Razer Onza」も・・・


Xbox360コントローラ用チャットパッドを購入。ただしPCでは使用不可


Xbox360の新コントローラ「Razer Onza」 - TGSにお目見えするも発売日は未定?


Xbox360の十字キー改善コントローラ発表! 「横すべり」は直ってるの?


デイテル「ターボファイア」を試す - このボタン/トリガの反応ではちょっと・・・

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks