Xbox360でUSBメモリのメモリユニット対応、Forza3の一部表示が劇的改善!

2010/04/05

■2010/03/26 [Xbox360 USBメモリ対応アップデートは早くも4/6に配信!
Xbox360 USBメモリ対応アップデートは早くも4/6に配信!]
先日ニュースで非公式に(?)流れていた 市販のUSBメモリ をXbox360のメモリーユニット代わりに使えるようにするという機能が、早くも 4/6のアップデート で実現されるという発表がありました。
 

 
ということで、予告どおりXbox360ダッシュボードの更新が入り、
 
 USBメモリをゲーム用メモリーユニットとして使える機能
 
が公開されました。何はなくとも試してみようと思います。
 
昨年10月に発売されたForza3の「Limited Edition」には
2GBのUSBメモリ が付いてきて、「何に使うんだコレ」
みたいな話がずっとされていたのですが、
 

 
いまにしてみると、USBメモリをメモリユニットとして使える
機能が出る予定というのは、この時点で各ディベロッパには
公開済みだったのかもしれません。(T10は1stパーティですが)
 
せっかく16GBまでOKなのですから2GBというのはちょっと物足りない
のですが、とりあえずお試しでいってみることにしましょう。
 

 
ただ、このUSBメモリは アクセスランプが煌々と 光ります・・・。
人によっては夜中に付けっぱなしにしたりすることもあるでしょうし、
USBメモリを選ぶ際はそのあたりを注意したほうが良いと思います。
 

 
USBメモリを認識すると、全容量をXbox360用にするか、
一部の容量だけをXbox360用にするかを聞いてきます。
 

 
Xbox360用のフォーマットを行うと、完了報告と共に、
推奨条件 を満たしているかどうかを一緒に表示してくれます。
(推奨条件を満たしていなくてもある程度は動くようですが)
 

 
このように、普通のメモリユニットとして認識されるようになりました。
表示名は専用のメモリユニット同じ「メモリーユニット」ですが、
アイコンはUSBメモリの形 をしています。
 
2GBのUSBメモリをフォーマットしたら残量が1.4GBになりました。
専用フォーマットのために 500MB~600MB程度 を消費するようです。
1GB以上のUSBメモリでないと使えないことになっているのはこのためです。
 

 
では、実際にForza3のデータを移していってみましょう。
この手の操作はちょっと緊張するのですが、Forza3の場合、
 
(1) セーブデータ (1ファイル。コピー不可、移動のみ可)
(2) ユーザデータ (コピー可)
  マイデザイン、マイバイナルグループ、マイリプレイ等
(3) インストールデータ
  ディスクイメージ (Disc1、Disc2)
(4) DLCデータ
  新コース、カーパック等
 
というデータがあって、このうち、(2)は全てコピー可能ですので、
コピーでUSBメモリに移していきます。(1)のみコピー不可ですので
移動でUSBメモリに動かします。この瞬間が一番緊張します。
 
(3)と(4)はそのままHDDのほうに残しておいても問題ありません。
ゲームやDLCのインストールもUSBメモリのほうにできるはずなのですが、
どこか1箇所にインストールデータがあればそのまま使ってくれるようです。
 
基本的には従来の専用メモリユニットの中のセーブデータから
プレイするときにもHDD側のインストールが有効なのと同じですね。
これに限らず、USBメモリは「巨大な専用メモリユニット」がある
という扱いで、それ以外に挙動に違いはないようです。
 
で、実際にForza3を起動して試してみました。
 
以前から「マイデザイン」「マイバイナルグループ」「マイリプレイ」を
開くときに、メモリユニットだと速いけどHDDだと遅い、という話が言われていて、
その部分を試してみると、確かにUSBメモリでもHDDとは比べ物にならないほど
速くなっています。
 
ちょっとこちらをご覧ください。これは 「マイリプレイ」 を開いたときの
両者の違いです。前半がHDD(250GB)、後半がUSBメモリで、それぞれメニューから
マイリプレイを開いてそのあと延々と右ボタンを押してスクロールしていく様子です。

そもそもForza3で一番不満があると言われるくらい遅い部分ですので、
USBメモリでも遅いことは遅いのですが、比較すると反応が全く違います。
調べてみると以下のようになりました。
 
 概ね3倍~5倍はUSBメモリのほうが速い です。
 
■マイリプレイを開く:
 HDD(250GB) 15秒 ⇒ USBメモリ 3秒
 
■マイリプレイを一番右までスクロール:
 HDD(250GB) 171秒 ⇒ USBメモリ 60秒
 
■マイデザインを開く:
 HDD(250GB) 37秒 ⇒ USBメモリ 5秒
 
■マイデザインを一番右までスクロール:
 HDD(250GB) 828秒 ⇒ USBメモリ 147秒
 
前述したとおり、これはUSBメモリが特に速いというよりは、
HDDと比べてメモリユニットが速い、と考えるほうが正しく、
従来の専用メモリユニットでも速さは実感できます。
 
ただ、たとえばリプレイデータなどは溜め込むとそれだけで数百MBに
なったりしますので、Forza3ではメモリユニットでのプレイでは
リプレイが保存できなかったりします。そうした容量の制約を受けず、
速さの恩恵だけを受けられるというのは大きなメリットでしょう。
 
むしろ 何故HDDがこんなに遅いのか にも興味があるのですが、
そもそも容量の少ない世代のHDDだということと、あとは ゲームデータ
そのものの読み込みが大量にあるためにHDDがそれだけで一杯いっぱい
になっているという理由もあるのかもしれません。
 
いずれにせよ、これを一度見てしまうと、Forza3のセーブデータ/ユーザデータは
USBメモリに置いてプレイするのが最良ということで決まりという感じがします。
 
ということで、ちょっと 16GBのUSBメモリを慌てて注文 しました(おい)
そのほかのゲームでも色々影響がありそうですね。


2010/04/05 [updated : 2010/04/05 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« PS3にドッキングする液晶モニタ?! HORIの「HP3-87」が予約受付開始

トップに戻る

Xbox360用に16GB USBメモリを購入 - GREENHOUSE GH-UFD16GDX »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Forza3 Ultimate Edition が到着! 既存ユーザはインストール手順に戸惑う?


来た!「Forza3」「ベヨネッタ(BAYONETTA)」- 新Xbox360バリューは充実セット


野良部屋に通って痛車バトル! 最近のForza3あれこれ


Forza3 日本人待望の「Bクラス」部屋が解禁! 早速人気部屋に


Forza3 痛車コレクションと、ガレージ整理、パーツ設定保存のお話


Forza3は国内初週3.2万本! 前作の2倍近い数字での好発進


Forza3のオンライン部屋のお話と、新コース走行(動画)


Forza3プレイ動画 - レース&リプレイ、ガレージからペイント販売、対戦まで


クルマを駆り、”走り”を満喫せよ! Forza Motorsport 3 ついに発売!


Forza3体験版がシルバーにも開放! Evoで、Ferrariで、ひたすらタイムアタック!


Forza3体験版でランキング提供開始 - さっそくEvo.10で攻めまくる!


Forza3体験版でテストプレイしてみた - 車内視点、リプレイ、衝突・巻戻し

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks