スカパー!アンテナは積雪にびっくりするほど弱い

2010/01/30

■2009/12/23 [スカパー!HDの設置とAT-X画質比較 ( vs J:COM 額縁SD画質)
スカパー!HDの設置とAT-X画質比較 ( vs J:COM 額縁SD画質)]
 
スカパー!HD に加入したのが昨年の暮れですから、
使い始めてからまだ1ヶ月ちょっと経ったところなのですが、
まさかこんな試練が待っているとは思いも寄りませんでした。
 

 
 
受信できません。。。
 
 
関東では珍しく、積もるほど雪が降り始め、アンテナの上を
覆い始めました。するとみるみるうちに受信レベルが下がって
視聴できなくなってしまいます。
 
地方柄あまり雪には縁が無いだろうと思ってタカをくくっていたのですが、
まさかこんなにあっさりノックアウトされるとは思いもよりませんでした。
 
普段60以上あるPerfecTVの受信レベルが 完全に「0」
 

 
普段90まで達するSkyTVの受信レベルが 微妙な「15」
 

 
普段70くらいは稼げているスカパー!HDの受信レベルが これも「0」
 

 
取り付く島も無いような感じで、もちろん映像は全く映りません。
 
アンテナのところにいって 雪をバサバサと落として やると
受信レベルが見事に回復して観られるようになりました。しかし、
 
 1時間もするとまた雪が積もって映らなくなる、
 
ということの繰り返しになり、ラチがあきません。
 
いやもう、何かだハイテクだかローテクだかよくわからない感じですが、
とりあえず録画したいものがある時間だけ注意して 雪かき(?)して
寝ている間や外出している間に積もったら諦めて、後日の再放送を
探すしかないというところでしょうか。(;´Д`) 大自然すげー。


2010/01/30 [updated : 2010/01/30 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 新型EeeBox「EB1501」が到着! まずはセットアップとベンチマーク

トップに戻る

デジ埋2010年1月のpv上位リスト »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2010/02/02
 スカパー!アンテナは積雪にびっくりするほど弱い
taitoku 2010/02/02
すげーw
sisya 2010/02/02
衛星放送の電波は斜めに入ってくるので、ふぶいているのでなければ傘差してあげるとつもらなくていい。同じ角度でふぶいてるときはあきらめる…
Kotobuki_F 2010/02/02
スカパー!SDとe2を青森県で見てるけど、よっぽどの雪でないと影響ない。HDだからなのか、アンテナのメーカーの違いなのか。(東京でも使ってたアンテナなので雪国仕様とかではない)
jingi469 2010/02/03
そんな所に落とし穴があったとは。
はてなブックマークで
コメントしましょう


USB-HDDが休止から復帰できず録画失敗?! TZ-HR450Pの「標準」「クイック」設定を見直し


スカパー!光のチューナーをTZ-HR450Pに変更、LAN録画を捨ててUSB-HDD録画ベースに。


「時間指定予約」で同番組W録が可能・・!? スカパー!光HDチューナ TZ-WR325P の小技


スカパー!オンデマンドPC配信のサッカー中継を、大画面にできるだけ滑らかに映したい


HDMI出力→テレビで観る、ACミラン 本田圭佑選手の試合(スカパー!オンデマンド)


ACミラン 本田圭佑選手の試合を観るためにスカパー!オンデマンドの契約を・・


iOS版DiXiMの新バージョン(1.1.0)、RECBOX+トランスコーダでスカパー!映像も視聴可能


FOX参戦!でプロ野球中継のチャンネル候補が大幅に増加して大変なお話


TBSチャンネル2は4月からスカパー!プレミアムにも登場。しかし「光」には・・。


「探して毎回」だと半分まで! スカパー!プレミアム光「TZ-WR325P」の予約件数


DBR-Z160 のスカパー!LAN録画、専用のハブ経由にしたら失敗率が激減?!


スカパー!プレミアム光チューナの「あとからダビング」は長時間番組で苦労する

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.29627   投稿者 : ガウス   2010年2月 1日 23:39

アンテナの上に傘とかをさしておけばいいんでしょうかね…。


No.29628   投稿者 : dh   2010年2月 2日 01:02

空気中の雪が一定量を超えると
アンテナをいくら掃除しても駄目だったりしますな。
あと南の空に厚い雷雲がある時も駄目。
アナログだったらシャリシャリしても限界まで見れるけど
デジタルは音や映像が止まるからイライラして見てらんなくなる。
そんなもんです。


No.29634   投稿者 : Beep   2010年2月 2日 14:04

http://item.rakuten.co.jp/shinanokougen/953129
売り切れですが...

http://item.rakuten.co.jp/shinanokougen/889563
どうでしょ?

http://www.luneq.jp/
...


No.29637   投稿者 : ulyalya   2010年2月 3日 10:09

受信の話じゃないのですが、RDシリーズでスカパーHD録画した時
番組情報は保存できていますか?
RD-X8 + レンタルチューナですが番組タイトル名では保存されるものの
番組情報は空なのでスカパーに問い合わせたところ「保存できないのが仕様です」と。
チューナのマニュアルのどこにも書いていないし、サイトの説明にも無いので
スカパーe2と二重契約のままにしてます。
番組予約も毎週とかにするとタイトルが「プログラム予約」になり、何を予約しているのか
さっぱり分からなくなってしまし、RDユーザからするとまるで使えない機能としか
言えない代物です。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks