HDキャプチャカード「INTENSITY Pro」・・・の前にLeadtekの薄型ビデオカード

2009/09/11

ふとしたことから、
 
 HDキャプチャには「INTENSITY Pro」がイイらしい

という話を聞いて、ちょっと試してみたくなりました。ということで
早速Amazonでポチッとしてみたあとで気が付いたのですが、
 
■2008/08/12 [Core 2 Quad Q9450 で組む無難すぎるキューブPC - 組み立て編
Core 2 Quad Q9450 で組む無難すぎるキューブPC - 組み立て編]
ファンがこんなに巨大だなんて聞いてないですよ・・・。これ、厚み的には 「2スロットぶん」 使うタイプじゃないですか(;´Д`)
私の今使っているメインキューブにはPCI Expressが2スロットあるのですが、
たまたま購入したビデオカードの厚みが 2スロットぶん消費 する
ものだったために他のカードがさせない状態になっていました。
 
ということで、「INTENSITY Pro」を挿すには、まずビデオカードから
薄いものに買い換えなければなりません・・・。ということで、
 
 何でもいいから薄いビデオカードください!!
 
と店頭で騒いで(ません)見繕ってきたのがコレです。


 
Leadtek Winfast PX9800GT 512MB Power Efficient」(WFPX98GT512D3PE)
名前が長いです。選ぶ基準として薄さが最優先ということになって、
最近のパワーのあるチップは全く選べないのですが、そもそも3Dゲームを
ばりばりプレイしたいワケでも何でもありませんので、これはこれでOKです。
GeForce系ではもう主流は新アーキテクチャに移っていますので、
9000系、8000系はもう旧型ですね。
 

 
ご覧のとおり 1スロットぶんの薄さ にファンが収まっています。
買うときにはここしか注目していません。最近の分厚いビデオカードを
見ると何だか精神が不安定になって落ち着かないのですが(?)、
これはとてもほっこり落ち着く感じがします。
 


 
いままで使っていた GIGABYTE GV-NX86T256H-ZL と比較するとこんな感じ。
というか GV-NX86T256H-ZL が性能のワリにファンが仰々しいというか何というか・・・。
 

 
とりあえず取り付けてみたところ特に問題なく動きました。
 
ということで、ちょっとベンチマークなども動かしてみようと思ったのですが、
正直、ビデオカードのベンチマークというのは何で取ったら良いのか
いまいちよく分かっていません。以前だったら定番だった3DMarkを使って
みようと思ったらいまは有償になっているようですし・・・。
 
ここでは CrystalMark 2004R3 で数字を取ってみます。


Leadtek
WFPX98GT512D3PE
GeForce 9800GT
GIGABYTE
GV-NX86T256H-ZL
GeForce 8600GT
GDIALL1125811511
Text19301900
Square35783636
Circle17111776
BitBlt40394199
D2DALL52655257
Sprite 10644.67 FPS439.31 FPS
Sprite 100451.70 FPS347.46 FPS
Sprite 500193.76 FPS179.42 FPS
Sprite 1000113.01 FPS111.77 FPS
Sprite 500026.20 FPS28.04 FPS
Sprite 1000013.42 FPS14.51 FPS
OGLALL3097931002
Scene 1 Score1323512523
Scene 2 Score1774418479

・・・・何というか、すごく釈然としない ものがあるのですが・・・。
 
ベンチマークの方法によっても数字は全く違うものになりますので
あくまで参考程度ということにはなりますが、それにしてもちょっと寂しいです。
他の方のベンチもネットで調べたりしているのですが、やはり用途によって
凄く差が出たり全然差が出なかったりするようです。
 
まぁビデオカード自体はちょっと肩透かしの感もありましたが、今回に限っては
本来の目的はそこではありません。カードが薄くなりましたので、これで
「INTENSITY Pro」を挿すためのPCI Express の スロットが1つ空きました
 
次回はいよいよ話題のHDキャプチャカード「INTENSITY Pro」の登場です(`・ω・´)


2009/09/11 [updated : 2009/09/11 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - 新型iPod nanoの登場で旧型も大幅値下げ

トップに戻る

HDキャプチャカード「Intensity Pro」 インストール右往左往! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



新マシンに Intensity Pro を付け替え、特に問題なくキャプチャ可能に


IntensityProのキャプチャ先に1TB HDD 1台体制で挑む


あまとも通信 - HDMIキャプチャボード「INTENSITY Pro」が値下がり


Intensity Pro でパソコン画面をHDMI経由でキャプチャしてみる


HDMIキャプチャカード「Intensity Pro」を使って綺麗な1280×720動画を作る


Xbox360/Intensity Pro の接続でコンポーネントケーブルの延長に悩む


やはり綺麗! Intensity Pro でXbox360の映像をHDMI経由で録画にトライ


HDキャプチャカード「Intensity Pro」 インストール右往左往!


PS3/Xbox360/Wiiからボタン1つでキャプチャできる専用機「AVT-C281J」


ドリキャプ DC-HC1 にMonsterX3用最新ドライバ - 黒帯が「減った」?!


ドリキャプ「DC-HC1」をアマレコTVとセットで試す - 左右黒帯以外は問題なし


新年早々、DRECAPのHDMIキャプチャボード「DC-HC1」を注文完了

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.29282   投稿者 : tera   2009年9月14日 09:46

僕もINTENSITY Pro興味あったので
デジ埋さんが手出してくれてうれしいです!
濃いレビュー期待してます!

動作環境確認したいので取り付け元PCのM/BやCPU・MEMORYまで
書いていただけるとうれしいです。
(返信不要です)


No.29283   投稿者 : 優駿   2009年9月14日 11:41

ああ、GeForceのリマーク地獄に嵌ってしまわれましたか。
ぶっちゃけ、98xx系は88xx系の刻印変えただけだったりするので、9800GTは
8800GTほぼそのまま。最新ではちょっとオーバークロック仕様にしてGTS240に
なったとかならないとか。

もしよろしければ線香立てに来て下さいませ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1252713808/l50 


No.29284   投稿者 : Beep   2009年9月14日 12:52

リネームでも良いけどプロセスをもっとどんどんシュリンクして
電力減らしてくれれば良いのにね?
GPU温度を見るか、ワットチェッカーで計れば釈然とする?かも
しれないですね。


No.29285   投稿者 : 優駿   2009年9月15日 12:21

相性で起動しなくて次に買ったのが9500GT…
ま、まあこっちは8600GTのシュリンク版だからいいよね。ベンチ計ったら
ショック大きいかもしれないけど。


No.29291   投稿者 : Beep   2009年9月18日 12:49

シャレでGF8400GS(G86)からGF7600GS(中古\1,980)に変えてみました。
CrystalMark 2004R3で
GDI 7509 → 12661
D2D 2687 → 7584
OGL 21490 → 26531
なにか釈然と(ry



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks