オトメディウスGの『カンスト』に吉崎観音先生がイラストメッセージ!

2009/05/26

■天上限界点! ゴージャスモード任務完了
http://aokana.jugem.jp/?eid=1351
にわかに盛り上がりをみせる旧トータルスコアランキング界。その注目は、「1億点に到達したら何が起こるのか」に集まった。終わりがないのが終わり、1億以上の桁が用意されているのか、それとも9999万9999点でカンストを迎えてしまうのか。
 
先日、オトメディウスG のオンラインランキングで、
 
 ランキングスコアが 『カンスト』 する
 
という偉業が話題になりました。2位のスコアが2000万点台
だったところにトップの方がいきなり 9999万9999点 を記録、
それ以上のスコアが記録されないことを証明したのです。
 

 
周回数が 34-4 となっていますが。これは1周6エリアのコースを
34周と4エリアまで進んだことを示しています。実はこのゲーム、
 
 1周にはどうやっても30分~40分は掛かる
 
のです。単純計算でいっても20時間以上は掛かっている計算になります。
実際には途中でポーズして休憩を挟み、1回睡眠も取っているそうです。
 
ゴージャスモードは5周目あたりから難易度がほとんど上がらなくなり、
あとは根気の勝負とも言われていますが、それにしてもこれだけ長い時間が
過ぎればプレイヤーのほうが衰弱してミスを誘発するのは目に見えています。
その過酷な状況の中でこれだけの時間プレイし続けたこと自体が驚異的です。
 
ちなみに NORMAL で 2-2 が精一杯という寂しい腕前の私は、
VERY HARD だとほとんど前に進めません・・・。
 
さて、このビッグスコアに対して、あのケロロ軍曹の作者でお馴染み、
オトメディウスのキャラデザを担当している 吉崎観音先生 が、
ご自身のサイトで
 
 何とイラスト入りでコメントを出しています。
 
 
■吉崎観音Official/Mnet
http://mnet.nicomi.com/

オトメディウスG、ついに一億点を達成した人が
あらわれました!ちょこちょこ通信プレイでお邪魔してたり
してました。すごいプレーヤーと同じ画面で
表示して動かせるなんて素晴らしい時代です。
すぐ脱落するんですけど!
おめでとうございます。
こんなにオトメを遊んでくれて、ありがとう!

 
このエスメラルダの 「MISSION COMPLETED」 にオペレッタが驚くイラストは、
2009年5月現在、吉崎先生のサイトの トップ絵 になっています。
そのくらい吉崎先生にとっても興奮する出来事だったということでしょう。
オトメディウスファンにはたまらない、粋な計らいといえます。
 
吉崎先生はそもそもが大のグラディウスファンというかマニアで、
人一倍思い入れがあるようです。関連の仕事もいくつか受けており、
キャラデザの仕事もそういう経緯で引き受けたという話があります。
しかも、
 
 本人がオンラインCo-opに普通に登場してプレイ
 
しているそうですから、そのグラディウス好き、
オトメディウス好きっぷりが伺えるというものです。
 
オトメディウスはジャンル的にもニッチなため、
客観的に見れば累計でも数万本しか出ていないソフトなのですが、
発売から半年以上経った今でもオンラインCo-opのプレイヤーが
絶えないところからも、その根強い人気ぶりが分かると思います。
 
わたし自身も実は、2007年3月にXbox360を購入して以来、
Forza2の次に多く遊んでいるのがこのオトメディウスGだったりします。
 
いま、多くのファンの方々が気にしているのはこのオトメディウスの
続編 がどうなるのか、という点です。商業的な観点からはツライ面もありますが、
このまま続編が出ずに終わるにはあまりに惜しすぎるシリーズです。
 
こうして吉崎先生が嬉々として遊んでいる姿を見るだけでも(←見てない)
このシリーズがここで終わって欲しくないなという思いは強くなります。
ファンとしてはプレイを続けながらひそかに続編を待ち続けたいと思います。


2009/05/26 [updated : 2009/05/26 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 3基のHDDをRAID-5からRAID-0へ、Promise NS4300N のRAID構成変更

トップに戻る

どちらを選ぶ? 超軽量ノート「VersaPro UltraLite VS」対「VAIO type P (WinXP)」 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



オトメディウスX(エクセレント) 新ステージDLC第3弾「どんぶり島」は地形に注意!


オトメディウスX(エクセレント) 新ステージDLC第2弾「エビス星」の城内が楽しい!


オトメディウスX(エクセレント) 新ステージDLCが登場! にぎやかなペンギン部隊も


オトメディウスXでDLCキャラ「ココロ」配信 - マゾい仕様で死にまくるの巻


オトメディウスXに不意打ちの難易度調整パッチ!高周次の難易度も上昇?


オトメディウスX(エクセレント) DLC第一弾ストラーフ登場、そして難易度調整の噂は?


オトメディウスX(エクセレント) をみっちりプレイ中、オンラインで3人COOP


オトメディウスX(エクセレント) を早速プレイ! オトメたちが再び空を舞う


オトメディウスXの発売迫る・・・の前に、サントラの不備・交換のお知らせ


「オトメディウスX(エクセレント)」発売は災害の影響により再延期(3/24⇒4/21) へ


キャラ紹介や販促PVで盛り上がる「オトメディウスX」、しかしカード決済エラーが・・


オトメディウスX(エクセレント) 発売日が3/24に決定! 豪華セットは即完売?!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks