これがデジタルメモ帳だ! KINGJIM「ポメラ」写真館 - キー入力は慣れが必要?

2008/12/28

何だか年末だというのにいろんな製品がAmazonから届くのですが・・・。
ここしばらくは「Eye-Fi Share」に付きっ切りですが、その間に
この「ポメラ」が届き、間髪入れず「COWON S9」も届いています。
 
まずは順番どおりポメラからいってみましょう。
KINGJIMが贈るデジタルメモ張 「ポメラ」 のあまとも写真館です。
 
■あまとも写真館 - KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック
http://ckworks.jp/amatomo/photo/asin/B001KZ8BDC

 
乾電池を含んで 約370g というポメラですが、実際に持ってみると
案外とズッシリ感があります。小さい筐体に詰め込まれているので
印象としてそう感じるのでしょうか。電池は 単4を2本 使用し、
バックアップ電源用としてボタン電池を1つ使います。
 
モニタは白黒4インチVGA。これは 想像以上に高精細 で驚きました。
文字を見るにあたっては、不満は何もないという感じです。
文字は全角だと 横に26文字 入ります。縦は17行です。
 

 
キーボードは2つ折りになっており、ボタンを押して開いたところを
上に引っ張っていくと残った下側がスライドしていって綺麗に広がります。
キータッチは見た目ほど浅くはありませんが、キーに重みがない ため、
まっすぐ押せずに戸惑うことがあります。キー自体も若干狭めですが、
このあたりは慣れも関係してくるでしょう。それにしても、
 
 BackSpaceキーの小ささ は、もうちょっと何とかならないのか
 
という気はします。BackSpaceキーの使用頻度は非常に高いのですが、
それにしてはENTERキーのちょっと上に小さく設置してあるだけで、
打ち間違いを誘発していました。このあたりはもうちょっと改善が必要のようです。
 

 
あとはキーバインドができれば・・・とEmacs派の私は贅沢を言って
しまいがちになるのですが、その辺りは割り切って使うのが良いでしょう。
 
USBコネクタとmicroSDスロット を装備し、USBでPCと接続した際には、
本体メモリとmicroSDがそれぞれ別々のドライブとしてマウントされます。
打ち込んだテキストはここでUSB経由でも、あるいはmicroSDカード経由でも
簡単に回収できます。
 
まだ数日しか使ってみていませんが、いつでもどこでもサッと開いて
テキスト入力ができるマシンとしてはある程度良いセンを言っているの
ではないかと思います。メールもWebブラウズもできない、本当に純粋な
テキストメモ入力マシン ですので、使い道は限られてくるかもしれませんが、
会社の 会議のメモ などにはワリと有効に使えるのではないかと思います。
 
私はよく病院通いをするのですが、待合室で1時間以上 も待たされるような
ことは珍しくなく、かといってノートPCを持ち運んで作業をするのも面倒だ
といったシーンがよくあります。そんなときにポメラを持ち込んでブログ用の
草稿を書きなぐったりすることができたら良いかも、とちょっと思っています。


2008/12/28 [updated : 2008/12/28 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジ埋Amazon集計結果ダイジェスト 2007/12/25~2008/12/24

トップに戻る

いくぜ!COWONの新作携プレ「S9」写真館 - 高精細3.3インチ有機EL搭載 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks