OSTERさんの「みくのかんづめ」と、livetuneさんの「Re:package」、商品性の違う2作品

2008/12/05

OSTER Project feat. 初音ミクのCD 「みくのかんづめ」 を購入しました。
 

 
オスターさんといえば 「恋スルラジオ」 略して「恋ラジ」が
有名ですが、ボーカロイド作曲家としても「ミラクルペイント」などの
大ヒットを飛ばしている本格派のクリエイターさんです。
 

 
どちらかというとオーソドックスなポップスよりも、ハイピッチな
ジャズミックス を得意としてされている方で、私も「ミラクルペイント」
で曲作りとしてのOSTERさんのファンになったクチです。
 

 
全18トラックですが、イントロが1曲、トークが5曲 ありますので、
実質12曲入りですね。あと最後の1曲はぼかろが5人勢ぞろいします。
正直、CDというメディア上ではトークで魅せることはちょっと
難しかったという印象はあります。たぶん「恋ラジ」のように
好き勝手できなかったのでしょう。。。でもそれを差し引いても
曲の素晴らしさだけで十分価値があります。
 
私はOSTERさんの曲を全て追いかけているワケではありませんので、
どれが未発表曲かは判らないのですが、トリをつとめる名曲
「ミラクルペイント」はもちろんとしても、中盤で鏡音リンが
フィーチャーされた2曲、「RING×RING×RING」
「ちょこまじ☆ろんぐ」 には度肝を抜かれました。
この2曲だけでもわたし的には買った価値がありました。
 
というかリンが 「とかち」すぎるwww いや、もちろん声は
とかちなのですが、何というかOSTERさんのピッチベンドの使い方?で
ものすごく「とかち」になるのがおかしいやら何やら。
曲もハイ・クオリティでキャッチーなメロディラインがたまりません。
 
 
ちょっと振り返ってみると、初音ミクの音楽CDといえば、
8月に発売されたlivetuneさんの 「Re:Package」 でした。
 

 
もちろん持っているワケですが。
 
この2枚を比べてみると、その売り方というか訴求の違いというのが
クッキリと浮き彫りになっています。ご覧の通り、「Re:Package」
のほうはジャケ絵からしてできるだけ
 
 アニメチックにならないように細心の注意が払われ
 
ています。曲のほうも音声にスウィープがいっぱい掛かっていて、
「機械の声が喋る!」 という驚きを体感してください的な演出で
統一されているような感じです。
 
それに対して「みくのかんづめ」のほうはどう考えても、
 
 「初音ミクファン」をターゲットに作られている感じ
 
がします。パッケージからしても、初音ミクという「キャラ」があって、
それを愛でることを前提としている商品作りになっている印象です。
 

 
どちらが良い悪いということは全然なく、ただ、こうやって
ターゲッティングがまったく逆を向いているのも非常に興味深いな
と思ってこの両者のCDを比べて見ていました。ミクファンの方は
ぜひどちらもお手にとって楽しんでみてください( ・∀・)σ


2008/12/05 [updated : 2008/12/05 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - 16GBのSDHCカードは3千円以下が相場に?!

トップに戻る

オトメディウスGのゴージャスモード、2周目からあまりヌルゲーではない件 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

pure_flat 2008/12/10
二人の資質の差がそのまま商品性の違いに直結していると思う。
katin 2008/12/10
どちらのCDもミクがジャケットだし、主としてミクをテーマにしているのに、「初音ミクファン」をターゲットに作られているか否かで分けるのはひどすぎ。
はてなブックマークで
コメントしましょう


「グッドスマイルミーティング 2024 Vol.1」公式テストの振り返りとRd.1岡山の展望です。


「痛車天国2024」フォトレポート - 痛車の精鋭たちがお台場に大集結!


「初音ミクVITA-01」マシンがお台場「痛車天国2024」でアンヴェール!KYOJO CUP 2024参戦車両


さんばか5周年応援広告を探して - 池袋・代々木・秋葉原


初音ミク レーシングプロジェクト KYOJO CUP 2024 生放送 vol.1 ドライバー決定とスケジュール紹介など


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


グッドスマイル初音ミクAMG 2024年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2024[冬]


連投メモ:運動中に水を飲むなと言われた時代のお話


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ


今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks