Xbox360に死角なし!? 新ダッシュボード「NXE」がいよいよ見参!

2008/11/18

11/19に登場するとされていたXbox360の 新ダッシュボード
「NXE」ことNew Xbox Experience ですが、
 
 日本時刻 11/19 am0:00 の待機組は見事に散りw
 
結局アップデートが始まったのは日本時刻の 11/19 pm19:00頃 でした。
とりあえずザッとファーストインプレッションをご紹介しましょう。
 
ちなみに強制アップデートですので選択の余地はありません。
Xbox360 LIVE にサインインすると全員アップデートが掛かります。
 
最初に普通の本体更新が掛かりますが、これはNXEインストールのための
前準備という感じですぐに終わります。続いてXbox360が再起動されると、
そのあとからいよいよNXEへのアップデートが始まります。
 

 
こんな感じの進行バーが出てきて、私の場合はだいたい 30分くらい 掛かりました。
ただし、人によっては数分で終わったという報告もありますので、
30分掛かったのは11/19 19時前後が混雑していた所為なのかもしれません。
 

 
ダウンロードが終わると、新しい利用規約への同意を迫られます。
このあたりのインタフェースからして、従来のXbox360のインタフェース
よりも デザインがこなれて きている感じが出ています。
 

 
同意すると、のっけから アバターを選べ と言われて戸惑います。
何か、凄く気に入ったものを選ばないと後悔するかのように思って
しまいますが、実はこれ、どれを選んでもあとでパーツの組み合わせで
どうにでも変更できますので、あまり 深刻に考えない ほうが良いでしょう。
 

 
これが新ダッシュボードの画面。ちなみに今回のNXE開始と同時に
配信された Forza2のテーマ (250ゲイツ)を買ってみました。
縦方向がメニュー、横方向がサブメニューという感じで、
何だかSonyのクロスメディアバーを思い浮かべます。
 

 
フレンド一覧では、他の人のアバター がこんな感じで見られます。
これはForza2のテーマを適用しているので、フレンドがそれぞれガレージを
持っているかのようなデザインになります。こういう遊び心は楽しいものです。
これからも色々なテーマが登場することでしょう。
 

 
NXEでは 「パーティ」 という、ゲームに関係なく一緒に集まれる機能が
加わっています。フレンドがパーティを組んでいると、フレンド一覧の
ところでも、いかにも 「あ、集まってる!」 という感じに表示されます。
他の人の動向がよりわかりやすくなったと言えるでしょう。
 

 
ちなみに、ちょっと気に入らないのがコレ。フレンドが オフライン
なっているとフレンド一覧のアバターは寝コケけているモーションになる
のですが、それが並んでいると何だか ゴーストタウン みたいに見えます・・。
 

 
アバターやダッシュボードの刷新はさておき、一番の目玉は何といっても
 
 ゲームディスクイメージのHDDインストール機能です。
 
私がやるゲームといったらForza2だけみたいなものなので、
早速Forza2をインストールしてみました。実際にHDDから起動してみると
あの 「フゥ"ウ"ォオオオオーン」 という低く響くドライブ音がなくなり、
非常に静かになりました。
 
ドライブ音が静かになったことで、逆にXbox360の 排気ファン のちょっと
高周波な音が、今まで聞こえなかったものが聞こえるようになったりも
するのですが、それでも今までと比べたら相当マシになったといえるでしょう。
 
ウワサではForza2の ガレージフリーズ などはHDDインストールしても
発生するという話を聞いていたのですが、少なくとも今試してみたところ
ではまだフリーズには遭遇していません。フリーズの発生はゼロには
ならないとは思いますが、発生確率は減っている ような印象を受けます。
このあたりはもうちょっと検証してみたいところですね。


2008/11/18 [updated : 2008/11/18 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Xbox360アップデートの前に、外付けインタークーラーを試す⇒うるさい

トップに戻る

ハンファの多機能NAS「WDN-2000」がドック入りから無事に生還! WDのHDDも普通に認識 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



XboxLiveのゴールド切れでも年数表示は「累積」なので変わらず


PC版WoTにガルパン「西住みほ」ボイスパック登場! Xbox360版にも来て欲しい!


まだ残っていたMSP(マイクロソフトポイント)を現地通貨に変換。レートは1.48円


続・Xbox360 World of Tanks をプレイ。III号突撃砲もゲットしてあとはLee先生を・・


黙々と Xbox360 World of Tanks をプレイし続けて250戦。スルメのように味が出てくる面白さ


World of Tanks Xbox 360 Edition 配信開始、ヘッツァーとIV号に乗るまで頑張ります!


年末のデジモノ一掃 その2 - Xbox360(旧型×2) 懐かしきレッドリング


あまとも通信 - アイドルマスター2 Xbox360 プラチナコレクションが値下がり


Xbox LIVE の規約確認画面、全部スクロールしていくとまるまる6分掛かる


Xbox360 LIVE、セキュリティ情報登録がないとサインインもできなくなった?


WoT 360 EDITION はゴールドメンバ無料?! E3開幕は「Xbox Briefing 2013」から


Xbox360用のUSBメモリを新調 - SanDisk Extreme「SDCZ80-032G」

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks