Eee Box の初期不良(?)の無線マウス、の代わりに買ってきたモノがまた微妙に・・・

2008/10/08

■2008/08/31 [ASUSTekの小型格安PC「Eee Box」 - 大画面液晶テレビの脇に1台いかが?
ASUSTekの小型格安PC「Eee Box」 - 大画面液晶テレビの脇に1台いかが?]
■2008/09/10 [Eee Box が「9/13」⇒「10月中旬以降」に発売延期! その原因は・・・
Eee Box が「9/13」⇒「10月中旬以降」に発売延期! その原因は・・・]
■2008/09/27 [延期になっていた「Eee Box」の発売日が決定、思ったより早く10/2(木)に登場
延期になっていた「Eee Box」の発売日が決定、思ったより早く10/2(木)に登場]
■2008/10/03 [あまとも通信 - Eee Box ほぼ全台にウィルス混入?! しかしまだ注文受付が・・・
あまとも通信 - Eee Box ほぼ全台にウィルス混入?! しかしまだ注文受付が・・・]
■2008/10/04 [いくぜウィルス入り(しつこい)- ASUSTek「Eee Box」写真館
いくぜウィルス入り(しつこい)- ASUSTek「Eee Box」写真館]
■2008/10/05 [ASUSTek「Eee Box B202-BLK」 ウィルスとご対面・駆除まで一部始終
ASUSTek「Eee Box B202-BLK」 ウィルスとご対面・駆除まで一部始終]
■2008/10/06 [ASUSTek「Eee Box B202-BLK」 パフォーマンス測定と動画再生実験
ASUSTek「Eee Box B202-BLK」 パフォーマンス測定と動画再生実験]
 
あれから Eee Box は快調に動いていますが、既にお伝えしたとおり、
 
 無線マウスが購入時から完全に沈黙していた
 
という困ったハプニングがありましたので、何かしらの
代替手段を考えなければいけないことになりました。
 
ここまできて有線マウスを挿して使うというのは、大画面テレビに繋いで
離れて使う目的で購入した Eee Box の魅力が半減してしまいますので、
やはりここはもう一度 無線マウス を探すしかないでしょう。
 
無線キーボードのほうは無事なのですが、新たに無線マウス単体を
購入してしまうと無線マウス、無線キーボードのために USBレシーバが
2つも Eee Box に突き刺さることになり、それはできれば避けたいところです。
ということは、次も無線キーボード+マウスセットを探すしかありません。
 
ということで適当に見繕ったのがこれ。サンワサプライの 「SKB-WL09SETBK」 です。
 
■サンワサプライ - SKB-WL09SETBK
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-WL09SETBK&cate=1
 

 
条件としては通信距離の問題がありました。無線キーボード+マウスには
大まかにいって 27MHz帯 の無線を使う 有効距離1m~1.5m のものと、
2.4GHz帯 を使う 有効距離10m までOKのものがあります。
今回は大画面テレビに繋いで使うという前提ですから、有効距離が1m~1.5mでは
とても足りません。ということで必然的に2.4GHz帯のものを選ぶことになります。
 
あとは大きさなどのスペックを確認しつつ、てきとーに選んでみた次第です。
 
ところが、これが何ともいえない 微妙なデキ であることが判明しました。
元々、テキストタイプなどの用途でキーボードやマウスをバシバシ使うような
ことは想定していませんでしたので、何でもいいや的な発想だったのですが、
それにしてもちょっと・・・というトコロが何箇所かあります。
 

 
1つはマウスのクリック感と ホイールの転がり感 です。
 
マウスのボタンそのものはカチッ、カチッと普通に押せるのですが、
クリックしたはずなのに クリックしていない ことになっている、
という場面に遭遇することが何度もありました。ボタン側の問題なのか、
無線側の問題なのかについえは定かではありません。
 
ホイールのほうも、何やら凄く重いホイールで、転がそうとすると、
「カラカラッ」といかずに 「・・・ぬめっ・・」 という感じで重みを感じます。
これではWebブラウズしているときでもちょっと快適さが削がれてしまいます。
 
 
もう1つの問題はキーボードの配列です。実は購入するときから気づいては
いたのですが、このキーボードは かなり変態的な配置 をしています。
それでも、ヘビーに使うわけではないからそんなに気にならないだろうと
思って購入したのですが、実際に自分の手で試してみると想像以上(?)でした。
 

 
まず右上。ENTERキーのさらに右に列があります。HOMEなどの特殊キーが
こちらに回されているわけですが、ENTERキー自体は多少小さいものの
場所が分からなくなるほどの不便さではありません。問題はその上。
 
 ENTERキーの上にBackSpaceキーがない!
 
この困惑感は実際に触ってみた人でないと分からないかもしれません。
ヒトは無意識にENTERの直上をBSだと思って叩いてしまうのです。
どうでも良いですが「惑」と「感」って並べるとゲシュタルト崩壊しますね。
 

 
もう一箇所は右下。ENTERの下にカーソルキーの「↑」が
割り込んできています。そしてその左、逆側からいうと
「/」の右ですが、ここに Shiftキー が来ています。
 
 本来なら「_」(アンダースコア)が来る場所です。
 
その「_」はどこに行ったのかというと、なんと 最下行に
放り込まれています。これも購入前に配置をパッと見たときは、
 
 「あははー、変な配置ー」 (cv. よつば)
 
くらいにしか思っていなかったのですが、実際に使ってみると、
「_」の利用頻度は想像以上に高く、そして無意識に、
 
 左手でShiftを押しながら、右手もShiftキーを押して、むきー!
 
という事態に何度も遭遇する羽目になったのでした。
 
うーん。。。 たしかにメインマシンではないからこだわりも無い、
とは言ったものの、これではさすがにストレスが多くて大変です。
このキーボード+マウスは購入してからまだ1週間も経っていないのですが、
早くも別のものに 買い換えたくなって きました。。。


2008/10/08 [updated : 2008/10/08 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジ埋2008年9月のpv上位リスト

トップに戻る

あまとも通信 - ミク・リン・レン・のfigmaの在庫が出たり消えたり »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Eee Box 用無線キーボードでリベンジ!タッチパッド付きの「SKB-WLTP01SV」


USB切替器を使ってNEC 98キーボードを複数PCで使い分ける


NEC製キーボード「SG-26800-2VC」を中古で購入して徹底的にクリーニング!


東プレREALFORCE、富士通メンブレン、ロジクール青軸メカニカル・・・キーボードの旅


あまとも通信 - 東プレの静電容量無接点キーボード「Realforce91UDK-G NG02B0」が値下がり


サンワサプライのメカニカルキーボード「SKB-MK2BK」を試す


SH-12C用に買ったbluetoothキーボードは「TK-FBP018の皮をかぶったTK-FBP019E」?!


Lenovoの無線ミニキーボード「N5901」を試用・・「_」の入力はドコ?!


無線ミニキーボード Lenovo N5901 とそれに良く似たノーブランド品


エアマウスで細かい作業はちょっとキツイ? 400-SKB015 を試す


無線小型キーボードにエアマウス! サンワサプライ「400-SKB015」を注文


また買い替え?! IPX5対応のサンワサプライ「SKB-BS1BK」は安定感あり

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.24685   投稿者 : dd   2008年10月10日 22:46

ShiftとShiftでむきー!ってところで
涙流してゲラゲラ笑ってしまいました。


No.24686   投稿者 : shiraga   2008年10月10日 22:59

shiftダブル押しは普段なかなか出来ない体験ですねw


No.24688   投稿者 : 優駿   2008年10月11日 12:21

個人的には、Enterキーの右にキーがあるだけで駄目だなあ。

Enterキー自体は、101の細長いやつでも106の大きいやつでも気にならない
のですけど、Enter打つときに小指で探して薬指で押すから、端に無いと
どうにもこうにも。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks