ハンファから多機能NASケース「WDN-2000」 - いろいろ付いて MySQL ? telnet ?

2008/10/29

■ハンファ・ジャパン、ネットからアクセスできるNASケース
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23650.html
 
ハンファ・ジャパンからHDD2台構成のRAID-NASケースが
登場しました。型番は 「WDN-2000」、ケースのみで
店頭想定価格は 22,800円 です。
 
ハンファ・ジャパン ってちょっと馴染みのない社名だったの
ですが、よくよく見てみると DIGITAL COWBOY ではないですか。
私も DIGITAL COWBOY を持っていたので良く知っています。
(ただ、DIGITAL COWBOY 自体は「もう一歩」という感じでしたが・・・)
 
この「WDN-2000」は、RAID-NASとしての一般的な機能は
もちろんとして、それ以外の機能もいろいろ付いてきます。
 
■WDN-2000 製品情報 | Hanwha-Japan
http://www.hanwha-japan.com/products/wdn2000/
WEBサーバ機能、BitTorrent機能、プリントサーバ機能、
blog機能、iTunesサーバ機能、UPnP機能、
ネットワークファイルサーバ機能、DDNS機能

と、まさに満載という感じです。DLNAが抜けて いたりする
あたりはどんなものでしょうという感じもあるのですが、
ちょっと驚きなのがWebサーバ機能。
 
HTTPサーバ: Apache2
利用可能サービス: MySQL, SQLite, PHP4

Apache? MySQL? PHP? NASサーバというより、
 
 Linuxそのまま開放する気まんまんではありませんか。
 
と思って見回してみると、対応プロトコルには「telnet & ssh」
という記載があります。
 
対応プロトコル: FTP with SSL/TLS、Telnet & SSH、Secure SMTP、HTTP、SMB
 
マニアにとっては何ともいぢり甲斐のありそうな構成ではありませんか。
私もとても気になってしまい、
 
 思わず注文ボタンを押してしまいました(>◇<)ゞ
 
いつものことですよ気にしないでくださいよ。
正直まだ製品自体の洗練度には不安がありますので、地雷だったりする
かもしれないのは承知の上なのですが、何か面白そうな予感はあります。
 
 
ところで、おりしもBUFFALOの TeraStation の値下げ
発表されたりもしています。
 
■バッファロー、NASの5モデル7機種を値下げ
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23656.html
HS-DH1.0TGL/R5: 1TB 7万2450円 ⇒ 5万5650円
HS-DH2.0TGL/R5: 2TB 10万0380円 ⇒ 7万2450円
HS-DH4.0TGL/R5: 4TB 18万9000円 ⇒ 11万1300円

じつは最近、4台構成のRAID-5というのは、
 
 いざというときにちょっと扱いづらいかもしれない
 
と思うことが多くなりました。
 
要するに故障したときにどうなるか、というお話なのですが、
2台のミラーだったら、1台に故障が発生しても、たいていの場合は
片方だけ外せば データとして生き残りが図れます。ところがたとえば
4台のRAID-5になっていると、1台壊れたら残りの3台は単体では機能せず、
RAID-5コントローラと3台をセットにしないとデータが取り出せません。
 
RAIDコントローラ側が壊れたときも、RAID-5であれば全台揃って
RAIDコントローラの復活を待たなければいけないワケですが、
RAID-1ミラーであれば残ったHDDがそれぞれ単体でデータ救出作業にあたる
ことができ、「できることの幅が増えるぶん安心感がある」というワケです。
 
1TBのHDDが安くなってきた今、あえて4台構成のRAID-5ではなく、
2台構成のRAID-1 NASを選ぶ というのはアリなのではないか?
と最近じっくり考えているところです。( ・ω・)


2008/10/29 [updated : 2008/10/29 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 初音ミクBMW、「今度こそ」のSuperGT富士エントリー。これが最終戦だ!

トップに戻る

あまとも通信 - ワリとお手ごろなお値段になっている32GB SSD »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



ハンファの多機能NAS「WDN-2000」がドック入りから無事に生還! WDのHDDも普通に認識


WDN-2000の帰りを待つ間に、余ったThecus N2100で1TB RAID NASを構築


ハンファ「WDN-2000」の着払い返送完了 - 佐川急便の集荷は個人でもOK


ハンファジャパンのサポートに問い合わせ - 結局WDN-2000は一度ドック入りに・・・。


ハンファのNASケース「WDN-2000」、HDDフォーマットエラーで先に進めない!!


ハンファの多機能NASケース「WDN-2000」 - まずは写真館から

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.24959   投稿者 : とおりすがり   2008年11月 1日 10:40

ん?
http://www.planex.co.jp/product/nas/mzk-nas02sg/
これの仲間か?



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks