話題の「Eye-Fi」ついに日本上陸予定!? デジカメ撮影⇒無線LANでアップロード

2008/09/23

■無線LAN搭載のSDカード「Eye-Fi」、年内に日本で発売
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23237.html
■無線LAN付きSDメモリーカードの「Eye-Fi」、年内にも日本で発売へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080925/315390/
 
無線LAN搭載のSDカード 「Eye-Fi」 がついに日本でも発売される
ことになりました。ついに、とは言うもののご存じない方も多いとは
思いますが、このカード、登場自体はもう 1年も前 になります。
 
当時のレポートが Engadget Japanese さんのところで見られます。
というか、振り返って調べてみると、今年の初め頃には
米国在住の方を中心にかなり話題になっていたのですね。
 
■Engadget Japanese「無線LAN内蔵SDカード Eye-Fi 試用インプレッション」
http://japanese.engadget.com/2007/10/31/eye-fi-impression/
 
この記事をご覧になればだいたい、
 
「おお、無線LAN! 外出先で写真撮りまくって
 ホットスポットでFlickrにアップロードしまくり?」
 
みたいな夢が打ち砕かれている過程がよく判りますのでおすすめです(おい)
具体的には、Webブラウザ認証 をして初めて外界通信が
可能になるようなホットスポットでは使えない、ということで、
一般的なホットスポットでは ほぼ全滅状態 にあるということのようです。
 
それはさておき。
 
Wi-Fiだからホットスポットで外出先から転送だよねという
短絡的な発送がアレなのであって、
 
 「自宅で使うだけでもめちゃ便利だよ」
 
という感じで大絶賛な方がかなりいらっしゃいます。
私も実はそういう使い方を考えていましたので、
国内発売はかなり待ち遠しいと思っているところです。
 
手順としては、
 
 1、Eye-Fiマネージャソフト をPCにインストールする
 2、自宅の無線LAN-APにアクセスできるようにWi-Fi設定する
 3、マネージャソフトで 「保存先フォルダ」 を決める
 
これであとはデジカメで写真を撮るたびに、そのフォルダに自動転送が
行われるという具合です。もうUSBケーブルもカードリーダも要りません。
特に私のようにブログネタとして室内でガジェット写真を撮りまくって
いるような人にとっては、夢のような環境なのではないかと思います。
 
Eye-Fiには 「Home」「Share」「Explore」 の3種類があり、
「Home」はPCのローカルフォルダだけが対象ですが、上位版である
「Share」「Explore」はFlickrなどにも自動アップロードしてくれます。
 
ちょっと気になるのが 「NASへの直接書き込みができない」 という点。
PCのローカルフォルダに書き込むのは基本的にEye-Fiマネージャ常駐ソフト
の仕事であるため、その機能を持っていないNASは転送対象にはなりません。
 
ただ、マネージャソフトの入っているPCが立ち上がっていれば、
そこからNASを ドライブ名付けてマウントして フォルダとして
見せれば、そこを転送対象に指定すれば同じことにはなります。
 
他にも 転送速度が遅い とかバッテリも心配とか色々問題はあるよう
なのですが、登場したら真っ先に飛びついてみたいガジェットではあります。
 
しかし、ここで1つ大きな問題に気が付きました。
 
 いま室内で常用してるのって 「FinePix F30」(=xDカード) じゃん!!!!
 
うわぁ、SDカード対応のデジカメで今手元にあるのって Xactiだけ だ・・・。
どうしょましょうね(;´д⊂)


2008/09/23 [updated : 2008/09/23 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« はてなブックマークと個人ニュースサイト - 見せる(魅せる)マークと備忘録のマーク

トップに戻る

はてなブックマークケータイ版へのリンク処理が変? 自動「guid=on」付加問題で »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

aniyan53 2009/02/10
ゲッ!NASへ直接転送できないんだ(;-;)、もう買って使っているんだけど(^^;;;
はてなブックマークで
コメントしましょう


Transcendから無線LAN搭載SDHDカード - スマホアプリ「Wi-Fi SD」でネットにアップ


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10 を試す。8GB版に比べて書き込みは1.5倍に!


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10 は「数量限定」?! 11/14から発売開始


Eye-Fiに16GB、Class10対応カード登場。しかし追加されるのは「Pro」のみ?


Eye-Fiの転送が無反応に・・・転送先ネットワーク(Wi-Fi AP)の情報がない?!


Eye-Fiの「ダイレクトモード」用にもう1枚 Eye-Fi Pro X2 を購入


Eye-Fi X2の「Direct Mode」アップデートがようやく登場? 国内は5月から


あまとも通信 - Eye-Fiの旧版「Eye-Fi Share」が大幅値下がり


Eye-Fi Pro X2 ベンチマーク! 書き込み速度、802.11nの転送速度を検証する


Eye-Fi Pro X2 のセットアップ - 設定画面が「う~ん・・・」とか言います


届いたぜ「Eye-Fi Pro X2」 - カードはそっちかよ!の写真館から


あまとも通信 - 無くなっていた Eye-Fi Pro X2 の在庫が復活!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks