「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」が8/7発売ですが、他にも幾つか気になるモノが・・・

2008/08/03

Xbox360 の期待の新作と言われているRPG 「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」
が8/7に発売になります。Xbox Live! でもトレイラーが流れていました。
アイマス、トラスティベルでもお馴染みの、
 
 アニメキャラっぽい造形なのに3Dでグルグル動くアレ
 
というのは、家庭用ゲーム機向けでいえばもはやナムコのお家芸という
感じがいたします。日本ってすごい国ですね(おい)

ちなみにキャラデザがあの藤島康介さんです。ここ数年ゲームから
離れていた私はwikipediaを見てビックリしましたが、藤島さんって
テイルズのキャラデザを5本も6本も受け持っているのですね。

いわゆる「日本型RPG」、それこそ tales oriented (物語主導) RPG
とでも呼んだらよいのでしょうか、この分野のゲームは海外ではいまや
「古き良き時代の」みたいな呼ばれ方をされているとも聞いています。
 
そんな中、このヴェスペリアのトレイラーを見ても思うのですが、
映像作品としての価値というか、本格的なアニメ映画顔負けのシーン
いくつか見受けられます。RPGはこれからも物語性を強めていくのでしょう。
 
映像にドキッとさせられた私は思わず買ってしまおうかとも思ったのですが、
そういえばコアシステムに付いてきた 「トラスティベル」 を積んである私が
この「ヴェスペリア」を買えた義理ではないな・・・、とか、とか(;´д⊂)
 
 
Xbox Live! でトレイラービデオを探すと、海外向けがやはり多いのですが、
日本向けっぽいタイトルも結構見つかります。最近だとこの手のモノで
やけにインパクトがあるのが 「オトメディウスG」

■オトメディウス - http://www.konami.jp/am/otome/
9/25に発売予定 です。アーケード配信かと思ったらフルプライス移植です。

もう1つくらいトレイラーの中から気になったものを。

■THE LAST REMNANT - http://www.square-enix.co.jp/remnant/
スクエニのFFではないRPG(?)、「ラストレムナント」
発売予定は11/20です。これはPS3とのマルチタイトルになります。

日本での Xbox360 の買い時 というのは、正直よくわかりません。
こうしてご紹介している私自身も、時間の掛かりそうなRPG系のゲームは
微妙に購入を迷うところがあったりします。そういう意味では
オトメディウスGのほうが買って気軽に楽しめそうなぶん購買意欲が出たり。。。
 
いずれにせよ、「国内普及台数はアレだけど、買ってみると意外と遊べる?!
という Xbox360、国内でもまだまだ頑張れそうかもしれません。


2008/08/03 [updated : 2008/08/03 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジ埋2008年7月のpv上位リスト

トップに戻る

初音ミク Super GT 参戦は早くも8月中に実現! GT300クラスにエントリ済み »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Forza Motorsport新作、待望のアーリーアクセス開始!早速プレイします。


Xbox Series X を購入してセットアップ、Xbox ONE からデータ移行


ウマ娘 プレイ四季報 vol.31 2023年1月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.30 2022年12月期


スタリラ プレイノート vol.23 2022年11月~12月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.29 2022年11月期


スタリラ プレイノート vol.22 2022年9月~10月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.28 2022年10月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.27 2022年9月期


スタリラ プレイノート vol.21 2022年7月~8月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.26 2022年8月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.25 2022年7月期

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks