Xacti CG65でもアダプタ撮影! CA6用アダプタ「VAR-A2」の突起を切断して利用

2008/08/22

■2008/07/30 [続・デジカメ用外部バッテリはどうだ? 「My Battery Expert n」 HD700で連続撮影テスト
続・デジカメ用外部バッテリはどうだ? 「My Battery Expert n」 HD700で連続撮影テスト]
ただし、よく知られている「裏技」はあります。なぜかCA6専用として売られているバッテリパック⇒DC入力端子変換キットというのがあるのです。これを買って、ちょっと 突起部分を工具で切り落とせば CG65にも挿せるという話は有名です。いよいよコレに手を出すときが来たのでしょうか。
というお話をしましたが、その後の経過についてご報告していませんでした。
Xacti CA6用のバッテリアダプタ 「VAR-A2」 は無事届きました。
 

 
これが VAR-A2 です。Xactiに標準添付されている5V 2AのACアダプタからの
入力を持ち、出力側はXacti CシリーズのDB-L20と同じ形をしています。
ただし 突起部 があり、CA6以外には挿さらない構造になっています。
 

 
というワケで、突起部を ザクッと切って しまいましょう。
本来なら糸ノコのようなしっかりした工具を使うべきなのかもしれませんが、
ニッパー でも出来ないことはありません。一度に切るのは難しいですが、
じわじわグリグリと力を入れて切れ目を入れていけば、そのうち切れてきます。
 

 
これで完全に切れました。切ったあとの部分には特に電気的なモノは
見当たりませんので、完全に 外形のみのパーツ だったようです。
切り落としたあとの表面もヤスリなどで滑らかにすべきではありますが、
あんまりギリギリまで綺麗にしなくても実用上は問題ありません。
 

 
あとはこうして挿し込んで使うだけ。見事に撮影できるようになりました。
 
なお、ちなみに フタがしまらない のは本来の対象製品であるCA6でも同じです。
フタを開けたままで握って撮るのは結構ツライですので、どちらかというと
電源完備の部屋の中で三脚を立てて長時間撮影をしたい場合などが
いちばんピッタリくるシチュエーションになるでしょう。
 
お値段はかなり安い(というかそんな大層なパーツでもない)ため、
Cシリーズをお持ちの方は入手しておくのも悪くないかもしれませんね。


2008/08/22 [updated : 2008/08/22 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信(簡易版) - ギフト券プレゼント発表のみ

トップに戻る

初音ミクBMWがSuperGTの練習走行に参加、しかし予選、決勝は出場不可?! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

teraterm 2008/08/31
DMX-CG65に外部給電しつつ撮影する話。
termin2 2008/11/22
DMX-CG65に外部給電しつつ撮影する話。
はてなブックマークで
コメントしましょう


暗所性能一斉比較! Xacti SH11、HD2000、CG65、HDR-TG5V 期待のSH11は劣勢?!


Xacti 暗所撮影比較 HD2000、HD1000、HD700、CG65 - Cシリーズの独壇場は崩せるか


遅ればせ Xacti CG65 写真館 - 形状はCG6と全く同じ


Xacti CG65 の発送日がまた未定変更?! ふと見るとマーケットプレイスには・・・。


注文した Xacti CG65 の発送時期が延期! 本当にブツはあるのか・・・?


Xacti新機種のウワサは本当だった - H.264を引っさげて「CG65」が登場


「株式会社ザクティ」?! 4/1からの「三洋DIソリューションズ」の新名称


Panasonic HX-WA20 暗所比較(Xacti HD2000、HDR-TG5V) 可もなく不可もなく?


「Xacti」ブランドは2012年4月で消滅! 名称はともかく遺伝子は受け継がれるか?


室内暗所撮影テスト Everio GZ-HM350 vs Xacti HD2000、ハンディカムHDR-TG5V


あまとも通信 - Xacti DMX-GH1 が2万円台前半まで値下がり


防水Xactiの新型 DMX-CA100 は水深3.0mまでOK!ボタン位置は何か変?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks