今年もやらいでか! 「漫画ナツ100」にエントリする短編完結作品30選。

2008/08/06

今年もやってきました。「酔拳の王 だんげの方」さんの恒例企画、
夏を漫画で過ごすためのオススメを教えあう 「漫画ナツ100」 です。
 
2006年は「名作漫画」、2007年は「マイナー漫画」でしたが、
2008年は 「短編完結漫画」 でオススメ100作品を挙げるというお題になっています。
マンガ好きを自負される方はぜひトライしてみてはいかがでしょうか。
 
「短編完結」の定義は、10巻以内で完結 していること、とのこです。
当然、現在 連載中のマンガは全てNG。なかなか厳しいお題です。
100作品を挙げるのは大変厳しいでしょうから、30作品以上であれば
受付可能というルールになっています。詳しい条件やオススメの書き方などは
「酔拳の王 だんげの方」さんの2008/08/06のダイアリーをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20080806
(締め切りは8/18(月) となっています。参加される方はお早めに)
 
そして今年も僭越ながら 「勝手に応援バナー」 を作らせて頂きました m(_ _)m
 
酔拳の王 だんげの方 2008 漫画ナツ100
 
そしてコミックダッシュ!はマンガ好きな方々を一所懸命サポートします。
 
コミックダッシュ! - 漫画(マンガ)/コミックの蔵書管理と新刊チェックをサポートする総合サイト
 
 
では、わたしのほうからも挙げてみます。それにしても、
 
 「10巻以内の完結作品」ってもの凄く厳しい条件
 
じゃないですか?(;´Д`)
やってみてわかったのですが、良い作品ほど長く続く というのは世の常
ですから、短いのにオススメ!というものを探すのはなかなか大変でした。
 
自分ルール:
 ・愛蔵版などではなく初版の時点で10巻以内のものを選ぶ。
 ・昨年選んだ作品と被ってもキニシナイ。
 
■デジ埋から「漫画ナツ100」2008にエントリの30作品
============================================================
1,陸軍中野予備校,安永航一郎,週刊少年サンデー,小学館
2,究極超人あ~る,ゆうきまさみ,週刊少年サンデー,小学館
3,あずまんが大王,あずまきよひこ,電撃大王,メディアワークス
4,天然素材でいこう,麻生みこと,LaLaDX,白泉社
5,ハッスルで行こう,なかじ有紀,LaLa,白泉社
6,ぎゅわんぶらあ自己中心派,片山まさゆき,週刊ヤングマガジン,講談社
7,ベル☆スタア強盗団,伊藤明弘,ドラゴンコミックス,角川書店
8,日帰りクエスト,神坂一,ASUKAコミックス,角川書店
9,ただいま勤務中,辻灯子,まんがタイムジャンボ,芳文社
10,でゅあるてぃーちゃー,ボマーン,もえよん,双葉社
11,こどものおもちゃ,小花美穂,りぼん,集英社
12,こんなもんいかがっすかぁ,水玉蛍之丞,EYECOM,アスキー
13,かたつむり前線,藤川佳世,LaLa,白泉社
14,宇宙英雄物語,伊東岳彦,月刊コミックコンプ,角川書店
15,エマ,森薫,コミックビーム,エンターブレイン
16,りびんぐゲーム,星里もちる,ビッグコミックスピリッツ,小学館
17,げんしけん,木尾士目,アフタヌーン,講談社
18,みかんとさくら,紗夢猫,月刊コミックドラゴン,角川書店
19,ミステルの住人,島田ひろかず,ノーラコミックス,学習研究社
20,甘口少年辛口少女,久世番子,Wingコミックス,新書館
21,お迎えです。,田中メカ,LaLa,白泉社
22,まるいち的風景,柳原望,LaLaDX,白泉社
23,ハードロック,うちやましゅうぞう,スコラ,スコラ
24,姉妹の方程式,野々原ちき,まんがタイムきらら,芳文社
25,HR~ほーむ・るーむ,長月みそか,まんがタイムきららCarat,芳文社
26,フリーキック,原秀則,週刊少年サンデー,小学館
27,天使の棲む部屋,津田雅美,LaLa,白泉社
28,ルーザーズ・サークル,片山まさゆき,ヤングマガジン,講談社
29,世にも不滅な研究所,宇田川どごら,ノーラコミックス,学習研究社
30,ガートルードのレシピ,草川為,LaLa,白泉社
============================================================
 
では、上位のほうを一部解説(゚∀゚) 若干マイナーのを選んでいきましょう。

==========

陸軍中野予備校 1 (1) (少年サンデーコミックス)陸軍中野予備校 1 (1) (少年サンデーコミックス)
著者: 安永 航一郎
発売日: 1986-04

コミックダッシュ!で詳細を見る

「陸軍中野予備校」 全6巻。
白米が食べられるだけで涙を流す主人公「酢堂大雑」は、主食をパンに
しようと企む南蛮帝国「ゲゲーベン」と無駄に争う、まぁ、そんな漫画。
安永航一郎渾身のデタラメギャグ漫画。ちょっとエグいネタも多いですが
全編に渡って「しょーもなーw」と呟けるクオリティが魅力です(?)
最後の「恐怖読みきり一休さん」は必読。あれだけ伝説級。

ハッスルで行こう (1)ハッスルで行こう (1)
著者: なかじ 有紀
発売日: 1995-03

コミックダッシュ!で詳細を見る

「ハッスルで行こう」 全6巻。
明るく前向きな主人公、久保海里がパティシエを目指して調理学校で
繰り広げる恋と青春の物語。なかじ有紀作品はどれもそうですが、
どんなときも前向きで明るくて元気の出る、そんなシチュエーションで
いっぱいで、少女漫画にありがちな暗い影を落とすようなシーンが
ほとんどありません。調理や調理学校のことも色々わかって面白い作品です。

ベル☆スタア強盗団 1 (1) (ジェッツコミックス)ベル☆スタア強盗団 1 (1) (ジェッツコミックス)
著者: 伊藤 明弘
発売日: 2008-06-27

コミックダッシュ!で詳細を見る

「ベル☆スタア強盗団」 全3巻。
あの「ジオブリーダーズ」の伊藤明弘が贈る、西部の街を舞台にした
ハリウッドテイスト・ガンアクション。差別に虐げられたチェロキー族の
ハーフ「スタア」一家が地上げに遭うところに現れたのは、銃が嫌いな
名射手のお尋ね者。彼女は望まずして伝説の1ページを綴っていく。
最近、白泉社からジェッツコミックスとして再び陽の目をみました。

こんなもんいかがっすかぁ〈上〉 (アイコン・ブックス)こんなもんいかがっすかぁ〈上〉 (アイコン・ブックス)
著者: 水玉 蛍之丞
発売日: 1994-09

コミックダッシュ!で詳細を見る

「こんなもんいかがっすかぁ」 全2巻。
「EYE-COM」(週刊アスキーの前身)に連載されたパクリも何でもアリ
のカオスネタ集(漫画というよりはネタ集という言葉が相応しい)。
PC-9801とMS-DOS全盛時代のあの時代を駆け抜けた方ならきっと
共感すること間違いなし。FM-TOWNSとかあったよね、みたいな。

==========
 
 
・・・結構キビシイです。「完結」しているということで当然、
古い作品だけになってしまうのですが、さらに「短編」で
終わっている作品ということになるともう古本屋でも見つかるか
どうか判らないような作品が増えてきます。
 
短編でさらっと完結しているのはどちらかというと少女漫画のほうが多いですね。
少年漫画は人気が出ると「できるだけ引き伸ばそう」という力が働くようで、
人気作品はなかなか短編の枠では収まらないようです。
 
ちなみに私の最近のコミック購入暦はコチラです。
右側にもサムネイルが出ていますが、購入コミックを
逐一記録して管理するのは思いのほか楽しいですね。
 
■ckom さんの所有コミック・最新登録順 - コミックダッシュ!
http://ckworks.jp/comicdash/owner/user/ckom/comic
 
コミックダッシュ! - 漫画(マンガ)/コミックの蔵書管理と新刊チェックをサポートする総合サイト


2008/08/06 [updated : 2008/08/06 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 16GB の SDHCカード2枚を試す - IO DATA「SDH-S16G」とA-DATA「ASD2016GCL6」

トップに戻る

あまとも通信(簡易版) - ギフト券プレゼント発表のみ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「Kindle本対応」に「スマホ完全対応」! コミックダッシュ!数年ぶりの大規模アップデートです。


「アニメスタイル005」は明日4/30発売、コミックダッシュ!の広告も載ってますw


「アニメスタイル005」に「コミックダッシュ!」のモノクロ広告を出させて頂く予定です


メガとんトラックのスマホページにページ処理を追加、コミックダッシュ!の新刊カレンダーも


コミックダッシュ!が重複商品だらけ、原因は「Kindle版」の出現


コミックダッシュ!に画像検索リンク追加 - 気になるシリーズの雰囲気をチェック


コミックダッシュ!他、サービス一時不具合のお詫び(7/16 am 4:14~11:44)


「ヒャッコ」「にゃんこい!」Flex Comixの出版元は全てソフトバンクからほるぷ出版へ


「あのマンガは○年世代?!」 過去10年(2002~2011)の新刊シリーズランキングを作ってみた


マンガ読みならおさえておきたい! 2011年初刊のコミックシリーズ・ランキング


Amazonからブックマークレットでコミックダッシュ!に飛ぶ(スマホ編)


Amazonからブックマークレットで直接コミックダッシュ!のページに飛ぶ方法

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks