巨大データのバックアップにはBlu-rayドライブ - IO-DATA BRD-UXH6 を試す

2008/07/21

■2008/07/20 [RAID-5のNASキット「Promise NS4300N」でエラー発生! - 原因はHDDの故障?!
RAID-5のNASキット「Promise NS4300N」でエラー発生! - 原因はHDDの故障?!]
 
RAID-5 NASのディスクが1基壊れた、というお話の続きです。
とりあえず別のNASへのデータ退避は無事、完了しました。
これで現時点ではデータが二重化されていることになります。
 
一方、新しいHDDを注文していたTWOTOPからも商品が発送されたという
連絡が来ましたので、届き次第RAID-5の再構築を行いたいと思っています。
Promise NS4300N は一応 「ホットスワップ」 ができるハズなのですが果たして・・・。
 
さて、その一方で、別の手も打ちました。
 
3、静的バックアップの手段を検討する
これは少し落ち着いてからで良いのですが、やはりHDDだけに頼らない
バックアップ方法を確保することを考えなければなりません。

 
この静的バックアップにも手をつけてみます。今回導入したのはコレです。
 
■IO-DATA Blu-ray&HDDVDマルチドライブ BRD-UXH6
http://www.iodata.jp/prod/storage/blu-ray/2007/brd-h6/index.htm

2層Blu-ray Disc の読み書きに対応したドライブのUSB&eSATA対応版です。
HDDVDの読み込みにも対応しています(ワリとどうでも良い部分ですが・・・)
BD-Rは1層なら6倍速、2層で4倍速、BD-REは1層/2層ともに2倍速まで対応です。
もちろんDVDマルチドライブとしても使えます。
 
念のため「写真館」いっておきましょうか。
 
■あまとも写真館 - IO-DATA Blu-ray&HDDVDマルチドライブ BRD-UXH6
http://ckworks.jp/amatomo/photo/asin/B000VB3JNI

 
パッと目に付くのは大きさです。電源内蔵ではなくアダプタ外出しの構成
なのですが、それにしては随分と 重厚感のある筐体 になっています。
 
背面のコネクタはUSB2.0用に加えて eSATA用コネクタ を装備。また別途、
eSATAケーブルをPC内部から取り出すためのプラケットが付属しています。
 
PCとの接続は普通にUSBで繋ぐだけです。Windows2000でも特に
ドライバインストールなども必要はありませんでした。
付属のCD-ROMから B's Recorder GOLD 9 Basic をインストールすれば
そのまま書き込むことができます。また、パケットライトソフトとして
B's CLiP が付属しているのもいつものIO-DATAといったところです。
 
さて、一方のメディアのほうなのですが、とりあえずコレを用意してみました。
 

 
TDK の書き換え用 Blu-ray Disc (BD-RE) です。BD-RE×3枚セットには
データ用の 「BED50PWA3S」 と映像用の 「BEV50PWA3S」 があります。
 
実はBlu-rayはまだ補償金云々の決着が付いておらず、逆にCPRMについては
DVDと違ってデータ用でも最初から対応が為されているという話を聞きますので、
実はデータ用でも映像用でも 全く同じディスク なのでは、という話のようです。
(実際問題、レコーダで使用する際にはデータ用は保証外になるとは思いますが)
 
どうせバックアップなのですから BD-R を使ったほうが良いのでは?
という話もあるのですが、たとえば同じTDKのメディアで比べてみると、
2層BD-REが3枚で5,800円(1,930円/枚)、2層BD-Rが5枚で6,400円(1,280円/枚)
ですから、何となく1回のみ書き込みのBD-Rのほうにお買い得感がありません。
 
というワケで、まずはBD-REで1枚試し書きをしてみます。50GBをまるまる
セットして書き込みを開始したのですが、1時間経過したところで33%まで
進んでいましたので、どうやら フルに書き込むには3時間 くらい掛かるようです。
 
これは平均速度にすると 1.1倍速 くらい。BD-REは2倍速が理論値ですので
ちょっと遅い気がするのですが、オンザフライ書き込み をしていたり、
USB-HDDから同じUSBハブ上のUSB-BDドライブへの書き込みだったりと、
書き込みの環境としてはあまり良くないのが影響しているのかもしれません。
 
いずれにせよ静的バックアップをコツコツ続けて、いざRAIDが崩壊した場合でも、
少しでもダメージを和らげられる ようにしておきたいところです。


2008/07/21 [updated : 2008/07/21 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« RAID-5のNASキット「Promise NS4300N」でエラー発生! - 原因はHDDの故障?!

トップに戻る

NS4300NのRAID-5を再構築・・・するハズだったのに、原因は別のところに?? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks