久しぶりに触ったPC-98の中から発見した、懐かしいMIDIデータたちをご紹介

2008/05/28

■2008/05/27 [PC-98の起動音いろいろ(といっても「ピポ」) - 我が家の9821は?
PC-98の起動音いろいろ(といっても「ピポ」) - 我が家の9821は?]
 
という前回の記事で PC-9821 V233/M7 に久々に灯を入れてみたという
お話をしましたが、ちょっとおもしろ懐かしいMIDIデータがいろいろ
出てきて、
 
 まるで 「昔のアルバムを見始めたらと止まらない」 のと同じような
 
状態になりました。ちょっとここでもご紹介してみようかなと思います。
 
 
1999年というともう9年前になりますか。
ARMさんが 中心になってアマチュアMIDI作家が集まり、GM縛りで
曲を作っては次の人に渡してつなげていくという 「GMリレー」
という企画をやっていました。私も及ばずながら参加させていただいています。
 
■GMリレー1 (イオシス)

ARMさん、というと、「え、誰?」という方も多いとは思いますが、
そんな方でも イオシス といえば知っている方も多いのではないでしょうか。
いまや飛ぶ鳥を気絶させる勢いの無敵のサークルさんです。
東方や世界樹をはじめとしてたくさんの音楽&ネタCDを発売しています。
 
それでも馴染みのない方でも 「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」
の曲がARMさんの作品だといえばピン!とくる方も多いでしょう。
 
ARMさんの曲のMIDIがいくつか見つかったのでいくつかご紹介しましょう。
この曲「MIDI still calls them dad」は、同じくイオシスの音楽メンバ
D.watさんの曲をARMさんがリミックスしたものです。
 
■MIDI still calls them dad: ARM Mix (ARM)

1999年というと、イオシスは まだ誕生したばかり の大学生サークルでした。
その頃私は一介のMIDI作者としてまる1年くらいイオシスと交流がありました。
(いまはすっかり音沙汰なしですが・・・ゴメンナサイ)
 
ARMさんの2ndアルバムから「minimal office」。
こうした楽曲はいまは手に入らないかもしれませんが、
私はいまでもこのARMさんの2ndアルバムがお気に入りです。
 
■minimal office (ARM)

あの当時からメールのやりとりの中で、「ARMさんは必ずプロになる!」
断言していたのを思い出すのですが、本当にすごい人になってしまいました。
「え、プロ? 同人の人じゃないの?」というお話はごもっともですが、
実はニコニコアニメチャンネルで放映されている 「ぺんぎん娘(はぁと)」の
エンディングテーマ もARMさんが作っています。
イオシスはもうプロ活動を含んだ集団なのです。
 
 
続いて発掘したのは、NIFTY-SERVE時代のカリスマ、あのまりあ さんのデータ。
私が一番影響を受けたのはこの「Mega-Pulse」でした。
 
これ、SC-55で作られた曲なのですが、ドラムも含めてわずか5トラックしか
使っていません。この方の音の作り方は本当にマジシャンのようでした。
 
■Mega Pulse (あのまりあ)

同じくあのまりあさんから「Bamboo Shuffle」のひとコマ。
ステージ上で ベーシストとドラマーが交互に テクニックを披露して、
それをほかのメンバがはやし立てているというのがわかりますでしょうか。
本当に場の空気を出すのがうまい方でした。
 
■Bamboo Shuffle (あのまりあ)

つづいて、PANさん&りつべ さんの傑作「September」。MIMPIという
MIDI再生ソフトにはWRDという、絵や文字を楽曲にあわせて表示できる
機能があったのですが、それを使ってPV風の絵を作っています。
 
■September (PAN&りつべ)

この絵を担当している「りつべ」さんですが、名前でピン!ときた方は通な方です。
この方、実はヤングガンガンで 「咲-Saki」 という麻雀漫画を描いている小林 立さんです。

咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
著者: 小林 立
発売日: 2006-12-25

コミックダッシュ!で詳細を見る

最後は当時からプロの 小谷野謙一 さん。DTMマガジンで作曲の講座を
受け持っていて、毎月すばらしい曲を作っていてくれました。
私が一番影響を受けたMIDI作家はおそらくこの小谷野謙一さんだと思います。
中でも一番好きだった「Shooting」をご紹介。
 
■Shooting (小谷野謙一)

最後はやはりちょびっとだけ自作の曲を・・・。
 
■電脳鳳凰(CYBER PHOENIX) (C-KOM)

20世紀末は本当にMIDIが楽しかった時代でした。


2008/05/28 [updated : 2008/05/28 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« PC-98の起動音いろいろ(といっても「ピポ」) - 我が家の9821は?

トップに戻る

あまとも通信 - 初音ミク1/8フィギュアの在庫が突如出現! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「グッドスマイルミーティング 2024 Vol.1」公式テストの振り返りとRd.1岡山の展望です。


「痛車天国2024」フォトレポート - 痛車の精鋭たちがお台場に大集結!


「初音ミクVITA-01」マシンがお台場「痛車天国2024」でアンヴェール!KYOJO CUP 2024参戦車両


さんばか5周年応援広告を探して - 池袋・代々木・秋葉原


初音ミク レーシングプロジェクト KYOJO CUP 2024 生放送 vol.1 ドライバー決定とスケジュール紹介など


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


グッドスマイル初音ミクAMG 2024年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2024[冬]


連投メモ:運動中に水を飲むなと言われた時代のお話


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ


今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.29920   投稿者 : curren   2010年5月19日 23:49

はじめまして。
PC-98時代のMIDIを掘り返して聞いていて
当時好きだった小谷野氏のことを検索してこちらに辿り着きました。

こちらの記事に、丁度それまで聞いていた
MIDIファイルのことまで記載されていてビックリしてしまいました。
当時パソ通やっていなかった自分は友人からファイルを貰っていたりしたのですが、
そのファイルの詳細が十数年経った今知ることができて感慨深いです。
Septemberが咲の人とは...驚きました。

MIDI、現代でもまだまだ「遊べる」モノだと思うんですけどね~...!
(当時はそれなりに高価なハードウェアが必要でしたが
 今はソフトウェア音源が普及してますし。)
著作権の絡みなどで全体的な人口が少なくなってしまったのも
一因なんでしょうかね?


No.29921   投稿者 : curren   2010年5月19日 23:50

はじめまして。
PC-98時代のMIDIを掘り返して聞いていて
当時好きだった小谷野氏のことを検索してこちらに辿り着きました。

こちらの記事に、丁度それまで聞いていた
MIDIファイルのことまで記載されていてビックリしてしまいました。
当時パソ通やっていなかった自分は友人からファイルを貰っていたりしたのですが、
そのファイルの詳細が十数年経った今知ることができて感慨深いです。
Septemberが咲の人とは...驚きました。

MIDI、現代でもまだまだ「遊べる」モノだと思うんですけどね~...!
(当時はそれなりに高価なハードウェアが必要でしたが
 今はソフトウェア音源が普及してますし。)
著作権の絡みなどで全体的な人口が少なくなってしまったのも
一因なんでしょうかね?



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks