男性がよく使う携帯ゲーム機は、1位が「PSP」、2位が「DSLite」、3位が「DS」・・・あれ?

2008/04/09

サラッと とんでも風なニュース を見落としていました。
 
■携帯型ゲーム機に関する実態調査 - ネットエイジア株式会社 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/release/story/0,3800075553,00029889p,00.htm
◆ 最も利用している携帯型ゲーム機、男性「PSP」、女性「DSLite」
 
現在最も利用している携帯型ゲーム機について聞いたところ、「特にない」との回答を除くと、男性では「PSP」が42.0%と最も多く、次いで「ニンテンドーDSLite」30.3%、「ニンテンドーDS」が16.8%となっている。一方女性では、「ニンテンドーDSLite」が52.2%でトップ、次いで「ニンテンドーDS」27.4%とDS機で8割を占める。男性で多かった「PSP」は8.9%となり、男女間で利用する携帯型ゲーム機に違いが現れている。

 
 
へー、そうなんだー・・・ ってワケあるかいっ!!
 
 
いやホント、週販台数のランキングを除くと、
 
 「DS」と「DSLite」を別集計にしたアンケート
 
は初めて見ましたよ。。。 ちゃんと冷静に突っ込んでおくと、
 
 1位 42.0% PSP
 2位 30.3% DSLite
 3位 16.8% DS
 
というのは普通に集計すれば、
 
 1位 47.1% DS(Lite)
 2位 42.0% PSP
 
ということですから(´・ω・`)
どうしてこう 「ツッコミ待ち」 なコトをあえてされるのでございましょうか。
 
ええと、この際だからあえて書きますが、女性のほうは、
 
 1位 79.6% DS(Lite)
 2位  8.9% PSP
 
です。もりもり元気10倍って感じですね(?)
 
ちなみに、この集計の 「余り部分」 もちょっと気になるのですが、
男性はDS(Lite)とPSPの合計が89.1%で「その他」が10.9%、
女性はDS(Lite)とPSPの合計が88.5%で「その他」が11.5%もあります。
 
これ、何かと思って当該調査結果のページを見てみると、結果が有りました。
 
■ネットエイジアリサーチ 携帯型ゲーム機に関する実態調査
http://www.mobile-research.jp/investigation/research_date_080408.html
 
これ全部、ゲームボーイ なのですね。
 
男性はGBAが7.5%、GBが3.4%、女性はGBAが6.2%、GBが5.3%です。
女性を見てみるとPSPの8.9%というのはGBAの6.2%というのと大差有りません。
 
 
なお、この調査の対象者というのは、
 
 15歳~29歳のケータイユーザです。
 
想像は付くと思いますがこれは 「PSPが一番強いセグメント」 です。
もちろんこのセグメントが一番のボリュームゾーンなのは
間違いありませんが、5~15歳、あるいは30歳~50歳といった
セグメントではおそらくもっとDS優勢になるでしょう。
 
調査する側としては、15歳~29歳の男性に絞れば 「PSP優勢」の結果が出る
という目論見があらかじめあって、調査を実施したのかもしれません。
それが思わぬ具合にDSが優勢になってしまったため、慌ててDSとDSLiteを
分けた数字を出すという手段に・・・出たのかどうか、真相はわかりませんが・・・。
 
しかし、
 
男性では「PSP」が42.0%と最も多く
 
と、PSPがトップの数字を出したかのように 書いてしまったこと
については、やはりツッコまれて然るべきかなと思います。
 
ちなみに、実際の市場の動きを見ると、PSPの勢いはかなり増しているようです。
以前わたしは「PS3で楽しく遊んだ体験談が聞こえてこない」というお話を
したことがありますが、一方で 「PSPで楽しく遊んだ体験談」 というのは
かなり耳に入ってくるのです。モンハンとか、モンハンとか、モンハンとか(おい)。
 
DSを持っている人が そろそろ「PSPも」買う、という話はよく聞きますし、
こんな調査結果で無理にトップを誇示するようなことをしなくても、
PSPは大丈夫なのではないでしょうか。。。そう感じます。


2008/04/09 [updated : 2008/04/09 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« RD-X5が突然「ER7061」を発症! き・・・貴重なアナログW録が・・・

トップに戻る

あまとも通信 - 「マリオカートWii」の在庫復活! 正規の値段で入手しよう »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Run2 2008/04/14
女性は項目一つなのにな
rig 2008/04/14
PSPがトップの数字を出したかのように 書いてしまったことについては、やはりツッコまれて然るべきかなと思います。
otsune 2008/04/14
PSP-1000とPSP-2000で分類?
abyssgate 2008/04/15
調査会社って大体そんなもんなんだろうけどネットエイジアの名前は覚えたw
R-K 2008/04/15
「じゃあ俺はPSP-2000とPSP-1000を分けた情報を知りたいんですが。」俺漏れも
zenpou 2008/04/15
男性がよく使うゲーム機は、58.0%が任天堂製、42.0%がソニー製、女性の場合は、91.1%が任天堂製で8.9%がソニー製
lastline 2008/04/15
男性はモンハンってことだね。http://www.mobile-research.jp/investigation/research_date_080408.html GBAとGBASPも別々にw GBはどこまでゲンミツに集計したんだろ。あと、WSとかなかったのか
Knoa 2008/04/15
これはひいきとか無知とかじゃなくて、「おもしろい結果」や「わかりやすい構図」を無理してでも見つけようとする、ごく一般的なマスコミ体質のひとつ。それ自体は別に悪ではないが、本件では悪いほうに働いた。
はてなブックマークで
コメントしましょう


PSPのバッテリが膨張して飛び出した?! 本体が生産完了した今、バッテリを買い換えておくべきか・・・。


「まどか☆マギカ ポータブル」到着、予約特典の生フィルムはちょっと微妙なカットに・・


ミライを体感せよ!3DSソフト「初音ミクProject Mirai」到着! ねんぷち写真とAR動画ほか


あまとも通信 - 「Project Mirai」ねんぷち付属の限定版在庫に動き!


PS3ではなくPSP?! ストライクウィッチーズ「白銀の翼」が6/28に移植発売!


あまとも通信 - 初音ミク「Project mirai」限定版はずっと在庫なし


ニンテンドー3DSフレアレッドを購入 - 3Dはちょっと疲れる・・


あまとも通信 - ニンテンドー3DSの予約瞬殺。発売日前後の値動きにも注目?


あまとも通信 - 3DSのウォッチ数増加、「nintendogs+cats」は3種類


あまとも通信 - お値段をどう見る? 気になるニンテンドー3DSの在庫状況


PSP「初音ミク Project DIVA 2nd」到着! 今度は「同時押し」「長押し」も


あまとも通信 - ラブプラス+DSiLL同梱のデラックス版 キャンセル放出待ち?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.18468   投稿者 : temp   2008年4月12日 21:08

ん??
「調査会社がPSPを勝たせたがっている」という前提で書かれているようですが、ネットエイジアってソニーの息が掛かった会社なんですか?
DSとDS Liteを分けて集計するのはそういう情報を知りたい人もいるでしょうし、そんなに目くじら立てる程のことでもないと思いますが…。足し算すればDS系がPSPより上なんてことは記事読めば誰でも分かりますし。


No.18469   投稿者 : 匿名   2008年4月12日 22:31

ヒント:ソニーマネー


No.18470   投稿者 : 横槍   2008年4月13日 01:29

>DSとDS Liteを分けて集計するのはそういう情報を知りたい人もいるでしょうし
ただの旧デザイン品でしかない「DS」を「DS Lite」と明確に分ける意味がわからない。(参考程度に出すならともかく、その結果を持って「PSPの使用率が一番高い」と発表する事はありえない) 仮にそれが必要だというのなら、なぜ新旧でデザインどころかサポートされた機能(ワンセグチューナーへの対応とか)すら違うPSPは分けられていないのか。


No.18474   投稿者 : tori   2008年4月13日 01:41

あと、この集計期間は4月1日~4月3日でモンハン出た直後。
このタイミングで「今最も利用している携帯ゲーム機は?」って設問は
なんつーかw


No.18477   投稿者 : ネット弁慶   2008年4月13日 02:50

陰謀論楽しいお(^ω^)


No.18483   投稿者 : 匿名   2008年4月13日 12:41

自分も、最近モンハンの購入を検討しています。
やるために、モンハンのソフトと専用のモンハン携帯ハードを合わせて2万円半ば近くするのが痛いですが。


No.18484   投稿者 :     2008年4月13日 14:52

>DSとDS Liteを分けて集計するのはそういう情報を知りたい人もいるでしょうし、

じゃあ俺はPSP-2000とPSP-1000を分けた情報を知りたいんですが。

つかこういうのでDS、DS Lite分けるってアホの所業ですね。


No.18486   投稿者 : 匿名   2008年4月13日 22:59

勘繰りすぎじゃね?wwwww


No.18487   投稿者 : 匿名   2008年4月14日 01:04

なんか、もろビンゴなマスゴミの情報操作ですね。GJ!


No.18488   投稿者 : あ   2008年4月14日 02:10


なんか、PS3の
「グラフで比較するとそれほど差はない」
を思い出して笑えた

あと、コメントにあった
>>記事読めば誰でも分かりますし。
って、ちゃんと記事の中身まで読む人がどれほどいるのか。。。
タイトルだけ読んだら誤解されるよな普通

陰謀説つーよりも、単に記事作った奴がモンハン厨とかだったんじゃねーの?


No.18492   投稿者 : 匿名   2008年4月14日 09:46

あとはDSの発売当初からのファンとライトまで待ったファンを分けて考えたとか?
その場合はDSも持っていたけどライトに乗り換えたファンを無視した統計ですね
単純にGBとGBAのような名前をかりた上位互換機と見誤ったのかもしれませんが
その場合PSPが男性所持一位とするにはまったく説得力がありません


No.18494   投稿者 : ていうか   2008年4月14日 12:39

うちの嫁はDSとDSLは別の物って思ってるよw

別にどうでもいいんぢゃね?


No.18495   投稿者 : ていうか   2008年4月14日 12:40

うちの嫁はDSとDSLは別の物って思ってるよw

別にどうでもいいんぢゃね?


No.18500   投稿者 : 匿名   2008年4月14日 19:49

まあ、あれだ。
PSPはCFW入れたら最強(自主規制)ハードになるから、アジアでは大人気だと思うよ。
あ、日本もアジアに含まれるんだった、てへっ。


No.18501   投稿者 : Socket774   2008年4月14日 19:50

まあ、あれだ。
PSPはCFW入れたら最強(自主規制)ハードになるから、アジアでは大人気だと思うよ。
あ、日本もアジアに含まれるんだった、てへっ。


No.18507   投稿者 : 匿名   2008年4月15日 00:07

実際売れようが売れまいが、自分の人生狂ったりしないですからね。


No.18510   投稿者 : r   2008年4月15日 02:44

PSPとDSLITEだけ数字を公表すれば多少はごまかせたんでしょうけど、それじゃ調査の意味がないですね。cnetは元々あれだとしても、この調査会社は悪い意味で名前が知れ渡ってしまいましたね


No.18519   投稿者 : 匿名   2008年4月15日 14:48

上手い手ではありますよね。思いっきりセコいけどw
モンハン大流行のこの時期を狙う事で、さもPSPが一番勢いあるハードのように振舞えるわけで。
流行物にやたら飛びつきたがる国民性を考えたら、こーいう手は効果的なのかなと。
まぁ、このアンケートに作為的な意思が無いとかいうのは、さすがに論外w


No.18520   投稿者 : hage   2008年4月15日 15:26

これは陰謀説に一票(笑)
だって、新聞やメディアで紹介されるであろう記事のタイトル↓

☆男性の一位は「PSP」

みたいな感じの見出しで、後はリンク先読んでね♪となるわけです(汗)
見出しだけ流し読みして記事を読まない人なんかには、具体的な数字なんて
関係なく、「ほう、PSP売れてるんだね~」という印象のみが残るよね?


No.18526   投稿者 : w   2008年4月15日 20:11

これはひどいwwwwwwwwwwwwww


No.18527   投稿者 :     2008年4月15日 21:23

別にいいんじゃねとか言ってる奴は
情報操作されて幸せに生きてるんだろうなぁ(笑)


No.18528   投稿者 : 匿名   2008年4月15日 22:38

PSP-1000とPSP-2000で分かれていれば別に色々言われることもなかったのに


No.18542   投稿者 : 匿名   2008年4月16日 08:57

DSもLite持っていると、2重に集計されるのかな…


No.18543   投稿者 : 匿名   2008年4月16日 08:58

DSもLiteも持っていると、2重に集計されるのかな…


No.18545   投稿者 : 匿名   2008年4月16日 21:09

むしろ男性編ではDSとLiteが別扱いなのに女性編ではDL(Lite)なのが既に・・・


No.18556   投稿者 : 匿名   2008年4月17日 17:12

擁護している奴は工作員にしか見えないwww


No.18617   投稿者 :     2008年4月22日 07:25

PSPユーザーでDS持ってない俺でもこれはないわ

あ、GBAは持ってるよ



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks