グローバルサインでSSL証明書を更新、今回は中間証明書も必要

2008/04/14

グローバルサイン (旧:ジオトラスト)から
証明書の更新 についてのお知らせメールが届きました。
「あまとも」や「コミックダッシュ!」を運営している ckworks.jp
のドメインの証明書があと30日で切れてしまうとのことです。
 
 
 いえ、、、実は90日前からアラートは来ていたのですが、
 
 
私が不精だっただめに更新を先延ばしにしていたのですね。
かなり前からアラートを出して頂いて助かります >グローバルサインさん
 

 
というワケで実際に更新をしてみました。
面倒な作業かと思ったのですが、やってみると意外と簡単です。
わたしの場合は全ての作業が わずか10分 で終わりました。
 
グローバルサインから届いたメールに従って管理画面に進み、
更新手続きを開始、必要な期間を選択します。ckworks.jp は
もう1年やそこらで用済みになることは考えづらいので、
ここは 思い切って3年ぶん 契約してしまいました。
 
入力フォームの中にCSRの内容を入力する場所がありますので、
そこでCSRの内容をコピペして放り込みます。すると
xxxxx@ドメイン名 (xxxxはrootやadminなど管理者しか扱えないアカウント)
に確認メールが届きますので確認URLをクリックすれば完了です。
 
それから わずか数分で 証明書発行の完了メールが届きます。
メール本文にも証明書の内容はテキストで記載されていますので、
それをファイルに落とします。
 
なお、今回グローバルサイン社に社名変更になった際、
グローバルサインの証明書には別途 中間証明書が必要に なりました。
これも登録完了メールに記載されていますので、合わせてファイルに落とします。
 
Apacheではssl.confの設定で、
 
 SSLCertificateFile (証明書ファイルのパス)
 SSLCertificateKeyFile (キーファイルのパス)
 
のほかに、
 
 SSLCertificateChainFile (中間証明書ファイルのパス)
 
という一行が必要になるだけです。
 
 
全て確認をしてApacheを再起動し、FireFoxで確認すると、
 

 
見事、有効期限が3年間延長されました。
これで 2011年までは 証明書の心配をすることはありません。
 
 
 
なお、この3年間の延長でどのくらいの費用が掛かるのかといいますと、、、
 

 
いや・・・結構かかりますよねホント(;´Д`) (年間3万円ちょい)
まぁ 「月額3,000円」 だと思えばそれほどでもないのかもしれませんが。。。


2008/04/14 [updated : 2008/04/14 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« マリオカートWiiが届きました。この「Wiiハンドル」は・・・。

トップに戻る

「マリオカートWii」お試し走行プレイ動画、基本はいつものマリカー »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「グッドスマイルミーティング 2024 Vol.1」公式テストの振り返りとRd.1岡山の展望です。


「痛車天国2024」フォトレポート - 痛車の精鋭たちがお台場に大集結!


「初音ミクVITA-01」マシンがお台場「痛車天国2024」でアンヴェール!KYOJO CUP 2024参戦車両


さんばか5周年応援広告を探して - 池袋・代々木・秋葉原


初音ミク レーシングプロジェクト KYOJO CUP 2024 生放送 vol.1 ドライバー決定とスケジュール紹介など


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


グッドスマイル初音ミクAMG 2024年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2024[冬]


連投メモ:運動中に水を飲むなと言われた時代のお話


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ


今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks