コンデジに於ける FUJIFILMの逆襲は? FinePix F100fd 発表

2008/01/24

■富士フイルム、28mmからの5倍ズーム搭載「FinePix F100fd」
~ワイドダイナミックレンジを実現、顔検出を強化
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/01/24/7785.html
 
個人的には昨年の残念度No.1に挙げても良いかなという
FinePix F50fd が年越しを前にして親類に里子に貰われて
いったのが印象深いのですが、その後継となる F100fd が登場します。
3月中旬発売予定で、店頭予想価格は 45,000円 です。
 
F50fdは、F30と並べていろいろ使いまわしてみたものの、
結局自宅でデジモノ撮影に使う用のデジカメとして残そうと
思ったのはF30のほうでした。F50fd自体、普通に使えばそれほど
悪いというワケではないとは思うのですが、それでもFシリーズで
一番もてはやされた特長はやはり 「自然な高感度」 の部分でしたので、
そうした特長が継承され切っていなかったのが残念です。
 
今回登場する F100fd は、F50fd の正統進化系という印象がします。
 
 F50fd = 92.5×59.2×22.9mm、155g
 F100fd = 97.7×58.9×23.4mm、170g
 
と、わずかながら大きさが増しているかわりに、光学ズームが
 
 F50fd = 光学3倍、35mm~105mm相当
 F100fd = 光学5倍28mm~140mm相当
 
と増えています。それもただ望遠が伸びたわけではなく、
ワイド端が28mmになっているのが嬉しいところです。
 
この 28mm相当ワイド というのは、デジカメをよく使う人からは
本当によく希望が出る部分なのですが、なかなか搭載機が増えてきませんね。
Caplio、LUMIX あたりで一部機種が出していますが、
 
 室内が広く撮れる「ワイド機能」搭載!?
 
みたいなキャッチーな宣伝文句でもうちょっと流行っても良い気がします。
 
ただ、ズームが増えるとありがちなこととして、開放F値がワイド端で
F2.8→F3.3 まで暗めになっているのがちょっと気になるところです。
 
あと液晶をさりげなく 「TFT」→「アモルファス」 に替えたなオイ! とか、
いろいろ気になるところもありますが、このあたりは周辺のお話ですので、
実際の撮れてくる絵のお話に比べればそれほど重要ではありません。
 
スペック的に見るとF30時代の遺伝子を受け継いでいるとも思いにくいですので、
F50fdの進化系として、各種デバイスや補正性能の進化ででどこまでカバーして
いけるのかといったところがF100fdの見どころになるでしょう。


2008/01/24 [updated : 2008/01/24 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« RezHDは来週水曜日に配信? なつかしの名作を高画質で

トップに戻る

あまとも通信 - iPod touch は新型扱いで出ていますのでご注意 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



あまとも通信 - FinePix F200 EXR が値下がり


FinePix F50fd vs F30 中距離マクロ撮影 - ひとまず撮り直し結果


FinePix F50fd vs F30 中距離マクロ撮影 - 設定ミスで全部やりなおし・・・


FinePix F50fd が到着! まずは外観の写真館から


あまとも通信 - FinePix F50fd シルバーの正しい発売日は8/31(金)


あまとも通信 - FinePix F50fd シルバーは発売間近


期待の新型デジカメ「FinePix F50fd」を注文完了しました。


注目のFinePix Fシリーズの新作「F50fd」はコンパクト化、その代わり・・・


CESで気になったのは Xacti HD2 と FinePix F40fd


Finepix F30 用の備品購入 - 充電池、充電器、そしてカードリーダ


FinePix F30 レポート。マニュアルをセミオート気分で使えるF30


FinePix F30 到着! まずは恒例の写真館から

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.17980   投稿者 : Madoyuki   2008年2月26日 02:17

Fシリーズの"自然な高感度"は富士フィルム独自のハニカムCCDという部品の恩恵で、F30、F100fdはハニカムCCDを採用しているのですが、F50fdはハニカムCCDではないんですよ。
ですのでF100fdは内部的、画質的にはF30の進化系になると思われます。

期待していいんじゃないでしょうかヽ(´∀`*)ノ


No.17981   投稿者 : Madoyuki   2008年2月26日 02:27

ってF50fdもハニカムCCDでしたね。見当違いなこと言ってすいません。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks