グランツーリスモ5プロローグのオン対戦がいよいよスタート! 果たしてその出来は?

2007/12/25

■2007/12/11 [GT5Pがいよいよ登場するも、オン対戦は12/25から提供開始とな
GT5Pがいよいよ登場するも、オン対戦は12/25から提供開始とな]
 
12/25はいよいよ「GT5P」こと 「グランツーリスモ5プロローグ」
オンライン対戦解禁日、ということになります。
 
その実体はというと、直前になって発表があったのですが、、、
 
■グランツーリスモ5プロローグ - オンラインイベント
http://www.gran-turismo.com/jp/gt5p/event/
・初心者向け デイトナスピードウェイ 3ラップ 最大8人対戦
・中級者向け 鈴鹿 2ラップ 最大8人対戦
・上級者向け 富士 3ラップ 最大8人対戦
・上級者向け エリーゼ111R 富士 3ラップ 最大16人対戦

レースの種類 が決められています。全部で4種類です。
どの種別の部屋に参加したいのかは選ぶことができますが、
そこから先のマッチングは全て 「ランダム方式」 です。
 
 つまり、友人との対戦はいまのところ絶望的?
 
ということになると考えてよいのでしょうか。うーむ、そうなるとちょっとツライところです。。。
周回数なども固定で、車種もかなり限定されています。
 
ちなみに全部ローリングスタートなのかというとそうでもなくて、
ちゃんとグリッドスタートのものもありました。
 
あとは、ラグが酷いとかサーバが落ちるとかいろいろ大変そうな声も聞かれていますが、
これはむしろ最初のうちはよくある混乱で、次第に収まっていくことでしょう。
ただ、マニア御用達のXbox360がベースのForza2とは違って、
GT5Pは対象とするゲーマの間口が広すぎますから、その意味では
「いつでも快適」な通信環境を保つのはかなり苦労するかもしれません。
(PS3ユーザにはおそらく未成年もかなりの割合がいますよね)
 
ニコニコ動画 にはすでにプレイ動画が上がっていますので、そちらで
雰囲気は掴むことができます。このあたりのゲームと動画サービスとの
親和性によってゲームの話をするのは本当に簡単になりましたね(・ω・)
 

 

 
※2007/12/26 もう1つ追加。nice race!

 
こうしてみると、結構まともにゲームできてるじゃない?
という感じもします。逆に面白動画としては、
 

 
こんなのもあるワケですが(笑) これはまぁ運が悪い環境での
お約束ということで、楽しく笑って済ませましょう。
 
あといくつか残念な点があるとすると、
 
 ・オンライン対戦の結果は リプレイに残せない
 ・対戦者同士の レース中のコミュニケーション手段 がない
 ・クルマは チューンできない
 
というあたりです。特にリプレイはGTのウリでもありますし、
オン対戦のリプレイは是非にでも思い出として残したいモノの1つですから、
今後のアップデートで何が何でも対応することが望まれます。
 
レース中のコミュニケーション手段についてはさもありなんですが、
こうして考えるとXboxLive!の ボイスチャット の有り難味が再確認されます。
ぶつけたときに険悪にならないためにも 「あ、ごめんなさい」 「いえいえ」
という言葉1つ交わせるかどうかというのは案外と重要なのですよね。
 
GT5Pに限らず、PS3のオンラインは 基本無料 で進んでいるため、
年間6,000円近く かかるXboxLive!と一概に比べることはできません。
そのあたりも含めて今後の動向を見守っていく必要はあるでしょう。
 
いずれにしてもPS3ユーザにしてみれば、この冬遊んでおきたいタイトル
であることは間違いないでしょう。私もPS3を持っていたらまず間違いなく買って
試してみたと思います。が、これを機に本体も買うかといわれると・・・うーむ。


2007/12/25 [updated : 2007/12/25 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Amazon集計結果 2006/12/25~2007/12/24

トップに戻る

コミックダッシュ!の「発売日リスト」が月ごと表示で見やすくなりました »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「グランツーリスモ5」(GT5) 動画で見るファーストインプレッション


「グランツーリスモ5」が到着! インストールはしっかり40分


「グランツーリスモ5」(GT5) が発売延期・・・11/3 ⇒「年末商戦期」?


GT5Pがいよいよ登場するも、オン対戦は12/25から提供開始とな


torneアップデート補足、自動チャプター生成、BS実況、テンプレ弾幕など


2010年の録画済アニメもコメント付き再生?! torneが「ニコニコ実況」で新たな道を開く!


あまとも通信 - HORI のPS3用HD液晶モニターHP3-138が値下がり


PS3とtorne地デジチューナのセット(CEJH-10017) がオープンプライスへ(実質値下げ)


かなり快適な TwonkeyMedia+PS3 の組み合わせ - 15秒間隔のシーンサーチに追随


スタンド付きUSB延長ケーブルを購入 - 目的はPS3コントローラの延長


nasne(ナスネ)は8/30に『発売決定』?! システムソフト1.50も同時提供


これが「動くnasne(ナスネ)」! こんな感じで動きますレビュー(映像あり)

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.17260   投稿者 : すいません   2007年12月28日 17:21

コミックダッシュ!の開発環境はWindowsとLinuxのどちらでしょうか?



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks