iPod touch+ホットスポットを使ってYouTubeを見る - たとえばこんな場合

2007/12/21

■2007/09/05 [タッチスクリーン3.5型ワイド画面の「iPod touch」登場 - そしてポチッと可能
タッチスクリーン3.5型ワイド画面の「iPod touch」登場 - そしてポチッと可能]
■2007/12/19 [iPod touch 16GB を開封 - 購入日から90日放置しても大丈夫(?)
iPod touch 16GB を開封 - 購入日から90日放置しても大丈夫(?)]
 
というワケで90日の沈黙を破ってようやく使い始めたiPod touchですが、
さっそくその活用の機会がありました。
 
友人同士で忘年会をするというありふれたシチュエーションに、
ネタモノとしてiPod touchを スタンバイして持っていたのですが、
(そのために慌てて開封したんじゃないかともいえますが・・・)
 
その席でたまたま、店の中にホットスポットが 設置してあったのです。
アクセスポイントを検索して接続してみると、自動的にDHCPでアドレスを
取得して繋がるではありませんか。これ幸いにと試してみました。
 

 
その場でYouTubeを見てみると普通に観られます。
写真の右上についているのは バッテリ内蔵の小型スピーカ で、
その場にいるみんなで音を聞くことができます。
 
この使い方はかなり強烈でした。一見すると ワンセグ と同じように
見えますが、ワンセグだったらその場でチャンネルを回してみて、
面白い番組がやっていなかったらそれで終わりです。
 
しかしYouTubeはこちらから アクティブに検索 できます。
ということは、おしゃべりの途中で出てきた話題について、
 
 「あ、その映像ならYouTubeにあるだろうから見てみようぜ!」
 
というふうに、おしゃべりと並行して活用できます。
 
 「最近、初音ミクって話題になってるじゃん」
  →「何それ?」→「知らないの?」→「ええとね・・・」
 
と普通ならそこで終わってしまいますが、そのあとに、
 
  →「こういうやつだよ」→「おおー」
 
までたどり着けるのは、「小脇に抱えるYouTube」 としての
iPod touch があってこそです。これはわたし的にはかなりヒットでした。
 
もちろん、ノートPCに十分な通信環境を備えていれば同じことはできるのですが、
そこまで大げさな装備をしなくても、普段持ち歩いている携プレでそれができて
しまうというあたりがより重要です。
 
以前、ゲームの話をするならYouTubeでプレイ動画を見ながら話すのが
いいというお話をしましたが、それがさらに、外出先でも同じことができるのは
とてもよい気分です。まずはiPod touchのよさを思わぬところで確認できました。


2007/12/21 [updated : 2007/12/21 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - クリスマスに強いのはやはり任天堂?

トップに戻る

ナードコアに定評のあるうp主、チキンカレーの人に再び注目 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

hejihogu 2007/12/23
iPod touchをまだ知らない人も結構多いので、飲み会とかに持っていくとすごい食いつかれます。ネットが繋がるところならなおさら。
はてなブックマークで
コメントしましょう


iPod touch 5th 用のジャケット&ストラップ TUNESHELL RubberFrame を購入


iPod touch 5thの小ささが手に馴染まないとか、ループ・ストラップとか


私がiPod touchを衝動買いしたのはどう考えてもWWDCが悪い!(?)


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


デジ埋2012年9月のpv上位リスト


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・


あまとも通信 - 第6世代iPod nanoが公式に値下がり


第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?


新型iPod nano使用レポート(動画あり) - 非常にスムースなインタフェース

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks