コミック好きなら挙げてみよ! 「漫画ナツ100」にエントリします

2007/08/01

saborimaさんのブログで知ったのですが、
酔拳の王 だんげの方」さんのサイトで 「漫画ナツ100」 という企画が開催中です。
http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070730/p1
 
全てのコミック好きに捧げるサイト「コミックダッシュ!」をスタートして
はや4ヶ月、これに参加せずして何がコミックフリークでありましょうか(゚∀゚)g
 
というワケで、誠に勝手ながら、ここ「デジ埋」および「コミックダッシュ!」では、
「勝手にプッシュ企画」 と称して上部にバナーを出しました。
 
漫画ナツ100
 
オススメ漫画を 100作品 (足りない人は30でも可)紹介して、最後にそれを
全員分集計するという企画なのですが、2つの大きな縛りがあります。
 
・前回の懐かし作品100に選ばれたものは除外
 (前回ランキング選出作品については、上記リンク先に記載があります)
 
・今回は 「マイナー縛り」 ということで、以下に連載された作品は除外
 「週刊少年ジャンプ」「週刊少年サンデー」「週刊少年マガジン」
 
かなり厳しい条件ですが、コミックダッシュ!ご利用の皆さまなら
さぞかし奥深いコレクションをお持ちだろうということで(笑)
ご興味のある方はぜひトライしてみてください。
 
ただ、締め切りが 8/12(日) とかなり早くなっています。
ご参加予定の方はお急ぎください。やりだすと結構時間がかかります。
その他参加方法や諸注意なども上記サイトの記載をご確認のほど。
 
 
では、わたしのほうからも挙げてみます。頑張って100作品を選んで
みようかとも思ったのですが、やはり心からオススメしたいものに
絞ったほうが良いということで、50作品 を挙げてみました。
 
ちなみに私のコミック蔵書はコミックダッシュ!で全部見られます。
http://ckworks.jp/comicdash/owner/user/ckom
 
 
■デジ埋から「漫画ナツ100」にエントリの50作品
============================================================
キャットルーキー,丹羽啓介,少年サンデー超,小学館
銀河戦国群雄伝ライ,真鍋譲治,月刊コミックコンプ,角川書店
HAYATE,風童じゅん,月刊少年マガジン,講談社
スケッチブック,小箱とたん,コミックブレイド,マッグガーデン
桜蘭高校ホスト部,葉鳥ビスコ,LaLa,白泉社
ただいま勤務中,辻灯子,まんがタイムジャンボ,芳文社
グラビテーション,村上真紀,きみとぼく,ソニーマガジンズ
日帰りクエスト,南天佑,ASUKAコミックス,角川書店
鉄拳チンミ,前川たけし,月刊マガジン,講談社
ジオブリーダーズ,伊藤明弘,ヤングキングOURS,少年画報社
ちいちゃんのおしながき,大井昌和,まんがライフオリジナル,竹書房
WORKING!!,高津カリノ,ヤングガンガン,スクウェアエニックス
でゅあるてぃーちゃー,ボマーン,もえよん,双葉社
やったろうじゃん,原秀則,ビックコミックスピリッツ,小学館
ぱにぽに,氷川へきる,Gファンタジー,スクウェアエニックス
ブラック・ラグーン,広江礼威,サンデーGX,小学館
Bバージン,山田玲司,ヤングサンデー,小学館
おざなりダンジョン,こやま基夫,ノーラコミックス,学習研究社
鋼の錬金術師,荒川弘,月刊少年ガンガン,スクウェアエニックス
ぎゅわんぶらあ自己中心派,片山まさゆき,ヤングマガジン,講談社
それでも町は廻っている,石黒正数,ヤングキングOURS,少年画報社
かんなぎ,武梨えり,コミックREX,一迅社
よつばと,あずまきよひこ,電撃大王,メディアワークス
ハッスルで行こう,なかじ有紀,LaLa,白泉社
NERVOUS BREAKDOWN,たがみよしひさ,ノーラコミックス,学習研究社
エルフを狩るモノたち,矢上裕,電撃コミックガオ,メディアワークス
咲,小林立,ヤングガンガン,スクウェアエニックス
天然素材でいこう,麻生みこと,LaLa,白泉社
らき☆すた,美水かがみ,コンプティーク,角川書店
苺ましまろ,ばらスィー,電撃大王,メディアワークス
ひろなex.,すか,まんがタイムきららMAX,芳文社
ふたご最前線,辻灯子,まんがタイムスペシャル,芳文社
紅茶王子,山田南平,花とゆめ,白泉社
おねがい朝倉さん,大乃元初奈.まんがタイムコミックス,芳文社
ジパング,かわぐちかいじ,モーニング,講談社
とめはねっ!,河合克敏,ヤングサンデー,小学館
おまけの小林クン,森生まさみ,LaLa,白泉社
ククルカン,高田慎一郎,Gファンタジー,スクウェアエニックス
GUN SMITH CATS,園田健一,アフタヌーン,講談社
三日月パン,ささだあすか,LaLa,白泉社
聖はいぱあ警備隊,森生まさみ,LaLa,白泉社
からっと!,渡辺祥智,コミックブレイドZEBEL,マッグガーデン
未来日記,えすのサカエ,少年エース,角川書店
ハードロック,うちやましゅうぞう,スコラ,スコラ
はにーすぃーとティータイム,山野りんりん,まんがくらぶオリジナル,竹書房
お迎えです。,田中メカ,LaLa,白泉社
かたつむり前線,藤川佳世,LaLa,白泉社
ディスコミュニケーション,植芝理一,アフタヌーン,講談社
世にも不滅な研究所,宇田川どごら,ノーラコミックス,学習研究社
ミステルの住人,島田ひろかず,ノーラコミックス,学習研究社
============================================================
 
よくよく見たら私の蔵書って、週刊少年ジャンプ/サンデー/マガジンの作品って
それほど割合は多くなく、マイナーしばりがあまり苦になりませんでした。
 
では、上位のほうを一部解説(゚∀゚) 若干マイナーのを選んでいきましょう。
(画像のリンク先はコミックダッシュ!のシリーズ紹介ページです。)
 
■キャットルーキー / 丹羽啓介 (少年サンデー超,小学館)

いつも最下位だったトムキャッツ(モデル:近鉄)が、
個性的なルーキーたちの活躍で優勝目指して勝ち進んでいく。
野球ってこんなに面白かったのか! と思えること請け合い。
ギャグあり、シリアスあり、でもありきたりのスポ魂とは違う、
「頭を使って考える野球」を教えてくれる隠れた(?)名作です。
 
■銀河戦国群雄伝ライ / 真鍋譲治 (月刊コミックコンプ,角川書店)

大銀河を舞台にした戦国物語、三国志テイストを銀河に持って行きながら
砲撃戦で戦っても最後は一騎討ちって何だそりゃ!というツッコミは
どうでも良いのです。一兵卒から銀河の覇者にまでのし上がろうとする
主人公と、それをサポートする知将・武将たち、立ちはだかる敵方まで
どれもこれもキャラが個性ありまくりでトコトン燃えます!
 
■HAYATE / 風童じゅん (月刊少年マガジン,講談社)

セナ、プロスト、マンセルらが活躍していた時代に、純日本チームが参戦。
出ればボロ負けのドン底チームの前に、日本人の奇才ドライバーが現る!
あの頃のF1のファンならば誰しもが感じた熱い想いがここにあります。
 
■スケッチブック / 小箱とたん (コミックブレイド,マッグガーデン)

アニメ化なんて誰も信じてくれない!? まぁいいや。
つかみどころのないフワフワした美術部の面々が繰り広げる
ほのぼの日常4コマ。ネコ好きも必見、虫好きも必見、いいから読め。
 
■ただいま勤務中 / 辻灯子 (まんがタイムジャンボ,芳文社)

警備会社に勤める3人の女性社員が繰り広げる自堕落4コマ。
どこがどうという特徴を言われても困るとにかくテンポの良い
キャラたちの台詞の応酬に注目。
 
■日帰りクエスト / 南天佑 (ASUKAコミックス,角川書店)

同名ラノベのコミカライズ。子供向けファンタジーと侮るなかれ、
破天荒な主人公が起こすトラブルの顛末がどこまでも読み応えあり。
 
■ちいちゃんのおしながき / 大井昌和 (まんがライフオリジナル,竹書房)

舞台の小料理屋は小学生が板前、母親は料理オンチ。常連のジジババたちが
おいしい料理にありつくべく小学生板前に振り回されるほのぼの4コマ。
 
■でゅあるてぃーちゃー / ボマーン (もえよん,双葉社)

眼鏡のあるなしで二重人格になってしまう女教師の物語、かと思いきや
教え子のほうがキャラが立っちゃって笑いが絶えないギャグ4コマ。
 
 
ついでに、あなたのコミック管理と新刊チェックを支えるサービス、
「コミックダッシュ!」をどうぞ宜しくお願いいたします。
 
コミックダッシュ! - 集めているコミックの新刊をオートマチェック!
 
自分自身でも、今回のリストアップはコミックダッシュ!がなければ
とてもリストアップなんて出来なかったと思いましたよ(・ω・;)


2007/08/01 [updated : 2007/08/01 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 一部で話題沸騰(?)の「Monster X」は必要スペックも強烈

トップに戻る

あまとも通信 簡易版 - ギフト券当選者発表のみ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

kai3desu 2007/08/03
時間があったら挑戦したい
はてなブックマークで
コメントしましょう


「Kindle本対応」に「スマホ完全対応」! コミックダッシュ!数年ぶりの大規模アップデートです。


「アニメスタイル005」は明日4/30発売、コミックダッシュ!の広告も載ってますw


「アニメスタイル005」に「コミックダッシュ!」のモノクロ広告を出させて頂く予定です


メガとんトラックのスマホページにページ処理を追加、コミックダッシュ!の新刊カレンダーも


コミックダッシュ!が重複商品だらけ、原因は「Kindle版」の出現


コミックダッシュ!に画像検索リンク追加 - 気になるシリーズの雰囲気をチェック


コミックダッシュ!他、サービス一時不具合のお詫び(7/16 am 4:14~11:44)


「ヒャッコ」「にゃんこい!」Flex Comixの出版元は全てソフトバンクからほるぷ出版へ


「あのマンガは○年世代?!」 過去10年(2002~2011)の新刊シリーズランキングを作ってみた


マンガ読みならおさえておきたい! 2011年初刊のコミックシリーズ・ランキング


Amazonからブックマークレットでコミックダッシュ!に飛ぶ(スマホ編)


Amazonからブックマークレットで直接コミックダッシュ!のページに飛ぶ方法

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.12470   投稿者 : とおりすがり   2007年8月 3日 10:17

チンミ、ハガレン等アニメ化作品は微妙かなと。


No.12472   投稿者 : CK   2007年8月 3日 12:05

>チンミ、ハガレン等アニメ化作品は微妙かなと。
「マイナー作品」と言うには微妙、ということでしょうか(=゜ω゜) たしかに。
今回は開催主旨として「週刊少年ジャンプ/サンデー/マガジン」連載作品以外は
全部マイナー扱いでおk、という指針が出ていましたので、それに従いました。


No.12490   投稿者 : だんげ   2007年8月 3日 23:03

バナーまで作っていただきありがとうございます!! これうちのサイトでも使わせてもらっていいでしょうか?


No.12492   投稿者 : CK   2007年8月 4日 00:12

●だんげさん
参加させて頂きました。集計おつかれさまです('◇')ゞ
バナーまで勝手に作ってしまってスミマセン。。。
 
 >これうちのサイトでも使わせてもらっていいでしょうか?
 
あぁぅ、こんなモノでよければぜひご自由にお使いください。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks