ホットスワップにNFS対応まで - PromiseからHDD×4台搭載可能なNASキット

2007/07/10

■Promise、HDD 4台搭載可能なNASキット
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0709/synnex.htm
 
SYNNEXから、というか例によってSYNNEXは輸入販売代理店ですね。
Fasttrakで有名な(古っ!) PromiseからHDD 4台を搭載可能なNASキット
「SmartStor NS4300N」 が発売になりました。RAID-0、RAID-1、RAID-5
などの主だったRAIDパターンは網羅しているのはモチロンのこと、
 
 ホットスワップに対応しています!
 
わー、この分野では一番普及していると思われるTeraStationにも
なかなか搭載されないホットスワップです。1基のHDDに故障がでたときに、
電源ONのまま挿し替えができるホットスワップは、
「個人で使ってるなら別に交換のあいだ止めればいいじゃん」
というのも確かにもっともなのですが、もしこれが自宅サーバから
マウントされていたら話は結構変わってきます。というのも、
 
対応プロトコルは、TCP/IP、FTP、SMB、CIFS、AFP、NFS。
接続対応OSはWindows 2000/XP/Server 2003/Vista、Mac OS X 10.3以降、
RedHat Enterprise Linux 4 Update4、RedHat Enterprise Linux 3 Update8、
SuSE Linux Professional、SuSE Linux Enterprise Server 10。

うわー、NFSですよNFS! しかも Linux連携公式サポート ですよ。
Linuxから簡単にマウント可能できちゃうストレージはノドから
手が出るほど欲しかったので、これはノドから手がでます(二度言うな)
 
SMBさえ動けばsmbmountで代用できるでそ? という触れ込みで
いままで普通のNAS(Thecus N2100)を使っていたりしたのですが、
これがどうにも、Windowsから使っているぶんには何も不満はないのですが、
Linuxからsmbmountすると文字コードの問題かなにかで微妙に挙動がおかしくて、
結局Linux環境から使えるネットワークストレージとしては利用を諦めて
しまっていたのです。この「NS4300N」はスペックどおりの動作をしてくれれば
そうした問題が一気に解決しそうな気がしてきます。ノドから手が(ry
 
「NS4300N」自体の店頭予想価格は 76,800円、それに500GBのHDDが4台で
5万円ちょいくらいでしょうから、RAID-5で 1.5GB 1.5TBのストレージが 13万円 といった
感じになるでしょうか。ちょっとお高いといえばそうなのですが、
自宅サーバのストレージとして汎用性高く使えそうならそれもアリかな、
といった気分です。
 
ただ、1つ問題があるとすれば、どこで売ってるか判らない という点です。
Amazon、楽天、Yodobashi、Sofmapのオンラインショップでことごとく
検索ヒットしませんでした。秋葉原とかで足で探す系ですか・・・ orz
 
 
※2007.07.12 追記
「1.5GB」→「1.5TB」に訂正しました。はてブでのご指摘ありがとうございます。


2007/07/10 [updated : 2007/07/10 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 北米でPS3が100ドル値下げ&EE省略版も登場 - 日本は様子見というけれど

トップに戻る

PromiseのNASキット「NS4300N」を注文完了! HDD 4台もあわせて »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



3基のHDDをRAID-5からRAID-0へ、Promise NS4300N のRAID構成変更


1基故障の Promise NS4300N は、とりあえず3基のRAID-5で再構築してみる


NS4300NのRAID-5を再構築・・・するハズだったのに、原因は別のところに??


RAID-5のNASキット「Promise NS4300N」でエラー発生! - 原因はHDDの故障?!


NASが突然クラッシュ!? 慌ててデータ救出作戦中


RAID-NASキット「Promise NS4300N」セットアップ・RAID構築設定編


RAID-NASキット「Promise NS4300N」セットアップ・ハード編


Promise NS4300N とHDD 4台が到着 - 小柄な筐体に萌え


PromiseのNASキット「NS4300N」を注文完了! HDD 4台もあわせて

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.11895   投稿者 : ぽぽろ   2007年7月12日 22:49

子猫で幾つか取扱店が載っています。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070403033


No.12727   投稿者 : paco   2007年8月 8日 01:04

http://corega.jp/prod/nsc4500gt/

これならヨドバシでうってまっせ
実売5萬ぐらいかな



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks