Forza2の現場から - ガチ派? 痛車派? 何でも来い!

2007/07/25

■ARTIFACT@ハテナ系「かわいそうなForza2」
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070723/forza2
ゲームとしての魅力が伝わらずにネタとして
消費されただけという気がひしひしとする。

■なつみかん@はてな「アイマスとForza2」
http://d.hatena.ne.jp/acqua_alta/20070725/imas
Forza2はしばらく痛車で盛り上がったものの、最近は
ニコニコのランキングで見かけることはまずなくなりました。

■大和但馬屋日記「「Forza2」が可哀相とかいふ話」
http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20070726#fubin
「かわいそう」かどうかはさておき、
「ドライブゲームとしての楽しさ」vs「痛車」の
対立構造をデッチ上げるのは勘弁して欲しいですぜ。
それでは両方の要素を満喫してるワシの立場がねえよ。

 
発売からまるまる1ヶ月も痛車特集ばっかりやっていた身としては
言及しておかないとマズイよね(=´∇`=)b ううん、きっとそう。
「痛車のForza2」 みたいな現状を後押しした面もありますし。
 
わたし個人としては、「ガチ車好き」vs 「痛車萌え」
対立構造などというのは2ちゃんねるスレとか見ていてもそれほど
顕著に感じたことはありません。なんというか、
 
 「あら、意外とすんなり融和してるわぁ」 的な印象で、
 
痛車好きもそうでない人も みんな仲良くやろうぜ! みたいなオーラ出てるのは
むしろ実際にLive!で対戦しまくっている人たちのほうからだったりします。
 
ネトゲ板のForza2スレで走行会案内が出てるのも痛車が優勢気味で、
「・・・ペイント無しでもいいですか?」 「どうぞどうぞー」みたいな
逆転現象になっていたりするのは私の気のせいではないハズ(゚∀゚)
 
んでもって、最近の傾向として、
 
 「痛車走行会@ガチ」っていうのが流行っていてですね・・・
 
最初は痛車でGO!みたいな状態で満足していた人たちが、痛車に乗ったまま
世界ランカー並のタイムでガチバトル するまでに
なってきている状況があったりします。クルマ乗りも痛車好きも
元はどちらも凝り性オタクみたいなモノ(失言?)だったりするわけで、
いつの間にか 「タイムで語り合う」みたいな雰囲気が出てきていたり、
そのためにだんだん最初はいじらなかった 細かいチューン に手を出し始めたり、
まぁいろいろあったりするものの、痛車好きが本格レースゲームを
凄く楽しんでしまっていたりするワケです。そういう人、多いと思いますよ(・ω・)
 
私にとってForza2はXbox360で初めて 「ハマった」 状態になったゲームでした。
でも痛車の話題がなかったら、きっとここまで辿り着けなかっただろうなぁ、
という気がします。買う段階でもかなり迷っていましたしね。
 
少なくとも「痛車ブームがあった所為で本来の評価を受けられなかった」
などといったマイナス効果は、あっても微々たるものだったと思いますし、
 
 最新パッチがペイント職人の気持ちを最優先したものだった
 
ことからも、Forza開発チームの方々が、Forza2のオークションシステム
の活性化に欠かせないペイント職人という存在をどれほど必要としていたか
を伺い知ることができます。
 
実際に毎日何らかの形でForza2に触れている現場のゲーマーのみなさんは、
きっと「ガチ車好き」だからとか「痛車萌え」だからとか、あまり深く考えずに
Forza2の世界を楽しんでいると思いますよ(・▽・) フォルツァ!
 
 
余談ですが、痛車走行会には1つ 面白い利点 (?)があります。
ゲーマータグ(XboxLiveのアカウントIDみたいなもの)って、
掲示板などではおいそれと晒すことができないので、「○○さん」みたいに
互いを認識して事後のコミュニケーションが取りづらいのですが、
痛車乗りは 「@千早カー」とか 「@ましまろカー」とか書いておけば
誰だかわかってしまうので便利です。いや、どうでもいいですかそうですか・・・。


2007/07/25 [updated : 2007/07/25 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« コミックダッシュ! モバイル版実験中 - 外出先でコミック発売日を確認しよう

トップに戻る

あまとも通信 - 夏休み向け Xacti CA65 は今が買いどき? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



さすがに疲れる長さ20分のForza2レース実況風動画 - 次はForza3で?


Forza2 発売2周年! 動画で振り返るペイント&レース、そしてForza3のウワサは?


Xbox360 の 512MBメモリーユニットを購入して、Forza2ガレージを増設


5/24 で Forza Motorsport 2 は1周年を迎えました!


Forza2に3月のDLCカーパックが登場、目玉は・・・「ランエボX」?


Forza2動画編集の楽屋裏 - レース実況タイプの映像編集の苦労話など


Forza2「プロフィール改ざん」から復活! 旧タグを使えるようになりました。


Forza2「プロフィール改ざん」問題に光明が?! 公式から対処方法の発表が


Forza2でウィリー! 定番のCarreraセッティングから、禁断のバック・ウィリーまで


Xbox360 Liveの別タグを作成 - Forza2プロフィール改ざん症状は続く


Forza2「プロフィール改ざん」問題、公式ページにも言及が!


Forza2で「プロフィール改ざん」認定?! オークションを利用できません・・・

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.12280   投稿者 : とおりすがり   2007年7月27日 00:38

レースゲーヲタより、ロリヲタが多いだけって話だろ?ネタとして消費とか、自分をヲタと認めたくないヲタがこう言う批判繰り出したりするよな。
そういやー昔、「俺はヲタクじゃない!マニアだ!」と言ってた人が・・


No.12445   投稿者 : manami U (←Live使用)   2007年8月 2日 13:59

はじめまして~
痛くてカッコイイ車が好きですかね~(↓こんなん)
http://hp.jpdo.com/dd004/43/img/1514.jpg

どっち派かと言われたら、両方ですw
僕自身、純粋に好きなデザインの車でレースするってのが良いわけで・・・
どっち派とか議論すること自体ナンセンスな気がします。

ちなみに上記URLの車は自作ですがががwww



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks