Forza2を堪能するにはやっぱりオークション/対戦ができる「ゴールド」会員

2007/06/30

Forza2の魅力といえばやはりオンライン。レースも然り、オークションも然り、
ネット接続があるとないとでは、Forza2の世界の広がりも全然違ってきます。

買ったばかりのくるみカーを急仕立てでAクラスにして痛車ガチレースに
お邪魔するの図。相変わらずトップ争いとは無縁の位置ばかり走っております。
 
 
このオンラインの部分、Forza2を買った人はみんな普通に体験していると
思われるかもしれませんが、実はそうでもありません。
XboxLive!でユーザ間の対戦ができるのは、
 
 有料の「ゴールドメンバーシップ」会員だけです。
 
月額819円 (1年まとめてなら5,229円)を支払っているユーザだけが
「ゴールド」の資格を得ることができます。Forza2ではオンライン対戦
はもとより、オークションでの売買もこの「ゴールド」が必要です。
 
XboxLive! には、2種類のオンライン登録ユーザ種別、
「ゴールド」(有料)と 「シルバー」 (無料)のメンバーシップがあります。
それぞれの区分は以下のようになっています。
 
 
■シルバーメンバーシップ(無料)
 ・ランキングなどのデータ反映
 ・新作ゲームのデモのダウンロード
 ・メッセージ交換、ボイスチャット、フレンドリスト
 
■ゴールドメンバーシップ(月額819円)
 ・シルバーでできること全て
 ・オンラインでのユーザ同士の対戦
 
 
Forza2でいえば、シルバーでできることは、
 
 ・ランキングデータは全て反映される
 ・オークションは「閲覧」のみ可能
 ・オンライン対戦(レース)は不可
 
という感じになります。ここ一連で取り上げている痛車の話題も、
走行会はもとより、「痛車を手に入れる」=「オークションで売買できる」
という根本的なところからすでにゴールド会員のみの世界なワケです。
 
変なところで金取るなよ!ケチケチすんな!と感じる方もいらっしゃると
思いますが、オンライン対戦などを支えるサーバ運営費は相当なものですので、
やはりどうしても無料というワケにもいかないのは仕方がありません。
 
 
さて、じゃあForza2ってどのくらいの人が遊んでいるのでしょうか。
 
■「アイマス」人気で、「Xbox Live」加入率が世界一!
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/03/xbox_live.html
 
日本からのXbox Live!加入率は世界一というお話。そりゃあ日本ではXbox360の
プレイ人口がべらぼうに少ないのですから、言い換えれば一番濃いユーザだけが
集まっているワケで、接続率がべらぼうに高いのも自明の理でしょう。
 
ちなみに某Xbox雑誌に乗っていた読者アンケートでは、何と 3割が「ゴールド」
という結果が出ていました。日本のXbox360ユーザ、濃いです(ほめ言葉)。
 
Forza2は発売されてから5週が経ちましたが、初週は1.5万本 程度だった
という話が聞かれています。それから多少ネットで話題になったものの、
初週より勢いづくということもないでしょうから、ここまででおそらく3万本、
多くて4万本といったあたりではないかと推測されます。
アンケート通り3割がゴールドメンバーだったとしたら、
オンライン対戦とオークションの参加者における日本人の母数というのは
せいぜい多くて1万人 といった規模になると思われます。
 
わー、狭い町内だわー。
 
ランキングデータのほうはというと、日本も海外もごちゃまぜです。
各コースの1周のタイムを削りあう「Free Run」のランキングを見ていると、
一番人気がありそうなAクラスの「ラグナ・セカ」コースのランキングには
 
 23万人のベストタイムが刻まれていますから、
 
全世界のForza2ユーザでゴールド・シルバーいずれかのネット会員になって
いる数というのはだいだいそのくらいだと考えることができそうです。
 
たとえば、先日ArcadeモードのExhibitionで鈴鹿フルコースをBクラスで
アタックしていたのですが、6周レースの完走タイムで 世界10位 に入りました。
例によって痛車でランクインしましたので、リプレイビデオが誰でも見られます。
 

 
ところが、このチャレンジをしている人というのは実はわずか6,700人しかいません。
Exhibitionは先に進むほど周回数が増え、鈴鹿の場合は6周=Bクラスだと 13分以上
という長丁場ですので、面倒くさくて誰もトライしていないのですね。
 
一方、同じBクラス鈴鹿でも、「1周ごと」のランキングは全く違います。
これは鈴鹿を走ったことがある人なら必ず記録されるというモノです。
 

 
あー、一気に 943位 まで落ちました。この条件だと47,000人以上がトライして
いますので、上位はまさに世界ランカーと呼べる状態になっています。
 
このようにForza2では、タイムとランクという数字データだけを交換するなら
シルバー(無料)で参加できますが、オークションで痛車を取引したり、
オンライン対戦で走行会を開いたり、といった活動は、実は「ゴールド」という
結構狭い枠の中で行われているのでした。
 
どうして急にこんなことを取り上げるのか、また、なぜ1ヶ月も延々と
Forza2の話題ばかり取り上げるのか、というのを疑問に思われる方も
多いかもしれませんが、それというのも私にとって、オンラインゲーム、
いわゆる 「ネトゲ」 というものは、掲示板、ブログ、SNS、メッセンジャー
などといったネットコミュニケーションというキラーアプリが進化する過程の中で、
特に重要なチャネルの1つだと思っているからに他なりません。
 
以前からコラムでコミュニケーション論を何度か展開してきましたが、
 
 その中でも「ネトゲ」が持つパワーというものは、
 
相当強力な存在として今後のネットコミュニケーション市場に影響を与えるのではないかと
想像しています。そのあたり、また機会があれば取り上げてみたいと考えています。
 
 
・・・・・ただゲームにハマってるワケじゃないよ?
勉強を兼ねてるんだよ? ホントだよ? ウソですスミマセン。
 
 
■2007/05/25 [Forza2で「痛車(いたしゃ)」祭り?!! 日本の職人芸(?)大いに活躍中!
Forza2で「痛車(いたしゃ)」祭り?!! 日本の職人芸(?)大いに活躍中!]
■2007/05/28 [なつみかん。さんでForza2の「痛車」まとめ特集
なつみかん。さんでForza2の「痛車」まとめ特集]
■2007/05/29 [Forza2 オークションハウスの風景 - 本当に痛車売ってるんだ、みたいな
Forza2 オークションハウスの風景 - 本当に痛車売ってるんだ、みたいな]
■2007/05/30 [Forza2「痛車祭り」最盛期&高騰中 - オークションは「2min」からが本番!
Forza2「痛車祭り」最盛期&高騰中 - オークションは「2min」からが本番!]
■2007/06/01 [Forza2で痛車を3台たて続けにゲット! 気力とお金と、あとは「運」?!
Forza2で痛車を3台たて続けにゲット! 気力とお金と、あとは「運」?!
■2007/06/03 [Forza2「痛車」追加ゲット(その2) - オークションハウスは今日も盛況
Forza2「痛車」追加ゲット(その2) - オークションハウスは今日も盛況
■2007/06/04 [「Forza2はハンコンで快適」 そんなふうに考えていた時期が私にもありました。
「Forza2はハンコンで快適」 そんなふうに考えていた時期が私にもありました。]
■2007/06/05 [Forza2で耐久ノンストップ! プレイ&チャージキットで頑張れイトーくん!
Forza2で耐久ノンストップ! プレイ&チャージキットで頑張れイトーくん!]
■2007/06/10 [Forza2 Live!対戦 - 「痛車走行会」におじゃましてきました。
Forza2 Live!対戦 - 「痛車走行会」におじゃましてきました。]
■2007/06/12 [Forza2 の対戦用に「ワイヤレス ヘッドセット」を購入するもいまいち不調
Forza2 の対戦用に「ワイヤレス ヘッドセット」を購入するもいまいち不調]
■2007/06/15 [懲りもせず Forza2 痛車ゲット - 転売屋さん、コピペ氾濫問題でオークションも混沌化?
懲りもせず Forza2 痛車ゲット - 転売屋さん、コピペ氾濫問題でオークションも混沌化?]
■2007/06/16 [Forza2 痛車はクラスCでチューンせよ - 筑波で1分1秒台
Forza2 痛車はクラスCでチューンせよ - 筑波で1分1秒台]
■2007/06/17 [Forza2はランキング上位のリプレイ再生可能! 痛車でランクインすると・・・
Forza2はランキング上位のリプレイ再生可能! 痛車でランクインすると・・・]
■2007/06/18 [ハンコン復権!? Forza2でワイヤレス・レーシングホイールを使え!
ハンコン復権!? Forza2でワイヤレス・レーシングホイールを使え!]
■2007/06/19 [Forza2のリプレイ映像はちょっと暗め? 変換途中で明るさ補正を加えてみる
Forza2のリプレイ映像はちょっと暗め? 変換途中で明るさ補正を加えてみる]
■2007/06/22 [Forza2 痛車走行会 - レース映像をリアルタイム実況風に編集
Forza2 痛車走行会 - レース映像をリアルタイム実況風に編集]
■2007/06/23 [Forza2 痛車走行会 - リプレイ映像編集メイキングのお話とか
Forza2 痛車走行会 - リプレイ映像編集メイキングのお話とか]
■2007/06/26 [スタパ・シビックの活躍で好評感謝、Forza2 痛車ガチレースビデオほか
スタパ・シビックの活躍で好評感謝、Forza2 痛車ガチレースビデオほか]
■2007/06/29 [ニコニコで見つけた Forza2 のバグで空中遊泳の衝撃映像(?)ほか
ニコニコで見つけた Forza2 のバグで空中遊泳の衝撃映像(?)ほか]


2007/06/30 [updated : 2007/06/30 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« ニコニコで見つけた Forza2 のバグで空中遊泳の衝撃映像(?)ほか

トップに戻る

デジ埋2007年6月のpv上位リスト »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



さすがに疲れる長さ20分のForza2レース実況風動画 - 次はForza3で?


Forza2 発売2周年! 動画で振り返るペイント&レース、そしてForza3のウワサは?


Xbox360 の 512MBメモリーユニットを購入して、Forza2ガレージを増設


5/24 で Forza Motorsport 2 は1周年を迎えました!


Forza2に3月のDLCカーパックが登場、目玉は・・・「ランエボX」?


Forza2動画編集の楽屋裏 - レース実況タイプの映像編集の苦労話など


Forza2「プロフィール改ざん」から復活! 旧タグを使えるようになりました。


Forza2「プロフィール改ざん」問題に光明が?! 公式から対処方法の発表が


Forza2でウィリー! 定番のCarreraセッティングから、禁断のバック・ウィリーまで


Xbox360 Liveの別タグを作成 - Forza2プロフィール改ざん症状は続く


Forza2「プロフィール改ざん」問題、公式ページにも言及が!


Forza2で「プロフィール改ざん」認定?! オークションを利用できません・・・

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks