所有コミック管理と新刊チェック、「コミックダッシュ!」お試し版のサービス開始

2007/04/01

「あまとも」のリリース(2006年5月)から10ヶ月が経ちましたが、
実は年明け頃から徐々に 「もう1つのあまとも」 の準備を始めていました。
 
■2007/02/25 [Amazonのコミックス巻数表記 - シリーズ(連番)で捉えろ!
Amazonのコミックス巻数表記 - シリーズ(連番)で捉えろ!]
 
2/25のコラムでちょっとだけご紹介をいたしました
「バラバラの表記になっているコミックスを連番で並び替える」
という機能も、実はそのために試行錯誤していたモノです。
 
できるだけ早くお披露目をしたかったのですが、その合間になぜか
 
 Lingrに夢中になってしまって(ぉぃ)
 
lingr textなんて作っていたものですから、随分と遅れてしまいました。
今週末にようやく基礎部分だけが形になってきましたので、
「お試しβ版」 としてご紹介したいと思います。
 
 
■コミックダッシュ! - 集めているコミックの新刊をオートマチェック!
http://c-kom.homeip.net/comicdash/
 

 
「コミックダッシュ」は、私を含む全てのコミック好きに捧げる
コミック管理サービス(になる予定)です。使い方はカンタン、
 
 1、所有しているコミックにチェック を入れていく
  → 所有コミックリストの管理
 
 2、所有コミックリストから、新刊発売カレンダー が自動生成される
  → 新刊を買い逃さない
 
 3、同じコミックを持っている人が「○○users」で表示される
  → コミックを通じたソーシャルリンク を形成
 
という感じです。実は現時点ではまだ肝心の新刊発売カレンダーの生成が
できていないのですが、近日中に表示を開始したいと思います。
 
コミック大好きな方は
 
 所有コミックが数千冊たまっていて収拾が付かない
 
という方も多いでしょうから、コミックの整理ツールとしてだけでも
使えるかもしれません。後々は所有コミックリストをcsvで吐き出すような
形で蔵書管理にも使えるようにしたいと考えています。
 
コミックに絞ったことによる特長ですが、上でご紹介したコラム記事でも
お話したとおり、
 
 所有コミックを見れば、連番の次の新刊も買うだろう
 
という 「シリーズ管理」 ができるところに着目して、
コミックを「シリーズ」で捉えることがキーポイントになっています。
 
ではちょっと画面のほうをご紹介しましょう。
 
登録済みのシリーズたち。
「コミックダッシュ」では極力、表紙画像を前面に出しています。
 

 
「シリーズ」の中では、巻数表記を捉えて、連番で表示してくれます。
同じシリーズを持っている人は、○○usersというリンクでつながります。
 

 
所有コミックリスト。簡単にコミックの蔵書管理ができるようになります。
いずれはこの情報を元に、新刊発売情報を教えてくれるようになります。
 

 
なお、ユーザID管理は「あまとも」と共通ですので、「あまとも」に
登録されている方はそのままのIDで「コミックダッシュ!」も使える
ようになります。逆に、「コミックダッシュ!」で新規ユーザ登録した方も、
「あまとも」が使えるようになります。
 
まだプライベートモードがなかったり、いろいろとツメをしていく前の
お試しβ版状態ではありますが、まずはその雰囲気を楽しんでください。
とりあえずはいろいろとお試しいただけますと幸いです。
 
今後とも 「コミックダッシュ!」 を宜しくお願いいたします(・▽・)ノ


2007/04/01 [updated : 2007/04/01 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Lingrイベント「ロイディと話そう!」に参加してきました

トップに戻る

デジ埋2007年3月のpv上位リスト、と Xacti 暗所テスト »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

ono_matope 2007/04/02
シリーズ情報
fellows 2007/04/02
あーーーー、あーね。これはちょっといいかも。
nanakoso 2007/04/02
これはべんり
はてなブックマークで
コメントしましょう


「Kindle本対応」に「スマホ完全対応」! コミックダッシュ!数年ぶりの大規模アップデートです。


「アニメスタイル005」は明日4/30発売、コミックダッシュ!の広告も載ってますw


「アニメスタイル005」に「コミックダッシュ!」のモノクロ広告を出させて頂く予定です


メガとんトラックのスマホページにページ処理を追加、コミックダッシュ!の新刊カレンダーも


コミックダッシュ!が重複商品だらけ、原因は「Kindle版」の出現


コミックダッシュ!に画像検索リンク追加 - 気になるシリーズの雰囲気をチェック


コミックダッシュ!他、サービス一時不具合のお詫び(7/16 am 4:14~11:44)


「ヒャッコ」「にゃんこい!」Flex Comixの出版元は全てソフトバンクからほるぷ出版へ


「あのマンガは○年世代?!」 過去10年(2002~2011)の新刊シリーズランキングを作ってみた


マンガ読みならおさえておきたい! 2011年初刊のコミックシリーズ・ランキング


Amazonからブックマークレットでコミックダッシュ!に飛ぶ(スマホ編)


Amazonからブックマークレットで直接コミックダッシュ!のページに飛ぶ方法

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.8564   投稿者 : turner   2007年4月 2日 14:56

CSV出力だけでなくぜひ入力もお願いします。
よさげなら自作ツールで管理してたデータも移行したいです。

ところでISBNのない古い本やムックの扱いってどうなってますでしょうか?


No.8570   投稿者 : スナ   2007年4月 2日 21:45

なんてナイスなツールなんでしょう… ついでに小説などもあつかえると最高ですね~ 是非ともバージョンアップの際に検討お願いします!


No.8574   投稿者 : 金さん   2007年4月 3日 13:47

やってみましたが、中々良いです。さすが、amazonとの連動もあまとも譲りで、良いですが、作者で検索した時に、既存のシリーズを先に表示してくれるとまごつかないし面倒も無いと。それと、短いシリーズが多い作者(川原泉、岡野玲子、遠藤淑子、萩尾望都、少女漫画ばっかりだなぁ)の場合、作者だけで管理した方がやり易いと思います。次回、よろしく。


No.9190   投稿者 : さいなす   2007年4月22日 03:42

新刊をチェックというサービスには、「Wishlines」や「新刊.net」なんかがあるようですが、コミックに特化している点がむしろ好感が持てます!



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks