Xacti新機種のウワサは本当だった - H.264を引っさげて「CG65」が登場

2007/03/13

全国1,300万人の Xacti購入予備軍 の方こんにちはこんにちは!!
「新機種か?」それとも「動画投稿コミュニティか?」という双方が
ウワサされていましたが、結果から見ると「どちらも」でした。
 
デジ埋的に興味があるのは主に新機種のほうですので、
そちらを取り上げましょう。・・・・っとその前にひとこと。
 
 HD2が届いたあの日から5日が経ちました・・・。
 
田舎のおかあさんお元気ですか(誰)
春の訪れと共に「CG65」が発売されるそうですよ。
やっぱり東京は厳しいところです。。。
 
■三洋、H.264に対応したムービーデジカメ「Xacti DMX-CG65」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/03/13/5818.html
 
■三洋、H.264撮影に対応した新「Xacti」
-「ピュアフォースIII」搭載。「Xacti 2.0に進化」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070313/sanyo.htm
 
新機種の名前は 「Xacti CG65」
店頭予想価格は 5万円前後 で、発売予定は 4月下旬 となっています。
 
歴代の名付けは、
 
 C1 → C4 → C40 → C5 → C6 → CA6 → CG6 → CG65
 
となかなかカオス。案外この次は「CG655」あたりで、
C7は永久欠番みたいな扱いになりはしないかとちょっと心配です。
 
さて、このCG65、モノ的にはその名が示すとおり、CG6からの
マイナーバージョンアップです。何といっても筐体(外形)は
ほぼ完全にそのままとなっています。暗所性能を含め、光学系、
電池系の仕様など主な性能面でもほぼCG6と同等です。
 
何が違うのかといいますと、動画形式が変わりました。
 
 ついに Xacti も H.264 化です。
 
従来のMPEG4に比べて、同画質ならビットレートが2/3で済むといわれる
MPEG4/H.264ですが、今回はTV-SHQでは同ビットレート(3Mbps)で画質向上を、
TV-HQではビットレートを落として(2Mbps→1.5Mbps) 撮影時間の延長を図っています。
 
これに伴って新開発のLSI 「ピュアフォースエンジンIII」
搭載しているそうですが、この手のエンジンはまぁ 「ライダーキック新技」
みたいなもの(?)ですのであんまり気にしなくても良いでしょう。
 
もう1つ違いがあるといえば、SDHC の 8GB に正式に対応しているという
あたりでしょうか。ただ、これはCG6でも8GBが使えないということは
ありませんでしたので、それほど大きなメリットというワケではありません。
 
というわけで、純粋にH.264による恩恵だけがポイントとなっているCG65ですが、
少なくともCG6とCG65がそれほど変わらないお値段で売っているのであれば、
特に迷いもせずCG65を選んでみて良いのではないかという気がします。
ただ、CG65が出るからCG6の購入を見送って
 
 4月下旬まで待つほどのことかというと
 
それはそれで、別にCG6でも何も問題ないような気がしています。
 
個人的には「C6がどこかに売っているなら そっちを確保せよ」と
主張したい気分ではあるのですが、(何といっても薄さが魅力です)
いまとなってはC6を確保するのはかなり難しい状況ですので、
今すぐ手にしたいならCG6、少し待てるならCG65、で問題ないでしょう。
 
え、私ですか?
HD2買ったばかり の私にこれ以上何を求めるのでしょうか(汗
やっぱり東京は恐ろしいところですおっかさん。


2007/03/13 [updated : 2007/03/13 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Xacti HD2 vs HD1 - HDモードによる暗所撮影比較

トップに戻る

Wiiリモコン充電スタンドあれこれ - もうちょっと待ったほうがいい? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



暗所性能一斉比較! Xacti SH11、HD2000、CG65、HDR-TG5V 期待のSH11は劣勢?!


Xacti 暗所撮影比較 HD2000、HD1000、HD700、CG65 - Cシリーズの独壇場は崩せるか


Xacti CG65でもアダプタ撮影! CA6用アダプタ「VAR-A2」の突起を切断して利用


遅ればせ Xacti CG65 写真館 - 形状はCG6と全く同じ


Xacti CG65 の発送日がまた未定変更?! ふと見るとマーケットプレイスには・・・。


注文した Xacti CG65 の発送時期が延期! 本当にブツはあるのか・・・?


「株式会社ザクティ」?! 4/1からの「三洋DIソリューションズ」の新名称


Panasonic HX-WA20 暗所比較(Xacti HD2000、HDR-TG5V) 可もなく不可もなく?


「Xacti」ブランドは2012年4月で消滅! 名称はともかく遺伝子は受け継がれるか?


室内暗所撮影テスト Everio GZ-HM350 vs Xacti HD2000、ハンディカムHDR-TG5V


あまとも通信 - Xacti DMX-GH1 が2万円台前半まで値下がり


防水Xactiの新型 DMX-CA100 は水深3.0mまでOK!ボタン位置は何か変?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.8072   投稿者 : S   2007年3月14日 04:28

仮にC7が出るとしたら700万画素にならないと出ない・・・とは思いますけどねぇ
だってXactiC6の側面にある6の数字には6「megapixel」って書いてあるしC5にも書いてあったしっ
(C1~C4は不明ですけど)
でもとりあえずC6以上に買いたい!と思うCシリーズが出て欲しいですね。


No.8073   投稿者 : o   2007年3月14日 04:44

レビュー楽しみにしてます(^^)ノ

ナンチャッテ(*^^*)


No.8257   投稿者 : Kats_I   2007年3月17日 18:54

       +→HD1→HD1A→HD2→
       |             |
       |             +→
       |
C1→C4→C5→C6→CG6→CG65
     |    |
     |    +→CA6→
     |
     +→→→C40→



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks