Xacti C6 は片手で撮影開始・終了できるか? (検証動画あり)

2006/11/11

最近ちょっと面白かったのが、Xacti Cシリーズスレのこの流れ。
「Xacti C6 は右手だけで起動できるか?」
 
■【元祖】Xacti DMX-Cx PART17【動画デジカメ】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1161962587/l50
211 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 投稿日:2006/11/10(金) 20:27:08 ClKjEA/p0
 C6見に行って気付いたんだけど、片手(もちろん右手)だけで起動・撮影・終了って無理だよね?
 モニターをひねる動作があるから。
 CA6は右手の指先でモニター部分をちょっと押してやるとモニター開いて起動できたけど、
 逆にモニターがひねれないから下からのアングルが撮影しずらいよね…。
 
 CG6も片手起動は無理っぽい感じだけど、みんなはどうやってますか?
 自分は犬を撮影したくて、犬の散歩中なら左手は犬の綱をはなせないからどうしたもんかなと…
 今はケータイでうんこしてる姿とか撮影してます。
 
212 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 投稿日:2006/11/10(金) 20:30:13 So1OMMb30
 右手だけで開いて回してってやってるよ。慣れかと。
 
213 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 投稿日:2006/11/10(金) 20:30:18 LwOiGr/H0
 モニタをちょっとひねるくらい両手使えよ
 
214 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 投稿日:2006/11/10(金) 20:35:06 ClKjEA/p0
 >>212
 え、ちょっと具体的に教えてくれない? 電気屋で試してみたいから…
 
 >>213
 犬が友達犬見つけてリード引っ張り出すと、
 左手は完全にリードさばきだけのみで他に全く使えなくなるのです…('A`)
 でもそうやって友達犬に興奮して近寄っていく犬を撮影したいのです。1人じゃ無理?
 
 ドコモのケータイのPシリーズみたいにボタン1つでパカッと開いてくれたらいいんだけど…
 
215 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 投稿日:2006/11/10(金) 20:40:14 So1OMMb30
 人差し指と中指でファインダーより上の辺りを挟む感じで持つ(人差し指がファインダー側)
 親指でファインダーを開く
 ファインダーのなるべく付け根に近い辺りを親指で押して回す
 そんだけだけど・・・

 
 
ということで、Xacti C6 を右手だけで開けられるかどうか、
検証(というほどのことではありませんが)してみましょう~。
実際に開けてみるところを動画で撮影してみました。
 
Xacti C6 を持っているところを撮影 していますが、
するとこの映像を撮っているデジカメというのは・・・、
 
 そう、ハイデフパワーの Xacti HD1 です。
 
最近こんな役回りばっかりですね HD1 は(´・ω・)カワイソス
 

Xacti C6 右手だけで開始終了

MPEG-1 352×240(VideoCD形式)、35秒(5.9MB)

 
これが実際に右手だけで開け閉めした映像になります。
一度目は液晶を垂直にして通常撮影モードに、
二度目は液晶を完全に裏返したモードにしてみました。
 
 思ったよりカンタンでした。
 
最初は「あれっ?あれっ??」となりますが、4~5回やると慣れてきます。
一度慣れればあとは非常にスムースです。
 
ところで今更ながらに気が付いたのですが、Xacti C6 に限らず、
このパネル開閉式ムービーカメラというのは利き手を選ぶのですね。
左手だとグリップと液晶の干渉にしろ、目線の交差にしろ、いろいろと
不都合がありそうなので、左利きの方も右手で持つことになりそうです。
 
※追記 2006/11/12
カバーの開閉 が難しいとのコメントを頂きましたのでチャレンジ!
Xacti C6 右手だけでカバーも開閉

MPEG-1 352×240(VideoCD形式)、26秒(4.4MB)


2006/11/11 [updated : 2006/11/11 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« iRiver S10 2GB版を予約完了 - 今年4台目の携プレだ!

トップに戻る

誰でも気軽に転売屋 - デファクトとなったヤフオクに翻弄されるPS3 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Xacti C6、HD2、HD700、HD1000 室内暗所で撮り比べ(2) - ISO固定


Xacti C6、HD2、HD700、HD1000 室内暗所で撮り比べ - まずはAUTOから


Xacti C6 や HD2 に「三脚」+「ACアダプタ」をつけて撮影する方法


Xacti HD2、HD1、C6、CG6 撮影比較 - 暗所でもHD2はそれなりに健闘中?


Transcend 8GB SDHC を使って Xacti で連続撮影 - まさかの40分台!?


Xacti CG6 暗所性能テスト - HD1、C6、CG6 で室内撮影を比較


Xacti C6 の新ファームはSDHC対応! しかも通常の4GB SDにも光明が!?


大雨洪水警報 夕方4時 (with Xacti C6)


Xacti HD1 は暗所(室内) に弱い? の検証で判る Xacti C6 の明るさ


Xacti C6 実写レビュー - ズームスピードが落ちちゃった?!


新製品 Xacti C6 でも 4GB SD カードは認識せず。


Xacti C5のマイナーVerUP 「C6」が発表、しかしC1、C4直系も存続

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.5536   投稿者 : コメネギ   2006年11月12日 10:18

おー うまいこと片手で出来るんですねー
手持ちのC40でもやってみました。

液晶が丸くなっているためか、うまくできませんでした・・・
残念


No.5537   投稿者 : take-c   2006年11月12日 23:09

おお、自分でもやってみました。できました。

でもレンズのふたは片手では開けられますけど、片手で閉じるのが困難ですね(私にはできませんでした)


No.5639   投稿者 : take-c   2006年11月20日 00:56

おー、すばらしい追加動画です。

でもやはりぎこちなさはありますね。

C6などこのシリーズはレンズカバーがないのが不満ですね。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks