父親のデジカメライフは CAMEDIA C-750 から LUMIX FX7 へ

2006/11/07

■2003/12/28 [六十過ぎの父親にPCを
六十過ぎの父親にPCを]
■2003/12/30 [これはイイかも!写真プリンタCP-200
これはイイかも!写真プリンタCP-200]
■2004/02/06 [焼きついたインクリボン
焼きついたインクリボン]
■2004/06/08 [使えば使えるモノで・・・
使えば使えるモノで・・・]
 
父親にお古の CAMEDIA C-750 UltraZoom を渡して、
PCで写真を印刷するという手順を覚えさせたのが約3年前。
もはやこの、
 
 写真を撮って、PCで選んで、写真プリンタで印刷する
 
という単純操作についてはすっかり慣れきっているようでした。
「目標をセンターに入れてスイッチ」 みたいな感じが(ry
 
ところが最近 「撮影時刻がおかしくなっている」 というトラブルが発生。
調べてみると、どうやら C-750UZ のバックアップ電池が無くなっているのか、
メイン電池を入れ替えると、
 
 どんなに早く入れ替えても時計がリセットされる
 
という致命的な状況になっていることが判明しました。
撮影日時を気にしなければまだ使えるのですが、
利用している写真管理ソフトが撮影日時ごとにフォルダを
掘るタイプになっているため、このままでは不都合が生じます。
 
そんなワケで、C-750UZ には見切りをつけて、別のお古を貸し出すかな、
ということになり、次の候補に挙がったのが、LUMIX FX7 です。
私は最近メインをFinePix F30に乗り換えており、
FX7はほぼ使わない状態になっていたのです。
 
C-750UZ から FX7 になって大きく変わったのは、
充電池タイプ になったという点。予備バッテリも渡してありますが、
ちゃんと充電しておくクセをつけておかないと、イザというときに
使えないという事態が発生します。デジカメに詳しい人なら何てことはない
こういう行為も、父親の世代にとっては覚えるまでは安心できません。
 
一方、思いのほか好評だったのが、ふたまわりほど小型に なった点です。
その代わりに光学ズームが 10倍→3倍 に落ちているのですが、
むしろそちらは気にしていない様子。ちょっと出かけるときなどに
ポケットにすっと突っ込んで持ち運べるコンパクトさが嬉しいようです。
 
かつてフィルム一眼レフを使っていた世代からすれば、
 
 ちゃんとカメラカメラした筐体のほうが
 
喜ばれるのかと思っていたのですが、そうでもなかったのは意外でした。
やっぱり 持ち運びがラク かどうかというのは大きなポイントですね(・ω・)


2006/11/07 [updated : 2006/11/07 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Xacti CG6 の発売日は11/17に決定? Amazonには依然登場せず。

トップに戻る

あまとも通信 - ウォッチリスト、所有品リストのサイドバーパーツ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



あまとも通信 - 超小型マイクロフォーサーズ LUMIX GM1 が値下がり


あまとも通信 - Panasonicのミラーレス一眼 LUMIX GX7 が値下がり


LUMIX LX7の撮像素子はCCDから高感度MOSへ - 絞りリングやMFレバーも追加


充電器が行方不明になって LUMIX LX5 が置き物状態(すぐ見つかりました)


あまとも通信 - Panasonic LUMIX FX150 が値下がり


あまとも通信 - LUMIX LX3が値下がりするもLX5と変わらないお値段


LUMIX LX5 テスト撮影(静止画、動画)、地味に嬉しいフォーカス速度向上


届いてたぞ!Panasonic LUMIX LX5 まずは恒例の写真館から


あまとも通信 - Panasonic LUMIX DMC-LX5 が発売日前までに値下がり


2年越しの新機種「LUMIX DMC-LX5」は細部を改善して成熟を目指す?


あまとも通信 - 近距離モノをじっくり狙える LUMIX LX3 が値下がり


LUMIX LX3 で「モノ」をマクロ撮影 - オートでビシッと決まった写真が撮れるLX3

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks