東京ゲームショウでPS3が電撃値下げ発表 - 下位機種にもHDMI付けて49,980円!!

2006/09/22

It's Showtime !!
(さぁ、祭りの始まりだ!)
 
Appleではありません、ゲーム機戦争です。
東京ゲームショウで、SCEの久夛良木社長から爆弾発言が飛び出しました。
 
 「 PS3は下位機種にもHDMIを搭載する!
  価格も税込み 49,980円 に下げる! 」

 
Wii優勢が続いたゲーム機年末商戦に激震が走りました。
 
■SCEJ、PS3の20GBモデルを49,980円に価格改定。HDMIも標準搭載
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15497.html
■PLAYSTATION 3 20GB HDDモデルは49,980円
-下位モデルもHDMI標準搭載に。「喜んでもらえるかな?」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060922/tgs1.htm
■SCE久夛良木氏「今こそPS3がネットに接続するための最高のチャンス」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/15504.html
■SCEJ、プレイステーション 3をプレイアブル出展
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/15501.html
■PS3値下げの本当の理由は、ビジネスモデルの変更か?
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060922/rt013.htm
 
ご存知のとおり、5月のE3では下位機種が 62,790円 と発表され、
無線LAN省略、HDD減量までは良いものの、HDMI端子省略は
後から増設も不可ということで、
 
 中途半端なのにエライ高い!
 
という烙印を押されていました。
実際、HDMI端子の省略がどうしても気になって、下位機種は候補から
外すしかない、と考えていたヘビーゲーマの方は多かったでしょう。
 
そうした声に押されたのか、今回の発表では下位機種にもHDMIを標準搭載、
更に価格もまるまる1万円以上下げてきたのですから、前回E3の発表時に
吹き上がった不満は、かなり解消されてきたと見るべきでしょう。
 
■北の大地から送る物欲日記 [game]発表されたPS3の詳細についてあれこれ
http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20060510/p8
ところで、Sonyは ネットウォークマンを発売日に値下げした 実績がありますが、
まさか・・・・、再び・・・なんて、ことは・・・ねぇ?

十分にありえるかと(笑)

すみませんhejihoguさん、私の読みが甘うございました・・・ orz
 
さて、これでも依然として高い、とか、ソフトのほうに上乗せ回収する
モデルに変えたのか? とか、色々と疑問も尽きないところではありますが、
少なくともWiiの攻勢に押されて敗色が滲み始めていたPS3陣営が、
今回のこのひと言だけで活力を取り戻したことは間違いないでしょう。
 
私が気になる点といえば、まずは
 
 逆襲の気配があった Xbox360 が再び蚊帳の外へ
 
追いやられそうなトコロとか・・・( ̄▽ ̄;) まぁ、心中お察ししますよ・・・。
Wiiは新しい市場を探してウロウロしている最中ですが、
PS3とXbox360はといえば、間違いなく同じ市場を喰い合う間柄でした。
PS3がこの年末商戦で減速するとしたら、Xbox360にとっては国内市場での
最初で最後の「躍進のチャンス」だったかもしれないのですが、
こうなると再び居場所を無くしてしまう可能性のほうが高いでしょう。
 
もう1つ気になるのは、下位機種がある程度マトモな商品構成になってきたことで、
 
 逆に、PS3の「上位版」の売れ行き予測がガタ落ちしている
 
であろう点についてSCEの収益的にはどう説明が付くのだろうか? という点です。
従来は、高い高いとブーブー言われながらも、下位機種が中途半端な構成で
あったが故に、「多くのゲーマーが しぶしぶ上位機種を買うだろう
と言われていました。ところが今回の変更によって、ヘビーゲーマであっても
下位機種で満足するケースが急増 することは間違いありません。
 
■PS3、異例の発売前値下げ表明
http://www.asahi.com/business/update/0922/098.html
ソニーはPS3の立ち上げコストを踏まえて今年度のゲーム事業が
1000億円もの営業赤字 になると予想。
来年度のV字回復を見込んでいた。値下げで赤字が膨らむ
恐れがあり、ソニーの連結業績に不透明感が出てきた。

もちろん、SCEにとってはPS3が覇権を取れなかったら回収もへったくれも
無いという前提ですから、この判断は間違ってはいないと思いますが、
果たして十分な市場を獲得するまで母体の体力が持つのかどうか、
ドキドキものの状勢が続きそうです。
 
しかし、これで年末商戦が面白くなってきたことは間違いありません。
一昨年の PSP vs NDS がそうであったように、今年もお互い
譲れない市場の上で、壮絶な火花が散らされることになるでしょう。


2006/09/22 [updated : 2006/09/22 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 新・あまとも通信 - Transcendの1GBのSDカードが2,980円

トップに戻る

道具バトン »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

pal-9999 2006/09/23
負けられない戦いがそこにある。
はてなブックマークで
コメントしましょう


torneアップデート補足、自動チャプター生成、BS実況、テンプレ弾幕など


2010年の録画済アニメもコメント付き再生?! torneが「ニコニコ実況」で新たな道を開く!


あまとも通信 - HORI のPS3用HD液晶モニターHP3-138が値下がり


PS3とtorne地デジチューナのセット(CEJH-10017) がオープンプライスへ(実質値下げ)


かなり快適な TwonkeyMedia+PS3 の組み合わせ - 15秒間隔のシーンサーチに追随


スタンド付きUSB延長ケーブルを購入 - 目的はPS3コントローラの延長


nasne(ナスネ)は8/30に『発売決定』?! システムソフト1.50も同時提供


これが「動くnasne(ナスネ)」! こんな感じで動きますレビュー(映像あり)


届いたnasne(ナスネ)は当たり!(使えるほう) さっそくセットアップ


あまとも通信 - PS3本体が大幅値下がり・・はモチロン価格改定の影響


PS3/Xbox360「F1 2011」今年は日本GPの前に間に合った! KERSやDRSも再現


テレビ実況の大きな一歩になるか! トルネ(torne) twitterライブ機能を試す

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.4696   投稿者 : へじほぐ   2006年9月23日 17:48

値下げは十分ありうる、とは思ってはいましたが、こうもあっさり値下げに踏み切るとはちょっと以外でした。あぁ、でもこのゲームショーの時期を逃したら、本格的に挽回不可能になると踏んだんでしょうか。

値下げしてPS3が売れる可能性はちょっとは上がりましたが、そうなると今度は十分な量を供給できるのか?ってところが問題になりそうな気がします。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks