スパムでパケパクを振り切った! - Gmailを使ってスパムフィルタ

2006/08/29

最近、メールのスパム が相変わらずスゴイ数(100~200通/日)に
なっているのですが、私はスパムの動向も知りたいと思って
今までは全てのスパムを普通に受信しつつ手動で振り分けていました。
 
届いたメールはすべて ケータイにも転送 していますが、
こちらも手の空いたときにポチポチと手で削除していたのです。
 
ところが、先月ついに、
 
 FOMAのパケパク30の料金を振り切って
 
月額請求が 10,000円 をオーバーしてしまったではありませんか!
今まで全て、基本料と合わせて6,000円程度の定額の中に納まっていただけに、
この急増は明らかに 「スパム受信代」 で跳ね上がっているモノです。
こうなるとさすがにスパムを許容できなくなってきました。
 
そこでまた実験がてら、自前のフィルタを作ろうと思っていたのですが、
なかなか手がつけられず、そんな合間にもスパムはどんどん振ってくるという
状況に耐えかねて、以前コメントで教えていただいた
 
 Gmailを使ったスパムフィルタリング方法
 
というのを試してみることにしました。
 
■Gmailをスパムフィルタとして活用してみる
http://www.banana21.com/blog/archives/0501070139.html

 
■Gmail の POP で spam を受信しない方法
http://homepage.mac.com/travellers/blog/C1152805016/E1714621136/index.html
 
方法は簡単で、届いたメールをISPのメール転送設定で全てGmailアカウントに送り、
Gmail側で -in:spam というキーワードのフィルタを作ってあげればOKです。
これでスパム判定されたメールは自動的に
 
 「迷惑メール」フォルダではなく「ゴミ箱」に直行となり、
 
GmailのPOP対象から外れてくれます。この状態でGmailからPOPすれば
フィルタを通過したメールだけ受信できるというワケです。
詳しい設定方法につきましては上記のサイトをご覧ください。
 
私は自宅で emacs + mew を使っている関係で、GmailからのPOPがssl接続のみ
だったことにちょっと手を焼きましたが、stunnel というツールを使えばmewでも
sslでPOPできることがわかり、GmailをメインにしたPOP環境が出来上がりました。
 
感覚としては、迷惑メールすり抜け率は5%くらいでしょうか。一日100通以上
のスパムを受けていたのが、4~5通で済むように なりましたので、
お手軽無料設定で得られる効果としてはかなり満足度高いです( ・∀・)σ


2006/08/29 [updated : 2006/08/29 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« コンセントに挟むだけでお手軽雷サージ対策 - TAP-SP1

トップに戻る

あまとものプロフィールアイコン設定、ブログURL設定 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「グッドスマイルミーティング 2024 Vol.1」公式テストの振り返りとRd.1岡山の展望です。


「痛車天国2024」フォトレポート - 痛車の精鋭たちがお台場に大集結!


「初音ミクVITA-01」マシンがお台場「痛車天国2024」でアンヴェール!KYOJO CUP 2024参戦車両


さんばか5周年応援広告を探して - 池袋・代々木・秋葉原


初音ミク レーシングプロジェクト KYOJO CUP 2024 生放送 vol.1 ドライバー決定とスケジュール紹介など


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


グッドスマイル初音ミクAMG 2024年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2024[冬]


連投メモ:運動中に水を飲むなと言われた時代のお話


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ


今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks