HD1のマイナーVerUP「HD1A」 - SDHC対応は良しとして、モニタは?

2006/07/22

■三洋、HD対応「Xacti」の4GB SDHC対応モデル
-モニタを有機ELから液晶に変更。「AVCHDに興味」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060721/sanyo1.htm
 
Xacti HD1のマイナーバージョンアップ「DMX-HD1A」が発表になりました。
発売日が9月下旬ということで、
 
 2ヶ月後にはまるっと忘れていそうな
 
気がしないでもありませんが・・・。
店頭予想価格は9万円前後、これに合わせてHD1は生産終了になります。
 
基本的にはHD1と全く同じ機体ということになりますので、その基本的な
スペックは末尾に付けた「HD1ウィーク特集」の記事をご参照頂くコトとして、
まず注目すべき点として、
 
 HD1A は 4GB SHDCに対応しました!
 
というのがあります。もともとHD1は非SDHCの非公式4GB SDカードを使えた
という報告が多々ありますが、やはり公式なSDHCが使えるようになるというのは
嬉しいポイントです。未来の大容量化(8GB~)への期待も増してきます。
 
その一方で、HD1発表時からSANYOは「HD1もファームUPでSDHCに対応可能」という
話をしてきました。この話は一体どうなったのでしょう??
 
なお、新モデルの「DMX-CA6」と「DMX-HD1A」ではSDHCのサポートが
大きなトピックだが、前モデルの「DMX-HD1」のSDHC対応については
「そのままでSDHCに対応している」 という。

 
ぐはっ!! つまりSDHCの暫定仕様を見て仕込んでおいた
 
 見切り発車ファームがそのまま使えてしまう
 
ことが判明した!ということですか(;´Д`) グッジョブ・・なのか?
いずれにせよまず、これはSANYOによる「旧HD1でもSDHC使えます宣言」だと
思ってよいでしょう。HD1ユーザには朗報です。
 
一方で、淡い望みとしてC6は・・・、
 
反面、従来のCシリーズについては
「まだ公式なコメントを発表する段階にない」と明言を避けた。

 
ああぁぁ、やっぱりお茶濁しモードですか。
いいです、こちらは元々予告されていたワケでもありませんし・・・。
 
それ以外に、HD画質 での連続撮影時間が 60分→75分 に伸びています。
「でも実験では 高熱 で44分で止まったよね?」とか意地悪言ってみるのも
また一興ですが、一応スペック上は75分ということで。
SD画質 ではHD1でも80分近く撮れた実績がありますので、
HD1Aではもしかすると 100分近く 連続で撮影できるかもしれません。
 
ただ、気になる点もあります。付属のモニタが
 
 有機EL 2.2型 約21万画素
     ↓
 アモルファス シリコンTFTカラー液晶(透過型) 2.2型 約15万画素
 
になっています。待てまてまて、21万画素から15万画素への
ダウングレードはまだ置いておくとして、
 
 あのC40で叩かれたアモルファスシリコン式??
 
残像多いって言われていませんでした??(;´Д`) 大丈夫かな・・・。
このあたりが気になる方は、一度店頭で確認してみたほうが良いかもしれません。
有機ELは有機ELで直射日光下では不利なところもありますが、
その点C6のポリシリコンは悪くなかったですよSANYOさん。
 
私としては旧HD1への不満は 暗所性能 と筐体の大きさだけですが、その意味では
9画素混合 が一体いつHDシリーズに取り込まれるのか、気になって昼も眠れません。
HD画質にこだわらなければ、クリップムービーデジカメとして
 
 超小型筐体の Xacti C6 はいまだは王者に君臨すると
 
思っているのですが、それでも昼間撮影したHD1の高画質は目を見張るものが
ありましたので、やっぱりちょっと惜しいのです。
 
■2006/02/24 [Xacti HD1 到着! とりあえずいきましょう HD1写真館
Xacti HD1 到着! とりあえずいきましょう HD1写真館]
■2006/02/25 [Xacti HD1 に Transcend の 4GB SDカードで、奇跡は舞い降りるか!?
Xacti HD1 に Transcend の 4GB SDカードで、奇跡は舞い降りるか!?]
■2006/02/26 [Xacti HD1 でテスト撮影 - SD画質とHD画質はこれだけ違う
Xacti HD1 でテスト撮影 - SD画質とHD画質はこれだけ違う]
■2006/02/27 [Xacti HD1 写真館(2) - 怒涛の付属品・オプション編
Xacti HD1 写真館(2) - 怒涛の付属品・オプション編]
■2006/02/28 [Xacti HD1 連続撮影時間を計測しようとして思わぬハプニング?!
Xacti HD1 連続撮影時間を計測しようとして思わぬハプニング?!]
■2006/03/02 [Xacti HD1 は暗所(室内) に弱い? の検証で判る Xacti C6 の明るさ
Xacti HD1 は暗所(室内) に弱い? の検証で判る Xacti C6 の明るさ]
■2006/03/07 [Xacti HD1 の室内撮影は感度MAXにせよ?! 暗所にリベンジ
Xacti HD1 の室内撮影は感度MAXにせよ?! 暗所にリベンジ]
■2006/03/08 [Xacti 最終決戦? - C1、C6、HD1 でISO/露出をいじって暗所撮影
Xacti 最終決戦? - C1、C6、HD1 でISO/露出をいじって暗所撮影]
■2006/03/14 [Xacti HD1 のワイドコンバージョンレンズ(VCP-L06W)を試す
Xacti HD1 のワイドコンバージョンレンズ(VCP-L06W)を試す]





2006/07/22 [updated : 2006/07/22 17:37]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 隣のコネクタと干渉しない、ケーブルタイプのUSBハブ

トップに戻る

全てを留保する - 矛盾のない状態を保つ思考マネジメント »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Xacti HD2 vs HD1 - HDモードによる暗所撮影比較


Xacti HD2、HD1、C6、CG6 撮影比較 - 暗所でもHD2はそれなりに健闘中?


Xacti CG6 暗所性能テスト - HD1、C6、CG6 で室内撮影を比較


Xacti HD1 のワイドコンバージョンレンズ(VCP-L06W)を試す


Xacti 最終決戦? - C1、C6、HD1 でISO/露出をいじって暗所撮影


Xacti HD1 の室内撮影は感度MAXにせよ?! 暗所にリベンジ


Xacti HD1 は暗所(室内) に弱い? の検証で判る Xacti C6 の明るさ


Xacti HD1 連続撮影時間を計測しようとして思わぬハプニング?!


Xacti HD1 写真館(2) - 怒涛の付属品・オプション編


Xacti HD1 でテスト撮影 - SD画質とHD画質はこれだけ違う


Xacti HD1 に Transcend の 4GB SDカードで、奇跡は舞い降りるか!?


Xacti HD1 到着! とりあえずいきましょう HD1写真館

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks