懐かしのPC98でMIDI制作映像 - レコンポーザ、MIMPI、NPLAY

2006/06/17

20インチUXGA液晶ディスプレイを購入してひととおりセットアップした後、
まず確かめたのは、PC98のDOS画面が正しく表示されるかどうかでした。
 
その結果、640×400の画面はアスペクト比が縦長(480ライン)に
引き伸ばされるものの、一応は問題なく使えることが判りました。
 
ふと、そのついでに、
 
 PC98でのMIDI制作環境の映像を残しておこう
 
と思い立って、Xacti C6 で撮影した映像をお届けします。
 
PC98のDOS画面をご存知の方はもはや少数派かと思いますが、
あの黒い640×400の画面 の上で育った(?)方々にとっては
ちょっと感慨深い映像になるかもしれません。
 
PC98のDOSでMIDIと言えば、やっぱり 「レコンポーザ」
 
 「音楽はプログラミングだ!」といわんばかりの
 
独特の雰囲気は、DTM黎明期をご存知の方にとっては貴重な資料映像に
・・・なったりならなかったりするのでございます。(どっちだよ)
 

PC98でMIDI レコンポーザ3.0

MPEG-1 352×240(VideoCD形式)、3分27秒(35.2MB)

 
最初に一瞬、ファイラー「WD」 が映ったあと(これも懐かしい)、
レコンポーザ、通称「レコポ」 を起ち上げ、曲ファイルを読み込みます。
そのあとはパートごとのプレイ、全体プレイを繰り返すという映像です。
音楽が1つ1つのデータをコツコツ組み合わせて出来ているのが良く判ります。
 
ついでに、あと2つほど懐かし映像をお届けしましょう。
PC98でMIDIというと、再生ソフトとして双璧を誇っていたのが、
「MIMPI」 そして 「NPLAY」 です。この2つには私も随分お世話になりました。
 
PC98でMIDI MIMPI V4

MPEG-1 352×240(VideoCD形式)、47秒(8.0MB)
PC98でMIDI NPLAY

MPEG-1 352×240(VideoCD形式)、48秒(8.1MB)


 
こういう懐かし映像を記録しておくのも良いモノですね。





2006/06/17 [updated : 2006/06/17 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 2.5インチHDDと同じIDEインタフェースを持ったフラッシュメモリ

トップに戻る

「何でもRSS」の良し悪し - トラフィック・コントロールとRSS粒度 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

cheebow 2006/06/19
うわー、懐かしい。レコンポーザ! MIMPIも!
はてなブックマークで
コメントしましょう


さんばか5周年応援広告を探して - 池袋・代々木・秋葉原


初音ミク レーシングプロジェクト KYOJO CUP 2024 生放送 vol.1 ドライバー決定とスケジュール紹介など


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


グッドスマイル初音ミクAMG 2024年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2024[冬]


連投メモ:運動中に水を飲むなと言われた時代のお話


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ


今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。


決死のタイヤ無交換作戦を敢行するも・・SUPER GT 2023 Rd.8 モビリティリゾートもてぎ 決勝日のツイートまとめ


初音ミクAMGは僅差ながら予選10番手、SUPER GT 2023 Rd.8 モビリティリゾートもてぎ 予選日のツイートまとめ


「グッドスマイルミーティング 2023 Vol.8」Rd.7大分の振り返りとRd.8もてぎ展望、そして「初音ミクKYOJOプロジェクト」について

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.2998   投稿者 : 黒猫   2006年6月18日 23:52

懐かしいですね。DECOPは使っていなかったですか?
私はワイルドカードでファイルを読み込んでDECOPに渡すプログラム使って無限演奏させて楽しんでいました。
MIMPIの醍醐味はWRDですね。私は曲は作れなかったんですけど、このWRDを作ってました。今でもNIFTYとかにあるかもしれないですね。


No.3032   投稿者 : magcup   2006年6月23日 10:43

現役でPC-9821をDOS5で使っているのでちょっと複雑な心境です。
合計で、3台の98を使っていますが、壊れたら仕事がモロに打撃を受けます。
本体、拡張ユニット、キーボードとかはスペアを用意して万全(?)の体制で
対応しているのですが、もう何年持つことやら、、、、。


No.3065   投稿者 : てる   2006年6月25日 08:43

はじめまして。
じつは、またレコンポを復活させようとおもっています。
時代の流れでキューベースに移行したのですが 打ち込み速度は
圧倒的にレコンポのほうが早い、、、

編集機能は今思うと貧弱だったりはするんですが、併用をすればなんとかなるかなぁと


No.5133   投稿者 : Yu   2006年10月27日 13:40

うわっ……ナツカシス。
私もまだPC-9821CeS2を持っているのですが、今晩帰ったら動かしてみるかなぁ。
最近じゃMIDI音源も使ってないですよ。
数年前に、Win版のレコポンを衝動買いしてしまってはいるのですが、なかなか時間がありませんね。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks