ABC21の小型MP3プレイヤーは、昨年追い求めていた「アレ」なのか!?

2006/03/23

■ABC 21、0.9型有機EL搭載の小型メディアプレーヤー
-独自形式の動画再生に対応
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060323/abc21.htm
 
動画再生もできるMP3プレイヤーです。
31.5×58.0×13.5(mm) という超小型サイズが特長で・・・って、
 
 この大きさ、このデザイン、見覚えがあります。
 
今からさかのぼること9ヶ月、2005年の6月に、私は確かに
このデザインの製品を探して 四苦八苦 していたのですから。
 
■2005/05/10 [RWCから、N200を上回る(?)小型スマートな携プレが登場!
RWCから、N200を上回る(?)小型スマートな携プレが登場!]
■2005/06/18 [Arex bezel はどうなった? Arex zero が先行投入される謎
Arex bezel はどうなった? Arex zero が先行投入される謎]
■2005/06/21 [Arex bezel について、RWC社に質問メイルを送ってみましたよ
Arex bezel について、RWC社に質問メイルを送ってみましたよ]
 
ご記憶の方も多いと思います。「Arex Bezel」 という名称で
RWCから発売されるハズだったこの機種は、発売日が延期に延期を重ね、
そのうち 自然にフェードアウト すると共に、
 
 兄弟機種の「Arex Zero」だけが市場デビュー
 
するなど、Bezel待ちの人(=私)を泣かせたモノでした。
 
今回のABC21の製品は、どう見てもその「Arex Bezel」と同系統です。
納入元が同じ製造元で、RWCが何かしらの理由で諦めた製品を、ABC21は
発売までこぎつけた、ということになるのでしょうか。いずれにせよ、
追い求めていた小型MP3プレイヤーは、今確かにここに陽の目を見たのです。
 
しかしながら、有機ELカラーディスプレイを搭載し、動画再生まで可能になった
この ADA-0526A は、
 
 連続再生時間が7時間
 
と短くなってしまっています。昨年幻と消えた「Arex Bezel」は10時間という
スペックで、それでもギリギリの短さだと思っていたのですが、さすがに
7時間までくると実用上も支障が出ないとも限りません。この手の充電式バッテリ
搭載機種はどうしても将来の「消耗(ヘタり)」を考慮する必要があるためです。
 
また、いくら動画が再生できるといっても、
 
 512MB=25,300円、1GB=34,700円
 
というのは、今となってはかなり躊躇する価格付けです。私がBezelの代わりに
購入した SamsungのYP-F1ZB は、1GB版でも 2万円弱 で購入できますし、
iPod shuffle に至っては1GB版が 11,900円 に価格改定される時代ですので、
1GB版が34,700円という ADA-0526A が苦戦を強いられるのは間違いないでしょう。
 
個人的には13mm厚のBezelを追い求めてきただけに、ADA-0526A も興味津々なので
ありますが、やはり「スパっと衝動買い」というワケにはいきそうにありません(; ´ー`)





2006/03/23 [updated : 2006/03/23 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« RD-H1が更に値下げで24,800円?! しかし「W録」機も捨てがたく・・・

トップに戻る

クラシカルな黒電話でSkype! DIGITAL COWBOY の「DC-NCTEL1」 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



SonyのMD機器出荷が3月で全て終了 - 国内だけで一時代を築いた音楽メディア


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・


ZEN style M300、microSDは「別メモリ」 そしてこちらもハングアップ頻発・・・


Creative ZEN style M300 を使ってみる、色々細部にストレスが・・・


ようやく届いたぞ!Creative ZEN M300 16GBホワイト - まずは恒例の写真館から


Creative ZEN style M300 16GBホワイトだけ7月下旬に延期、その他は発送済?


Creative ZEN Style M300 16GB を注文完了! 仕様に「イコライザ」が無い・・・?


第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks