Apple iPod の1GB戦略やばい? いや、どう見てもBCNやばい!

2006/02/10

■アップル1GBテコ入れの理由、iPodに1GB nano投入とshuffle値下げの裏事情
http://bcnranking.jp/flash/09-00006331.html
 
やばい、BCNやばい、やばきのこ?
 
ツッコマビリティ全開で、これでツッコまなかったら逆に失礼だろうと、
そう思いますので謹んでツッコんでおく次第にございます。
 
●一見好調のアップルに忍び寄る黒い影、一体何が起こった?
最初から 「黒い影」 ですから、もう何を言っても無駄かなと思いつつ・・・。
話の切り出しは、国内の販売台数シェアが50%を割り込んで45%にまで
落ちてきているというお話です。BCNランキングはそもそもAppleのお膝元
とも言えるAppleStoreやAmazonが計上されていないという前提もありますが、
まぁこの45%という数字自体は、圧倒的シェアを誇る米国とは違い、国内なら
実感としてもありえる数字かな、という印象があります。
 
最新の機種別BCNランキングでもトップ10のうち実に9モデルが
アップルで占められており、一見アップルに死角はないように見える。
では一体何が起こっているのか?

トップ10のうち9モデルがiPodという最新ランキング。
「死角がないように見える」・・・一見、じゃなくて、何べん見てもそう見えます。
 
●1GBでは2位から7位に、512MBでも1位から2位に転落
特に落ち込みが目立つのは1GBタイプだ。

 
 がぁぁぁぁーーーーん!!
 
なんとiPod shuffle 1GBの同容量帯でのシェアはわずか 3.5%に激減!
一方で、このカテゴリでトップを快走するのはSonyで、実に37%のシェアです!
遂にiPodの神通力に陰りが出たのか!? Sonyの逆襲が始まったのか?!
 
 
 (;n´Д`)η< どうやったらそう読めるんじゃヴぉけー!
 
 
ええと、取り乱してしまいましたゴメンナサイ。
 
ご存知の通り、昨年9月にiPod nanoが登場し、シリコンオーディオの主戦場は
1GBではなく2GB、4GBになりました。いや、もうちょっと正確に言い直しますと、
Appleだけが2GB、4GBに戦場を移し、他社はそれに追随もできませんでした。
 
iPod nanoを買い求めるお客さんの多くは、店頭でこんなやりとりをしたといいます。
 
 客「iPod nano の4GBはないの?」
 店「申し訳ございません。2GBの在庫ならあるのですが・・・」
 客「うーん、2GBだったらいらないや、4GBが入荷したら教えてね」
 
4GBがあまりにもお買い得すぎるために、2GBすら眼中に入らなくなっているのです。
いわんや1GBをや。shuffle共々、従来の1GB市場の顧客は、いまや完全にnanoの
4GBにしか目が向かなくなっています。その「出がらし」「廃墟」なりつつある1GB市場
に絞って「シェアが落ちている」と貶めるのはあまりにも悲しすぎます。
 
 「CPUのシェアを800MHzに絞って見ると、Intelのシェアはもはや0%に近い。
  一方でCyrixのシェアは実に90%を超えた。Cyrix再興の日も近い!
 
みたいなモノ?
 
 (;´Д`)< その市場は見捨てられた市場なんじゃヴぉけー!
 
・・・はぁはぁはぁ(汗)
 
●1GBをテコ入れせよ!
1月時点では1GBタイプの平均単価はおよそ1万7000円前後。それに対して
shuffleの新価格1万1900円は充分戦える水準だと言えるだろう。

いや、「十分戦える」って・・・。そういうレベルじゃ・・・。
 
平均価格の2/3は どうみてもダントツ です。
本当にありがとうございました。
 
今回のラインアップの整理や値下げは、マーケティング判断として
まったく正しいとは思うものの、個人的にはある種の手詰まり感を
感じたことも否めない。ビジネスとして打つべき手を打ったに過ぎず、
それ以上の思い入れが伝わってこないからだ。今後もアップルが
こうした「微調整」を続けるようであれば、トップシェアの地位は
危ういかもしれない。

「Appleが正攻法で来たので、そろそろトップ陥落かもしれない」
 
という論理展開に読めます。
 
 (;n´Д`)η< どう見ても言いがかりじゃヴぉけー!
 
・・・はぁはぁはぁ(汗) 今回はこれくらいにしといたる!
 
前回のツッコミも合わせてお楽しみ頂ければ幸いです。本当にありが(ry
 
■2005/05/03 [「ウォークマンがiPodを逆転?!」の数字はこうして作られる
「ウォークマンがiPodを逆転?!」の数字はこうして作られる]


2006/02/10 [updated : 2006/02/10 00:00]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« gigashot R30/R60 が国内市場にお目見え。直販の予約開始!

トップに戻る

サーバメモリ増設 - 1GBもザクザク挿していきましょう »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

はてなブックマークで
コメントしましょう
wacky 2006/02/10
相変わらず提灯なBCNの記事に対するツッコミ。
akiyan 2006/02/10
ここまで気持ちの良い提灯記事は参考になる。BCNグッジョブ。
texas_leaguer 2006/02/10
デジ埋さんのBCNへのツッコミふたたび。
tomozo3 2006/02/10
BCNってさ、絶対値を用いないよねぇ。だからおかしくなる。
moof777 2006/02/10
まともなランキングを掲載するよりも、こういうトンデモな内容のほうがアクセス数が増えるという確信犯かなあ?ツッコマビリティも芸のうち。
siowulf 2006/02/10
(;n´Д`)η< どう見ても言いがかりじゃヴぉけー!
jdash 2006/02/10
数字のフォーカスの仕方で論調はいくらでも変わるということ。統計の嘘みたいなネタですな。
monolith 2006/02/10
なるほど
gnt 2006/02/10
 ま た B C N か
REV 2006/02/10
「 「CPUのシェアを800MHzに絞って見ると、Intelのシェアはもはや0%に近い。  一方でCyrixのシェアは実に90%を超えた。Cyrix再興の日も近い!」
effy 2006/02/10
BCNって、そうだったのね。今まで気づかなかった。
khtno73 2006/02/10
作られる統計
aniyan53 2006/02/10
[]
enemyoffreedom 2006/02/10
またBCNか
cube1192 2006/02/10
グラフリテラシー
akton 2006/02/10
おもしろい
DocSeri 2006/02/10
相変わらずツッコマビリティ前回のBNCに突っ込む。
tototti 2006/02/10
相変わらず。
crossbreed 2006/02/10
BCN SUGEEEEE
nas0620 2006/02/10
数字のマジック。私も騙されてました。。。
lockcole 2006/02/10
BCN必死だな,としか言えないヒドイ内容の記事に全力でツッコんだエントリ。たしかにあれはひどい。nanoの4GBばかり売れるご時世に,1GBモデルのシェアが変わったからどうだっていうんだ。
linden 2006/02/10
笑える
cine-paranoia 2006/02/11
まずは疑ってかかる!しかしこれは・・・
rig 2006/02/11
shuffle共々、従来の1GB市場の顧客は、いまや完全にnanoの4GBにしか目が向かなくなっています。その「出がらし」「廃墟」なりつつある1GB市場に絞って「シェアが落ちている」と貶めるのはあまりにも悲しすぎます。
pho 2006/02/12
これがBCNクオリティ
webmarksjp 2008/07/13
apple
rikuo 2013/01/19
2006年2月の記事。
はてなブックマークで
コメントしましょう


ウォークマンは「シェア3割」? BCNランキングで見る「iPodとの2強時代」の中身


「ウォークマン vs iPod」のその後。そして他社を忘れるべからず。


「ウォークマンがiPodを逆転?!」の数字はこうして作られる


iPod touch 5th 用のジャケット&ストラップ TUNESHELL RubberFrame を購入


iPod touch 5thの小ささが手に馴染まないとか、ループ・ストラップとか


私がiPod touchを衝動買いしたのはどう考えてもWWDCが悪い!(?)


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


デジ埋2012年9月のpv上位リスト


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.2059   投稿者 : しゅーご   2006年2月10日 10:19

御意にございます。

BCNってソニー資本が入っているのかしら?


No.2060   投稿者 : 匿名   2006年2月10日 15:13

CyrixではなくVIAでないかなと関係ないことに突っ込んでみる


No.2061   投稿者 : いんて   2006年2月10日 16:54

まったくもって同感です。

ちなみに、BCNのデータにはアップルストアの売り上げはカウントされておりません・・・(;´Д`)


No.2062   投稿者 : osmanthus   2006年2月10日 17:57

はじめまして。
僕もその記事読んで笑ってしまいました。
Appleが動いた方向にユーザも動いているとは考えないのか?と。


No.2063   投稿者 : 勇者カズ坊★   2006年2月10日 23:28

いや~笑えました。

最高です。


No.2064   投稿者 : めだか   2006年2月10日 23:31

はじめまして。
読んでいておもしろかったです。
勉強になります(^^ゞ


No.2065   投稿者 : やむちゃ   2006年2月11日 02:18

Appleって日本だけでビジネスしてると考えてるんでしょうか?
米国の AppleStore でも同じように価格改定が行われてるんですけど、
これについてはどう説明するつもりやら?


No.2066   投稿者 : 匿名   2006年2月11日 03:03

4月1日になにか起こるのを期待


No.2067   投稿者 : janvier   2006年2月11日 04:15

BCN、C-NEWS(infoPLANT)、日経はツッコマビリティ全開です。
特に後者二つは時にはタッグを組んだりします。


No.2068   投稿者 : qp   2006年2月11日 08:08

BCNは釣り師
ツっこんだら負けと思っている


No.2069   投稿者 : zero-52   2006年2月11日 10:15

携プレ、使い方というか持つ人の位置づけによって違うでしょうけど。
512MBも1GBも、需要はあり続けるでしょうね。
でも確実に市場は縮小していくわえで、そのうち大容量に淘汰されるでしょう。
512MB限定チャカ・カーン特集!とか出ない限り。(出ません)

例えが違うけど、HDやDVDレコーダーにシフトしていく中でのVHS。
いまさら「VHS分野でトップ独走!ビ○ター次の一手は?」
とか言われてもねぇ・・・

BCNの資本関係はわからなかったです。
とりあえず、集計対象にZOAが入ってることにびっくったw


No.2070   投稿者 : 鱸湯飲   2006年2月11日 15:02

この分野は、有る程度知っているので
今回の記事(BCNの)には笑えましたが
知らない分野で、今回の様な記事が出た場合
普通に「そうか、この業界はこう動いてるのか」
と、思っちゃいますよ

そういう意味で、怖い内容でした


No.2071   投稿者 : 通りすがり。   2006年2月11日 19:02

皆様失念してらっしゃるだけかと思いますが…
nano4Gの品薄は周知の通りですが、
shuffle 1GBは12月中旬〜1月中旬まで
全 世 界 的 に 品 切 れ でした。
この期間の集計は狙ったモノなんでしょうね。


No.2073   投稿者 : tmiyagi   2006年2月12日 20:42

なんでBCNはこういうデータ作りが好きなんですかね?SONYから情報捜査依頼されてるんですかねw?!

僕は単純に「お、バレンタイン前にちょっと値段落としたの出してきたな!どうせなら限定色出せばいいのに!」なんて脳天気なこと考えてました^^;;

乗用車の売り上げでカローラが1位をよく取ってますがあれはあくまでもカローラシリーズで「スパシオ、フィールダー、ランクスその他」含んでるのにそういったことが目立たなくなっていていかにも(セダンの)カローラが売れているように見える現象を思い出しました。


No.2074   投稿者 : tmiyagi   2006年2月12日 20:48

なんでBCNはこういうデータ作りが好きなんですかね?SONYから情報捜査依頼されてるんですかねw?!

僕は単純に「お、バレンタイン前にちょっと値段落としたの出してきたな!どうせなら限定色出せばいいのに!」なんて脳天気なこと考えてました^^;;

乗用車の売り上げでカローラが1位をよく取ってますがあれはあくまでもカローラシリーズで「スパシオ、フィールダー、ランクスその他」含んでるのにそういったことが目立たなくなっていていかにも(セダンの)カローラが売れているように見える現象を思い出しました。


No.3011   投稿者 : 国際結婚 story   2006年6月20日 12:42

こんにちは

リンク先の記事を、読みましたが、

やはり、アップルがダントツで、
強いように感じました。

又、勉強にきます。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks