SDカードに賭ける夢、掛けるお金

2005/09/22

4GB SDカードの実験中ですが、何ともラチがあかないので、
ここでちょっと 小休止。しましょう。
 
まずは和み系の写真から。 →(右図)
 
 
・・・・・ひっぱたきますよ! (^∀^)
 
 
Xactiも、LUMIXも、EXILIMも、みんな根性無し です!
4GB SDカードの前には無力なのです。
 
こうなるとFAT32に対応している可能性が唯一残るのは
「デジ一眼」クラス、ということになるのですが、
残念ながら所持していない私にはその実験は不可能です。
 
 
というワケで小休止中なのです。
 
ところで、私が多大な恩を受けた 2ちゃんねるExrougeスレ で、
ふと気になる書き込みがありました。
 


 
よーくかんがえよー♪ おかねはだいじだよー♪
 
この手の商品は、待てばどんどん価格が下がるのは目に見えていますので、
賢く購入するにはどうすればよいか、いろいろ考えドコロだと思います。
 
では、
 
 どれもこれも全部 『初値』 で手を出したらどうなるか。
 
サンプルをご覧ください。(サンプルとは勿論、私のコトです)
 

購入日メーカ型番容量購入時の価格
2002/06PanasonicRP-SDH512J1A512MB45,800円
2003/09ハギワラシスコムHPC-SD512T512MB30,800円
2004/02SanDiskSDSDB-1024-7681GB41,500円
2004/10A-DATASDC-1GB(A)1GB10,925円
2005/01ATPAF2GBSD2GB34,200円
2005/07PQIQSD-1G1GB10,800円
2005/09TRANSCENDTS4GSD1504GB39,600円

(合計)10GB213,625円

 
・・・・(;゜д゜)? SDカードに・・・21万円?
 
一番破壊力があったのは、意外にも512MBカードの初値でした。
SanDiskのカードはドル建てで、当時のレートで日本円換算したモノです。
 
こうしてみると、SDカードの最大容量というのは、ほとんどが 4万円付近
登場してくるのが判ります。そしてこの表は、それを 全部買っているとどうなるか
を教えてくれます・・・・ orz




2005/09/22 [updated : 2005/09/22 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 国内初(?)の4GB SDカードを試すも、いきなり大ピンチ!

トップに戻る

feedmeter が ☆ 算出基準を変更 - 複数RSSの購読を加味 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



HiDISCの128GB SDXCカード、64GB microSDXCカードを購入、パフォーマンスは良好


なぜか出てきた未開封の4GB SDカード・・・昔は1GBでも大容量だったのですが。


「1.5mからの落下」にも耐えられるSDカード登場! ・・って、いや、その(困惑)


あまとも通信 - KINGMAXの64GB microSDXCカードが値下がり


東芝からUHS-II対応SDXCカード発表 - 想定需要に4K2Kなどがあるものの・・?


無線LAN搭載SDHCカード「ezShare」を試す - アプリも使いやすく満足の出来


SDカードのピンが2列に! CP+でUHS-IIカードのモックアップ初登場


テックからも無線LAN搭載SDカード - 「ezShare」は中国のベンチャーのOEM


Transcendから無線LAN搭載SDHDカード - スマホアプリ「Wi-Fi SD」でネットにアップ


Gigastone の 128GB SDXCカード「11B1800」を試す。性能も相性も問題なし!


買える!SD - 現時点で国内で買える128GB SDXCカードたち


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10 を試す。8GB版に比べて書き込みは1.5倍に!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1687   投稿者 : YHY   2005年9月23日 13:30

こんにちは エントリーに関係ないコメントで失礼します
FlorianさんがM3用のプレイリスト+ファイル転送ツールを開発されました
http://www.cise.co.jp/~florian/Audio/AAA/
うちのHPのTIPSで紹介していますがPlaylistで認識しないファイルを認識するファイル名に直して転送したりシャッフルして転送したりできるツールです
CKさんもM3のプレイリストに関していろいろ検証をされていたようなのでよかったらこのソフト使ってみてください
では失礼しました


No.1691   投稿者 : YHY   2005年9月23日 13:39

すんません・・・連投になってしまいました・・・


No.1692   投稿者 : H_Taka   2005年9月23日 19:00

投資金額の検証、ご苦労様です。(^^;
4Gのカードを買えないチキン野郎ですが、単にFAT32の問題であれば1GとかをFAT32でフォーマットして挿してみると幾分(壊れるとかの)心配も少ないのでわ。
まあ、デジ一眼のCF兼用辺りだとFAT32対応とかカタログにうたっているのもあるので4Gのカードもそのまま使えるのでしょうけれど。
そういえばポケベルは…


No.1695   投稿者 : Dendrobium   2005年9月23日 21:00

いつも楽しく読ませて頂いてます~。

でも今日は妖精さんに変わって喝を入れさせて頂きます。(`・ω・´)

>「欲しければ買う」「すぐ買う」「振り向かない」

振り向いちゃいけません。冷静さは禁物ですw。


No.1696   投稿者 : Hiro   2005年9月24日 03:01

いつも楽しく読ませてもらってます。

NikonのD50は(SD専用)どうやらFAT32に対応している模様です。
(メーカー公式です)

これを機に一台どうですか?w

かく言う私はD50ユーザーだったりしますんで、近いうちに気を失った拍子に

買い物カゴに入れてしまいそうです。(^^;


No.1730   投稿者 : CK   2005年10月 4日 22:05

●YHYさん
ご無沙汰しております(=゜ω゜)ノ ご紹介ありがとうございます。
私は夏の間はずっとM3を休眠させてYP-F1を使用していたのですが、
コートの季節が来たらまたM3を復活させて検証してみたいと思います。
 
●H_Takaさん
FAT32の検証は大容量SDがなくても十分できそうですね。
問題は、検証できる機器の側が高価な機種しか存在しないことですが(´Д`;)
ポケベルは・・・ポケベルは・・・(滅)
 
●Dendrobiumさん
そうですね、振り向いてはいけませんね。
振り向いたら涙が止まりませんからね!(泣)
 
●Hiroさん
おおぉ、D50はFAT32対応でしたか! それはすばらしいです。デジ一眼レフが4GBオーバー(FAT32)を
早々にサポートしてくれる理由って、RAWモードがあるからなのですよね~。RAWモードのない
普通のコンパクトデジカメにはなかなかFAT32サポートの意義が見出せないのかもしれません。
(でもムービーデジカメだけは早々に対応して欲しいところです)



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks