デジタル放送でのコピーワンスは? J:COMに電話してみました。

2005/09/10

■2005/09/07 [J:COMがアナログ契約者に「グリーンチャンネル」送信ストップ宣言!!
J:COMがアナログ契約者に「グリーンチャンネル」送信ストップ宣言!!]
 
の記事に、どらさんからコメントを頂きました。
現行の地上波アナログ放送についてはデジタル契約でも、
アナログ放送終了までテレビ等の内蔵チューナーで見ることが出来ます。

なんと!
だとしたら、私は思い違いをしていたのかもしれません。
 
これはと思い、J:COMに電話してみることにしました。
 
●Q1.
 デジタルチューナでも従来のアナログ放送は観られるのですか?
 それにはコピーワンスは掛かっていないのですか?
 
○A1.
 デジタルチューナを通した地上波民放は、全て地上デジタル(コピーワンス)です。
 ただ、それ以外に 従来のアナログ地上波民放 の信号は流れています。
 そちらは従来のアナログ受信機で観られます。コピーワンスもありません。
 
というワケで、アナログ波をスルーでレコーダに繋げば、地上波については
コピーワンスの呪縛からは逃れられるようです。(ただし2011年まで?)
どらさん、情報を頂きありがとうございました。m(_ _)m
 
 
調子に乗って、もう1つ質問してみました。
 
●Q2.
 デジタル契約をして、デジタルチューナで観る場合、
 どのチャンネルにコピーワンスが掛かっているか 教えてください。
 
○A2.
 J:COMで考えるコピー制限は 「チャンネル単位」ではなく「番組単位」 です。
 同じチャンネルでも、番組(時間)によってコピー制限が掛かっていたり
 掛かっていなかったりすることが有り得ます。
 コピー制御の有無は、全て 番組の配給元に任されています
 
これはいわば 「逃げ口上」 だな・・・とは判っていましたが、
それ以上電話口の担当者を問い詰めても何にもならないことは判っていましたので、
これ以上はツッコまないことにしました。
 
J:COMの言い分 としては、こんな感じですが、
 
 ・配給元がコピーワンスを外すか外さないか。ウチは関与してないよ
 ・配給元は番組(時間)単位で自由にコピーワンスの有無を設定できるから、
  ウチの口から 「このチャンネルはコピーワンスです」 なんて宣言できないよ。
 
一方の 配給元側の実際の運用状況 はと言いますと、こんな感じです。
 
 ・番組ごとにコピーワンスの有無を設定なんて、手間が掛かりすぎて無理 ですよ。
  全部無制限にするわけにもいかないから、全部コピーワンス有り で流してます。
 
実際、J:COMデジタルの契約者の方からは、
 
 「ほとんど全部コピワンだと思っておいたほうがいい」
 
という声が聞かれます。
 
そんな状況を踏まえて、自分なりに情報を整理しようと思って作ったのが以下の表です。
 
J:COM東京のデジタル放送契約ではこんなに沢山のチャンネルがありますが、
地上デジタル/BSデジタル系が2004年4月から全面的にコピーワンス移行され、
CSデジタル系もほとんどが、スカパー110などで全面的にコピーワンス運用
されていることを勘案すれば、J:COMに配信されているそれらのチャンネルのデータも
全面的にコピーワンス化されていると想像できます。
 
J:COM東京でデジタル契約をされている方がいらっしゃいましたら、
下記の表でもし間違っているところがあれば是非、ご指摘をくださいませ。
 

CH.CH.名称種別コピー
ワンス
備考
(1)NHK総合地上アナログ

(3)NHK教育地上アナログ

(4)日本テレビ地上アナログ

(5)テレビ神奈川地上アナログ

(6)TBS地上アナログ

(8)フジテレビ地上アナログ

(9)MXTV地上アナログ

(10)テレビ朝日地上アナログ

(11)放送大学地上アナログ

(12)テレビ東京地上アナログ

011NHK総合地上デジタル
021NHK教育地上デジタル
041日本テレビ地上デジタル
051テレビ朝日地上デジタル
061TBS地上デジタル
071テレビ東京地上デジタル
081フジテレビ地上デジタル
101NHK BS1BSアナログ?
102NHK BS2BSアナログ?
103NHK BS-HiBSデジタル
141BS日テレBSデジタル
151BS朝日BSデジタル
161BS-iBSデジタル
171BSジャパンBSデジタル
181BSフジBSデジタル
210JNNニュースバードCSデジタル
211CNNCSデジタル
212朝日ニュースターCSデジタル
213日経CNBCCSデジタル
220MTVCSデジタル
221MUSIC ON! TVCSデジタル
222スペースシャワーTVCSデジタル
223ミュージック・エア・ネットワークCSデジタル
230G+(ジータス)CSデジタル
231J SPORTS 1CSデジタル
232J SPORTS 2CSデジタル
233J SPORTS 3CSデジタル
234スポーツ・アイ ESPNCSデジタル
235スカイACSデジタル
236GAORACSデジタル
237ゴルフネットワークCSデジタル
240ムービープラスCSデジタル
241洋画★シネフィル・イマジカCSデジタル
242チャンネルNECOCSデジタル
243日本映画専門チャンネルCSデジタル
245カミングスーンTVCSデジタル
250スーパーチャンネルCSデジタル
251FOXCSデジタル
252AXNCSデジタル
253ミステリチャンネルCSデジタル
254ファミリー劇場CSデジタル
255時代劇専門チャンネルCSデジタル
256ホームドラマチャンネルCSデジタル
260ディズニー・チャンネルCSデジタル
261キッズステーションCSデジタル
262カートゥーンネットワークCSデジタル
263アニマックスCSデジタル
265ディスカバリ-チャンネルCSデジタル
266アニマルプラネットCSデジタル
267ヒストリーチャンネルTMCSデジタル
268NATIONAL GEOGRAPHIC CHANNELCSデジタル
270TBSチャンネルCSデジタル
271LaLaTVCSデジタル
272テレ朝チャンネルCSデジタル
273MONDO21CSデジタル
274リアリティTVCSデジタル
280囲碁・将棋チャンネルCSデジタル
281グルメ旅★FoodiesTVCSデジタル
282旅チャンネルCSデジタル
286ショップチャンネルCSデジタル
289QVCCSデジタル
191デジタルWOWOWデジタルWOWOW
200スターチャンネルBSBSデジタル
290衛星劇場CSデジタル
291スターチャンネル ハイビジョンCSデジタル
292スターチャンネル クラシックCSデジタル
293アニメシアターX (AT-X)CSデジタル
294東映チャンネルCSデジタル
295フジテレビ721CSデジタル
296フジテレビ739CSデジタル
810グリーンチャンネルCSデジタル
812レジャーチャンネルCSデジタル
850プレイボーイチャンネルCSデジタル
851ミッドナイト・ブルーCSデジタル
501パーフェクトチョイス171CSデジタル
502パーフェクトチョイス172CSデジタル
503パーフェクトチョイス173CSデジタル
504パーフェクトチョイス174CSデジタル
510パーフェクトチョイス176CSデジタル
520パーフェクトチョイス160CSデジタル
590パーフェクトチョイス115CSデジタル
591パーフェクトチョイス110CSデジタル
592パーフェクトチョイス111CSデジタル
499リモコン使い方講座??
500プロモチャンネル??





2005/09/10 [updated : 2005/09/10 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 店頭でもはっきりと感じられた、iPod nano の盛況ぶり

トップに戻る

iPodの 「 today ! 」 戦略にみる、購買意欲のピーク到達過程の変遷 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



換気扇のON/OFFに合わせてJ:COMグリーンチャンネルHDに電波障害が起こる


J:COMのSTBでLAN録画、LANダビングも出来る?「Smart J:COM Box」が気になるものの・・・


FOX参戦!でプロ野球中継のチャンネル候補が大幅に増加して大変なお話


J:COMのBSはパススルーではないが、「フレッツテレビ」を併用すれば・・


SCEから「nasne(ナスネ)」が7/19に登場、BS/CS対応もJ:COMでは持ち腐れ・・?


J:COM東京では6/1からTVKもテレ玉も配信してた!? BS11はもっと前から配信してた・・


J:COM東京のデジアナ変換で「テレ玉」「TVK」はやっぱり対象外・・・。


J:COMは9月でアナログ放送を終了 ⇒ J:COMデジタルでHDチャンネル拡充


J:COMのチャンネル番号が一斉変更! また全部覚えるのかコレ・・・


テレ玉をJ:COM東京のアナログで観る・録るのはわりと普通に可能というお話


J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(4)


J:COM TVデジタルでTVKが見られるか? U局とケーブルの微妙な狭間で(3)

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1634   投稿者 : SK   2005年9月12日 01:14

J:COM板橋でデジタル契約しているものです。チャンネルは同等だと思います。
うろ覚えでコメントしてしまって申し訳ありませんが,たしか以前軽く見渡してみたところでは,専門チャンネル系はすべての番組がコピーワンス,通販チャンネル系はコピワンなし,パーフェクトチョイスはコピーネバーだったと記憶しています。

また,新聞等に“無料放送”とされている時間帯(番組紹介など)の,たとえばデジタルWOWOWなどでは,そもそも契約していないチャンネルだからかもしれませんが,見られませんでした。アナログBSとは異なるようです。


No.1635   投稿者 : とおりすがり   2005年9月12日 01:17

これを見ると、うちの古いスカパーは売らない方がいいんだなと思った
契約していないのに何番組か見る事ができるので重宝している


No.1669   投稿者 : CK   2005年9月20日 02:17

●SKさん
情報ありがとうございます。大変参考になります。
やはりほとんど全てコピーワンスという考えて間違いないのですね(;´д⊂)
我が家はアナログ契約ですが、WOWOWの無料放送時間はちゃんと放映されていますので、
そのあたりもデグレードになってしまうということでしょうか・・・うーむ。
 
●とおりすがりさん
スカパーは、従来のほとんどのチューナではコピーワンスにならないようですね。
最近の一部のチューナでは全部コピワン扱いになるものもあるそうで、そのあたりは要注意です。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks