「ウォークマンがiPodを逆転?!」の数字はこうして作られる

2005/05/03

■ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに
http://bcnranking.jp/flash/09-00002053.html
 
少し古い記事を取り上げます。これは4/26に流れたニュースですが、この
「ウォークマンがiPodを抜いた?!」という、にわかに信じがたい
一報は、十分すぎるほどのインパクトを与えてくれました。
 
まぁ何というか当然というか、「デジ埋」の読者さまであれば、
 
 一体どこをどういじったらそんな数字が出るのか?
 
と疑って掛かっていることと思います。結論から申し上げますと、
 
 疑ったアナタが正解です
 
私もかなり脱力中です。詳しくは最初に示したBCNのニュース記事に記されて
いますので一目瞭然なのですが、既にツッコミ記事が登場していますので、
その中から代表して「craftman's murmur」さんの記事をご覧ください。
 
■craftmanさん「Walkmanがシェアトップだって?ちょっと待った!!!」
http://craftman.cool.ne.jp/mt/archives/2005/04/walkman.html
 
私のほうからも簡単に説明しますと、今回の調査結果は、
 
 ・4/21~4/24の 4日間の売り上げ を比較した。
 ・その4/21は 新ウォークマンの発売日 である。
 
という時点で 頭痛が痛いです。(混乱中)
 
つまり、ウォークマンが 「最大瞬間風速」 (※1)を記録する発売後の数日間を
意図的にピックアップし、最近新製品発表の無かったiPodと比較させて
「ウォークマンがiPodを上回る」という データを作り上げた ワケです。
(※1 「瞬間最大風速」から訂正しました。間違っていました・・・ orz)
 
そして悲しいかな、シリコンオーディオでは「最大瞬間風速」でiPodを何とか
上回ったものの、HDDプレイヤーに関しては、この最も有利な状況でもiPodに
及びませんでした。この状況ではウォークマンに有利な記事を書きたくても、
 
 「シリコンプレイヤーでiPodを逆転、HDDプレイヤーは及ばず」
 
くらいで精一杯でしょう。ところが何を思ったのか、BCNの調査結果では、
 
 ・シリコンプレイヤー (1GB未満)
 ・シリコンプレイヤー (1GB以上)
 ・HDDプレイヤー(10GB未満)
 ・HDDプレイヤー(10GB以上)
 
4部門 に分けて来ました。
 
 シリコンの「1GB未満」と「1GB以上」は別カテゴリ?
 
イナイヨー! (・∀・;) ソンナヒト、普通イナイヨー!
そして小見出しにはこう載せました。
 
 「2つのカテゴリーでソニーが勝利」
 
そうか・・・・それが言いたくて分けたのですね・・・ orz モウイイヤ
 
そのほかにも craftman's murmur さんでは、調査対象店舗に AppleStore、
SonyStyle、Amazon はおろか ヨドバシカメラ さえ含まれていないことに
言及されていますので、そちらもご確認ください。
 
さて、最後に少しだけ言及しておきたいのは、このニュースを受けた方々の反応です。
実は先のBCNのニュース記事にはトラックバックが打てるようになっているのですが、
その一覧を端から眺めていると、何の疑いも無く、
 
 「おぉ~、ついにソニーの逆襲がきたか!」
 
と受け止めていらっしゃる方が 思いのほか多い ことに気が付きます。
確かに、目も当てられなかった1年前と比較すれば、今はそれなりに
「戦える」状況にはなってきたと思いますが、それでも依然として
「打ち負かす」という目標は遥か遠くでしょう。
 
ボコボコに叩かれた1年前から、今に至るまでに何が変わったのか、
それを忘れずに、さらにあと1~2世代ユーザ向きの製品を追求していけば、
あるいは 「本当の逆転」 が訪れる可能性はあるのかもしれません。
 
それだけに、この 「作られた数字」 で逆転をほのめかす姿勢はちょっと残念です。
冷静に比べるなら、そうですね、iPod shuffle と NW-E50x/40x がそれぞれ
「発売日から1ヶ月間で売り上げた累計台数」を比べてみたらどうでしょう?


2005/05/03 [updated : 2005/05/03 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジ埋2005年04月のpv上位リスト

トップに戻る

USBコネクタ付きSDカードがINXからも登場 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

はてなブックマークで
コメントしましょう
hasenka 2005/05/07
本気で信じていたな、心理的効果、ゲートキーパマスコミ対策
hando 2005/05/07
頭痛が痛いです。(混乱中)
Yuichirou 2005/05/07
そういうやり方に気づけなかった自分に_| ̄|○
shryk 2005/05/08
はい、けっきょくそういうことですか。
texas_leaguer 2005/05/08
PSPの一件でああいった記事は素直に信じられなくなってました。
surdo 2005/05/09
相当頑張って作った数字っぽい。
ephne 2005/05/11
やっぱりか
uemu 2005/05/28
発売4日の最大風速時に記事を書いたらしい
tks_period 2005/06/08
人を騙す数字の作り方
style_blue 2005/09/02
香ばしい。
plank 2005/11/03
 なるほど納得
smokymonkey 2006/03/05
a-dach 2006/10/01
[デジ埋][media][marketing][apple][ipod]
ka-wara 2007/03/29
050509月09,統計の話
webmarksjp 2008/07/13
BCN
w2allen 2010/12/23
引用:今回の調査結果は、・4/21~4/24の 4日間の売り上げ を比較した。・その4/21は 新ウォークマンの発売日 である。
rikuo 2013/01/19
2005年5月の記事。
はてなブックマークで
コメントしましょう


ウォークマンは「シェア3割」? BCNランキングで見る「iPodとの2強時代」の中身


Apple iPod の1GB戦略やばい? いや、どう見てもBCNやばい!


「ウォークマン vs iPod」のその後。そして他社を忘れるべからず。


iPod touch 5th 用のジャケット&ストラップ TUNESHELL RubberFrame を購入


iPod touch 5thの小ささが手に馴染まないとか、ループ・ストラップとか


私がiPod touchを衝動買いしたのはどう考えてもWWDCが悪い!(?)


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


デジ埋2012年9月のpv上位リスト


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1130   投稿者 : 通行人   2005年5月 4日 02:24

「瞬間風速的な数字では意味がない」この言葉はソニーとは対照的なデジタル家電で成功しているまともなメーカー幹部のDVDレコーダーでのシェアにかんしての発言です。
ここ最近のソニー関連のシェアの報道にはあまりにも「瞬間風速」的なものが多すぎますね。もっと大切な別なところに力を注いで欲しいものです。


No.1132   投稿者 : 通りすがりの福島人   2005年5月 4日 04:26

BCNも、こうやって信頼性を失っていくわけだ・・・。
これから先、ここがどんな有益な情報を流しても、『ああ、あの恣意的なレポートの』といわれるだけでしょう・・・。

目先の利益にとらわれて、安易な提灯記事を書くことの危険性を思い知ることになるんだろうなあ。


No.1133   投稿者 : uni   2005年5月 4日 10:20

いやに早い記事だからこれには「?」と思った人も多いでしょうねw
そういやこんな記事もありましたね。その頃から盛り上げたいムードがあった気もしますが。
http://bcnranking.jp/flash/09-00001822.html


それにしても、こういった方法でしか目立てない現在のsonyは物悲しいですね。
GK騒ぎ、PSPの仕様発言、NW-E507の速度不具合?、信頼の失ったsonyはどこへ向かうのだろうか。。


No.1139   投稿者 : BibleBlack   2005年5月 4日 21:56

僕は、というか一端の音楽好きなら誰でも思うのは、ATRACとSonicstageが不愉快だと言う事。盗人扱いされてる気分になるのとコンテンツホルダーが一段上にエラそうに構えてる姿が透けて見えて鼻持ちならない。
暫くiTunesと併用してたけど、メモリーがもったいないんで削除した。
ATRACとSonicstageのある限り、つまりSONYが自滅するまでPCと連携するディジタルオーディオでSONYがメジャープレイヤーになる事は無いと思う。
とっとと退場してもらいたい。


No.1144   投稿者 : fdafda   2005年5月 5日 12:36

うまくまとまっていて読みやすかったです。
なるほど。ソニーとBCNの関係がよく分かりますね。


No.1146   投稿者 : marcms   2005年5月 5日 18:58

TBしたのは別記事でしたが、こちらはこちらですごいですね。確かにちょっと変だよなとは思ってたんですよね。

オレはBETA→8mm とビデオフォーマットでは散々Sony様にお布施いたしました。そういった学習の結果、もうコリゴリということになりまして、もちろんHDDプレイヤーはiPod様を使用しています。

なんか…。これ以上言うことないや。

良い記事をありがとうございました。


No.1147   投稿者 : CK   2005年5月 5日 21:29

●通行人さん
瞬間最大風速は高くて悪いことも無いのですが、それがその後に、消費者の間に好意的な形で
根付くかどうか、それが一番問題ですよね。そのあたりは小手先の手を打っても難しく、
細かな努力を継続的に積み重ねていく必要がありそうですが、これがなかなか大変そうですねぇ・・・。
 
●通りすがりの福島人さん
今回のBCNのレポートは取り上げ方がちょっと極端でしたね~。同じ調査でも、例えば見出しは
「新製品販売好調」くらいで、まとめも「今は発売直後だが、この勢いが続くかどうか注目意だ」
くらいにまとめれば、そんなに違和感はなかったかな、と思います。
BCNから出てくる数字自体はとっても貴重なデータですから、元の数字のほうに注目していきたいですね。
 
●uniさん
発売日から4日間の調査は、それはそれで動向を探る上で有用なデータだと思いますが、
見出しが「iPodを逆転」「シェア急進」ですからねぇ・・・( ̄▽ ̄;) びっくりでした。
個人的にはSonyには、1~2前とは違う空気がだいぶ感じられてきたのではないかと思い、期待しています。
OpenMG、LabelGate、CCCD、そしてPSPの件も含めて、いろいろ身に沁みたものがあったのかもしれません。
その意味でNW-E505/507は、「変革途中」のSonyの姿を良く映し出した一品ですね~。
 
●BibleBlackさん
OpenMGにみられるような、違法コピーを禁止する目的で「ついでに合法な使い勝手も悪化させてしまう」
ようなやり方はツライですよね。提供側としては「だって仕方ないだろ」ということなのかもしれませんが、
使う側にとっては提供側の都合なんて関係なく「使いにくい」という評価しか下せないですからねぇ(;´~`)
何とかユーザの使い易さを損ねないような道を見つけていって欲しいものです。
 
●fdafdaさん
ありがとうございます。ただ、この記事ではちょっとぼかしてあるところなのですが、
BCNの記事にSony自体が関連しているのかどうかはちょっと判りません。というのも、
この記事を書く動機は、(1)Sony、(2)BCN、(3)家電量販店、いずれにも存在し得ますので・・・。
 
●marcmsさん
記事の見出しからして「おやっ!?」という感じでしたよね(;・ω・)
Beta、8mmはご愁傷様でした・・・。音楽メディアとしてはCD、MDなど案外と勝ちを続けたSonyですが、
ATRACがOpenMGに引きずられてMDと共に舞台を降ろされそうだというのは、Sonyにとって大きな誤算でしょうね~。
 
少しだけフォローをしておくと、上記でuniさん宛の部分でもちょっと述べましたが、
本エントリはあくまで「この数字をして『逆転』と読むのは有り得ない」という意図であり、
Sony自体への批判ではないことはご了承ください。個人的には、最近のSonyの態度の変化
(特に異常なまでにキツ過ぎる著作権保護を見直し始めたこと)には、ちょっと期待感を持っているのです。
iPodの先制攻撃はたしかにあまりにも強烈すぎましたが、尻を叩かれた国内勢の逆襲には注目したいと思います。
できれば健全な方法で華麗な逆襲をしてほしいものですね。


No.1148   投稿者 : 匿名   2005年5月 5日 22:25

週間のランキングでは「iPodの牙城を揺らす」程度だったみたいです。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/02/news050.html
元データはほとんど同じだと思うんですけどね


No.1152   投稿者 : craftman   2005年5月 6日 14:25

 私のようなへっぽこblogを扱っていただきありがとうございます。
確かに今回BCNに掲載された「提灯記事」(そうとられてもしょうがないでしょう・・・)
はSONYの強烈な焦りから来ているものではないでしょうか?
(発売発表当時から店廻りの営業さんはかなり熱心に商品説明していましたし、展示もipodより
目立つように・・・とわざわざ指示がくるほどでしたしね)
 それだけSONYが携帯音楽市場を重要視しているという事にもなりますし、反面それだけ追いつめられている・・・という事にもなるのでしょう。
 ただ、惜しむらくはまだまだSONYには「器」を大事にする文化が抜けきっていないところが有るという事です。
 早く彼らが中身に目を向けて本気で開発をしてくれる事をちょっと期待しています。
(SONYはそれができる数少ない企業だと思いますから・・・)
 初めてのコメントで長文になってしまいスミマセン・・・
また機会がありましたらよろしくお願いいたしますね。
それでは失礼いたします。


No.1157   投稿者 : CK   2005年5月 7日 03:03

●Anonymous(匿名)さん
情報ありがとうございます。
これを見る限りBCN、GfKどちらのデータも同じような傾向を示しているようですね。
E40x系とE50x系を全て合計した値は、shuffleを上回っていてもおかしくなさそうです。
あとはここから1~2ヶ月経ったときに、勢いを保てるか、失速しているか、ですね・・・。
 
●craftmanさん
craftmanさんの記事がとても判りやすくまとまっていましたので、
引用とトラックバックをさせていただきました。ありがとうございます。m(_ _)m
SonyのAV部門の苦しさは既報の通りで、特にウォークマンはその中核ですから、
必死さはとても伝わってきますよね。それが良い方向に昇華するか、あるいは
悪循環になってしまうのか、まさにここ1年くらいが正念場になるのかもしれません。
展示で「iPodより目立つように」の指示ですか(;´д⊂) 涙を誘いますね・・・。


No.1166   投稿者 : すぎやま   2005年5月 8日 18:06

オリコンにもDaily,Weekly,Monthlyのそれぞれでランキングが有りますから、
瞬間最大風速を測定すること自体はそこまで問題では無いんですけどね。
そのデータを以って何を意味するのか。
ここら辺の分析が妥当じゃないと、こういう突っ込みを受けてしまうわけで。
提灯ならもっと上手くやりなさい、って事ですな。

SONYちゃんはやれば出来る子なんです!<中の人たちの主張
頼むから早くやってくれ(苦笑)。


No.1168   投稿者 : でかいの   2005年5月 9日 11:49

このニュース見たときにアワアワ狂っちゃった友人がいたので
かのデビルマンですら公開第一週の週間興行収入ランキングで
邦画2位だったという例を出して統計の嘘の仕組みを教えてあげました

ソニーのウォークマン
有利な条件でも全面勝利できないあたりがデビルマンと似てるなぁ


No.1172   投稿者 : CK   2005年5月 9日 12:12

●すぎやまさん
統計自体は色々な切り口で数字を出してみたほうが、沢山のことを知ることができますよね。
問題はおっしゃるとおり、その数字の意味をミスリードさせるような言葉がセットで提示されている点だと思います。
ネットをあちこち探してみると、このBCNの記事のことを「全米No.1商法」と表現される方が多かったのですが、
そういえばハリウッドの「空前の超大作」はすっかり「スルーが基本」になってきましたよね~( ̄▽ ̄;)
 
 > SONYちゃんはやれば出来る子なんです!<中の人たちの主張
SONYちゃんは、親戚(SMEちゃん)のしがらみが無ければもうちょっとハジけて頑張れる子なんですけどね~・・・(汗
 
●でかいのさん
「デビルマン」 最大瞬間風速で2位までだったのですか・・・。
あれだけCMを打っておいて、さすが歴史に残るデビルマン・クオリティ orz
Sonyの逆襲はまだここから始まったばかりですから、瞬間的な全面勝利はひとまず脇において、
まずは半年くらいでしっかりと2位争いを制するあたりが、当面の目標かもしれませんね。
iRiver、Creative、Rioあたりなら「知名度」という荒業で薙ぎ倒せるかもしれませんが、iPodは既に知名度も強力ですし・・・。


No.1173   投稿者 : あn   2005年5月 9日 13:47

まーメッキははがれますからねえ。本質的に変わらないとその場しのぎ
ですよ。あーかなしいね。


No.1174   投稿者 : アイポッド スタイルナビ Blog   2005年5月10日 00:06

記事のご案内とトラックバックをさせていただきました。
ところが、アップ中にエラーが発生してしまい、2回トラックバックをかけてしまう結果になってしましました。
すみません。

ところで、最新のシェアは掲載されないですね。早く、その後のウォークマンの動向を知りたいです。あの記事にあるような発売当時の勢いは続いているのかっ!
そこが気になりますよね。


No.1180   投稿者 : CK   2005年5月11日 17:22

●あnさん
消費者も賢くなりましたから、「売れ筋」「人気」といった言葉を連発しても
あまり効果はなくなってきましたよね~。やはり商品自体の質の向上を期待したいところです。
 
●アイポッド スタイルナビ Blogさん
重複したトラックバックはこちらで適当に判定して修正いたしますのでご心配なく(=゜ω゜)ノ
最新のシェア、というか、ちょっと違う切り口ですが、BCNの携プレ機種別ランキング(4/25-5/1)が出ていますね。
上位5機種は全てAppleでした。 http://bcnranking.jp/ranking/02-00002122.html
まぁSonyのほうが機種が細かく分かれていて売り上げが分散してしまうでしょうから、一概には判断できませんが・・・。


No.1185   投稿者 : KK   2005年5月12日 01:02

人気は非常に高いのにもかかわらず、どこもかしこも売り切れですからね。
やっと売れるものを出したと思ったら今度はモノが無いとは。
シェア云々以前の問題でしょう。とことん商売ベタだと思います(笑)


No.1187   投稿者 : zio   2005年5月12日 05:07

非常にわかりやすい解説をみてとってもすっきりしました。
自分も、あれはおかしい!って心の隅に引っかかってたことでしたので。

ここらへんが最近のソニーの体質なんでしょうね。
去年の年末にソニーの組織をあげてのネットの情報操作が発覚したり

ソニーのプレスリリースにでてくる「生産出荷台数」
(実質生産台数をあたかも出荷台数に見せようとする独自用語)があったり。
社長が不具合を「仕様だ!ユーザーがあわぜろ」なんて発言したり。

自分はゲームが好きでそこら辺の動向を追ってるんですがとてもとても
ソニーが信用に値する会社でないように思えてきます。


No.1201   投稿者 : CK   2005年5月15日 03:24

●KKさん
NW-E50x/40x系の出足は最近のSonyの携プレでは類を見ないほどだったそうですね。
iPodにやられっぱなしのところに、せっかく光明が見えたところでしたから、品切れは確かにツライですね。
横綱相撲を取れる状態なら「品切れがもっと購買意欲を煽る」パターンを狙うのもアリですが、
今はとにかくiPodに負けないような「販売数」が欲しいところでしょうから・・・。
 
●zioさん
「生産出荷台数」は、私もPSP騒動のときに初めて知りました(;´Д`)
CDの世界でも以前から「売れなくても、プレスさえ終了すればミリオンセラー」
なんて話がありましたが、「生産出荷台数」もそれに通ずるものがありますね。
ネットを中心に消費者の目が鋭くなってきていることですし、そのあたりをメーカ側に
悟ってもらえるよう、私たちも色々なニュースをことさら注意深く見ていきたいものです。


No.1231   投稿者 : KAZZ   2005年5月22日 18:14

TBさせて頂きました。

Sonic Stageが使いづらいのと、音質が好きなAACファイルが使えないためにiPodを選んでいますが…こういうの知るとますます購入意欲が無くなりますね。
カラーラインナップにレッドがあるのと、反転した液晶が気になってましたが、欲しいとは思わなくなりましたよ。

昔はソニー好きだったんですけどね。復権の日は訪れるのでしょうか!?


No.1239   投稿者 : CK   2005年5月23日 18:31

●KAZZさん
トラックバックありがとうございます(=゜ω゜)ノ 実際に誰の意図が強くてこうした記事になったのかは
実のところは良く判らないのでありますが、やっぱりちょっと萎えを感じてしまいますねぇ。
今はSonyの中でもせめぎ合いがあるような雰囲気が見られますし、うまく良い方向に転化してくれればと・・・。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks