ch2ch - 2ちゃんねる「○○板の△△スレ」をリストする

2005/05/28

BLOG界の出来事」さんのところで拝見した「◆BLOG界隈最近の動向
というエントリで、少し前に巷を駆け巡っていた一連の
 
 ブログ終焉論(?)のルートが私の記事に
 
なっていて、恐縮ながらもちょっと「うひゃー」という感じになって
いたのでありますが、この一連の流れに対して私の見解めいたものを
ざっと書き出したあの チャーハン論エントリ
「産業」よりも「文化」- 国内のブログとネットコミュニティ は、R30さんへの
「多大な反響」という中にすっかりと埋没しておりまして、
 
 あぁ・・・チャーハン分(※)が足りなかった・・・
(※塩分とか糖分みたいなもの)
 
と猛省する日々であります。(うそです)
 
足りなかったチャーハン分を取り戻すべく、こんな絵→
を追加で作ってみて、それを元エントリにまで加えてみたりして、
 
それで・・・・・、
 
この絵を知らない方のために、その発祥は「ガイドライン板の・・・」と
考えが及んだところで、ハタと気が付きました。
 
 ◇チャーハン作るよ!のガイドライン 16杯目
 
のように現行スレッドにリンクを張っても、しばらくするとdat落ちしてしまい、
それ以降にこのリンクを辿った方にとっては有効な誘導になりません。
 
それならば、
 
 「ガイドライン」板でスレタイ「チャーハン」を含むスレ
 
のような指定でスレを引っ張ってくるcgiがあれば、その都度最新のスレに
誘導できることになるかもしれない、と思ってスクリプトを書き始めてみました。
(つまり何というか今回は、激しくどうでも良い ことでスミマセン・・・)
 
■ch2ch - 2ちゃんねる「○○板の△△スレ」をリストするURLを作る
http://c-kom.homeip.net/cgi-bin/ch2ch/ch2ch.cgi
 
まだ作り立てで、本当に最低限のことしかできませんが、
ここで板名に「ガイドライン」、マッチ文字列に「チャーハン」を指定すると、
 
 ◇「ガイドライン」板の「チャーハン」スレへ
 
こんな風になります。
 
 ◇「ポータブルオーディオ」板の「iAUDIO」スレへ
 
なら「iAUDIO」を含むスレが3つ見つかりました。単純な1語のキーワードマッチでは
狙ったスレを確実に1つだけヒットさせるのはちょっと難しいかもしれませんが、
これにANDやORを実装すれば、狙った新スレにヒットさせることができるでしょう。
 
自分でスレを探すならブラウザでCtrl+F をしたほうが早いかもしれませんが、
リンクで誘導するケースを考えると、dat落ちしても新スレに
誘導できるかもしれないこの方法は、案外使い前があるかもしれません。
 
ただ、これを誘導に使うには、このCGIプログラムがいつまでも 「生きている」
ことが前提条件になります。ココではとてもそこまで保証はできませんので、
お試しになられる際は、お遊び程度と割り切ってお使いくださいませ(´・ω・`)ノ


2005/05/28 [updated : 2005/05/28 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Webサーバのログが1ヶ月で1GB近くに膨らんだ?!

トップに戻る

広告とクチコミが織り成す「ポジティブ/ネガティブ」の綱引き合戦 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「グッドスマイルミーティング 2024 Vol.1」公式テストの振り返りとRd.1岡山の展望です。


「痛車天国2024」フォトレポート - 痛車の精鋭たちがお台場に大集結!


「初音ミクVITA-01」マシンがお台場「痛車天国2024」でアンヴェール!KYOJO CUP 2024参戦車両


さんばか5周年応援広告を探して - 池袋・代々木・秋葉原


初音ミク レーシングプロジェクト KYOJO CUP 2024 生放送 vol.1 ドライバー決定とスケジュール紹介など


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


グッドスマイル初音ミクAMG 2024年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2024[冬]


連投メモ:運動中に水を飲むなと言われた時代のお話


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ


今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1271   投稿者 : uni   2005年5月29日 15:19

CGI作成乙です。
私は↓の過去ログ読みサービスを個人的に使っています。
http://makimo.to/index.html
http://fun.kz/

どちらもログとスレッド検索を備えているので便利です。
makimoの方はログをdatに変換する機能もついてるのでお勧めです。
まあ結局はここのサービスに頼りっぱなしなので永久ではありませんが^^;


No.1290   投稿者 : CK   2005年5月31日 00:18

●uniさん
おおー、そういったサービスが幾つもあるのですね。参考になります。
進み具合の早いスレですと、誘導しても数日で新スレに移行していたりしますからねぇ~。
実はこのスクリプトを書き始めたもう1つの動機というのが、デジモノREVIEWの製品別リスト
のページで「関連する2ちゃんねるスレ」を表示したいからというのがありました。
これも近日中に実装してみる予定です。


No.11283   投稿者 : スーパー名無し   2007年6月27日 18:28

サイト頼りになりました♪



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks