Sonyの再々(?)逆襲 - 「今度こそ」のNW-HD5は長時間再生と脱着バッテリ。

2005/04/06

■ソニー、40時間再生可能・デザイン一新のHDDウォークマン「NW-HD5」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/06/news025.html
 
Sonyから NW-HD5が発表されました。発売は4/21から。よくよく考えてみると
もう あのNW-HD3から5ヶ月も経つ んですね。
 
 使っていないからすっかり忘れていました
 
・・・なんてワケないじゃないですか・・・あははは・・・。(汗)
 
今回のNW-HD5は、大きさ的に見ると HD3 とそれほど変わりありませんが、
幅が2mmほど小さく なっていますので、若干は小さく感じるかもしれません。
 
 NW-HD3 = 90.0×62.1×14.8mm、130g
 NW-HD5 = 89.3×59.9×14.5mm、135g
 
一方、デザインは天と地ほど変わりました。
 
 こんなの・・・こんなのソニーじゃないやいっ!!
 
と号泣している方がいそうで怖いです( ̄▽ ̄;) ホワイトなんて まんまiPod系・・・。
しかし見方を変えれば「時流を捉えた」ということができるかもしれません。
 
横型から縦型になり、表示行数は5行から 7行 に増えています。
また、ボタン類が非常に押しやすそうな印象があります。HD3は結構ボタン類が
扱いづらかったため、(それでもHD1より押しやすいという話だったのですが)、
小型機器ほどシンプルなインタフェースを、というのはアタリだと思います。
 
そのほかに大幅に変わった点には、
 
・脱着可能バッテリ採用(バッテリ交換可能
USBケーブルを直挿し 可能(アダプタパック要らず)
・連続再生時間がMP3 128Kbps時で 22時間 → 30時間 に。
 
など。どれも素直に嬉しい改善ポイントが連なります。
正直、HD3ユーザにとっては羨ましい点だらけ です。
 
それ以外にも、複数のプレイリストから参照された曲がダブって転送される
という悪夢の仕様がようやく改善されるなど、細かな改善点があるようです。
実売価格も 35,000円 程度と、HD3の初値よりかなり安くなっています。
 
ただ、やはり依然として曲転送にはあの SonicStage 必須であり、
「アーティスト」「アルバム」「グループ」 という3つの切り口で
自動的に管理されてしまう方式は、フォルダ管理に慣れてしまったユーザには
若干辛いところがありますので、要注意です。私も辛かったです(;´д⊂)
 
このシリーズは正直、「大きさ重視」「長時間再生重視」「SonicStageに拒否反応がない」
という3点を満たした方であれば、それなりに「買い」なのではないかと思いますが、
前2つはともかく、最後の1つが・・・どうでしょう?(´・ω・`) 私は見送りです。





2005/04/06 [updated : 2005/04/06 18:55]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 「アップルの次の一手は何か?」だけで十分に話が弾む人たち

トップに戻る

shop1048で RD-H1「出荷済」キテル-(゚∀゚)-!? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



SonyのMD機器出荷が3月で全て終了 - 国内だけで一時代を築いた音楽メディア


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・


ZEN style M300、microSDは「別メモリ」 そしてこちらもハングアップ頻発・・・


Creative ZEN style M300 を使ってみる、色々細部にストレスが・・・


ようやく届いたぞ!Creative ZEN M300 16GBホワイト - まずは恒例の写真館から


Creative ZEN style M300 16GBホワイトだけ7月下旬に延期、その他は発送済?


Creative ZEN Style M300 16GB を注文完了! 仕様に「イコライザ」が無い・・・?


第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1010   投稿者 : uni   2005年4月 6日 20:09

>こんなの・・・こんなのソニーじゃないやいっ!!
やっぱらしくないですよねぇw 私もニュースでは一番そこをつっこみました。
まるでどこかの携帯みたいですね(Docomo系)
http://mp3union.web.infoseek.co.jp/news/00000069.html#20050406192008

価格と再生時間とバッテリー着脱は評価できますね。
最初からこれくらいの物を出してれば、もう少しはすんなり市場に入っていけたと思うんですが。。


No.1015   投稿者 : CK   2005年4月 7日 11:06

●uniさん
NW-HDシリーズは結局、HD1が一番ソニーっぽかったですねぇ・・・。
一番根本的な部分(SonicStageの使い勝手と暗号化)に手を出せない製品部門が、
あの手この手で必死に細部を変更してみているという姿を想像すると(;´д⊂)
 
脱着式バッテリは久々にヒット!だと思いました。これまでCreativeの専売特許でしたからね~。
これは他のプレイヤーにも広まっていってほしいところです。


No.1078   投稿者 : gtangtan_2005   2005年4月21日 00:47

さっそくのトラバありがとうございます!やっぱり大方の予想通り「無難」な感じになってます。でも基本的には満足できるつくりです。後は個人の購買意欲しだいの商品ですね☆


No.1084   投稿者 : CK   2005年4月21日 12:06

●gtangtan_2005さん
NW-HDシリーズの良さは何といってもコンパクトさと長時間再生ですよね~。
ところで、正式発売日は今日(4/21)でしたよね( ̄▽ ̄;) フライングゲット(?)おめでとうございます。


No.1863   投稿者 : らく   2005年11月19日 18:37

まあ、間違った情報書くのはよろしくない。
MP3は128kbしか対応しないのは、作者の間違い。
以上



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks