トップブロガーのPageViewを、更に深入りして推定してみる

2005/04/17

2005/04/13 [トップブロガーの規模を、推定のPageViewで比較してみる
トップブロガーの規模を、推定のPageViewで比較してみる]
の記事は大変な反響を頂きました。身に余る思いでございます。
はてなブックマーク
でも一時注目エントリとして取り上げられました。
ご覧頂きました皆さまには心より御礼申し上げます。
 
その中で、予想外に嬉しい方向の話題がありました。それは、トップブロガー
ご本人から、PVに関して 「自己申告」 を含む貴重な情報を頂けたことです。
前回はあくまで「推定」ベースで、かなりいい加減な数字を出してきたのですが、
今回はもう少し信頼できる情報をベースにして、数字を見直してみましょう。
 
まずは モテゼミ さんの記事から。
 
■アルファブロガーのPV(ページビュー)
http://blog.drecom.jp/excite/archive/1530
あれ、「アキバ」さんって450万行ってるはず。これは公開データが
そうなってるから、少なくとも300万切ってるってことはないと思うけど。

モテゼミさんで「公開データ」と仰っているのは、MyBlogList月間表示回数
のこと。こんなに有益なデータを見過ごしていたとは・・・失礼いたしました。
 
これによれば、「アキバblog」さんは 約450万pv/月=15万pv/日。
ただしこれはMyBlogListのリンクスクリプトを張っているページのみの
カウントですから、実際は 「それ以上」 という目安になります。
「モテゼミ」さんは、120万pv/月 =4万pv/日以上。
「閑。」さんは 105万pv/月 =3.5万pv/日以上。
めっつぉ」さんも 100万pv/月 =3.3万pv/日以上ですね。
 
続いて、その アキバblog さんが、pvについて 直々にご披露 くださいました。
 
■アキバBlogのPageViewはどれくらい?
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/19073030.html
2005年3月には総計:622万3642PV 記事:481万271900PV
画像を拡大したページ:133万5810PV/月 エラーページとか:5万3000PV
キャッシュ(主にGoogle): 17445PVになった。

唖然・・・(;゜д゜) 壮絶な数字です。トップブロガーの中でも
ケタ違いのパワーを発揮されておられます。622万pv/月 =20.7万pv/日です。
 
続いて、私の記事にコメントをくださった ●さん より。
 
■「トップブロガーの規模を、推定のPageViewで比較してみる」コメント
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2005/04/pageview.html#comments
livedoorはアクセスランキングのポイントを見れば、わかるのでは?
ポイントは一週間の平均ユニークアクセス数を表しているそうです。

livedoor blogのランキングptユニークユーザ数 をそのまま示していたことに、
私は全く気が付いていませんでした。これも大きな手がかりになります。
 
私のブログや 「[N]ネタフル」さんの公開データ からも判るとおり、
PV数はユニークユーザ数の3倍程度であることが多いようです。
「アキバblog」さんは65,307pt。これを3倍してみると19.5万となり、
ご本人の自己申告数と近い数字になります。これを他の方にも当てはめてみると、
 
・堀江貴文さん「livedoor社長日記」 88,457pt×3= 26.5万pv/日
・パルモさん「ザイーガ」 57,380pt×3= 17.2万pv/日
・ういろう@さん「うぱーのお茶会」 12,968pt×3= 3.9万pv/日
・高橋がなりさん「虎の声 - SOD」11,573pt×3= 3.5万pv/日
・倉木麻衣さん「Mai.K Diary」 9,956pt×3= 3.0万pv/日
・ひろゆきさん「元祖しゃちょう日記」 6,725pt×3= 2.0万pv/日
・藤代裕之さん「ガ島通信」4,068pt×3= 1.2万pv/日
 
この辺りはあいかわらず曖昧な推測値にすぎませんが、大体こんな感じです。
(4/19追記:ういろう@さんからは「約1万です」というご連絡を頂きました m(_ _)m)
 
続いて 梅田さん のはてなダイアリー から。
 
■ブログのPage Viewについて
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050413/p1
この推定数字は、一部の実数が把握できているサイトを除き、
全体としてかなり多めに出ているのではないかなと思った。

とのご指摘を頂きました。そして、isologueさんがご自身で12万pv/月=0.4万pv/日
というデータを公開されているという記事
をお教えいただきました。更に梅田さんご自身について、
Cnet時代=1.2万pv/日、現在=0.5万pv/日 というPV数を公開くださっています。
(4/22追記:磯崎さんから85万pv/月というトラックバック
を頂きました m(_ _)m)
 
この記事のはてなブックマークに、伊藤直也さん がコメントを付けています。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050413/p1
『NDO::Weblogはロボットとフィードを抜いて、
日に7,000~10,000ぐらい。』

情報が思わぬところで連鎖されています。非常に面白いです。
 
次は 絵文録ことのは さんから。
 
■ブログとページビュー(またはエキサイトブログニュースで上位に食い込む方法)
http://kotonoha.main.jp/2005/04/15pageview.html
たとえば4/8で比較すると、4287(CGI)/7301(サーバーログ)(PV/日)
となり、およそ半分と考えてよい。で、これくらいが実際の数値であると思う。

今週は中国関連記事で 1.3万pv/日、それ以前は 0.7万pv/日 くらい、そしてその数字には
「はじめてのウェブログ」「義経日記」が含まれているとのことです。平均規模を
どの辺りと考えるか迷うところですが・・・、0.9万pv/日 くらいでしょうか。
 
ほかにも相当の規模の方の自己申告をトラックバックで頂きました。
gaspanik weblog」さんは 0.7万pv/日。「アルカンタラの熱い夏」さんは 0.5万pv/日
ちなみに私は勝手な想像で、1万pv/日を超えるブロガーは国内にせいぜい500人くらい、
一方で、0.1万~1万pv/日のブロガーは1万~2万人くらい居ると考えていました。
世の中にはまだまだ沢山のブログ有名人がブンブンと腕を鳴らしていそうですね。
 
これらはあくまで「ご本人からの 自己申告も含む推定値 の比較」ですのでご注意を。
そしてPVに どのような「意味」をつけるのか、それは皆さま自身でご判断くださいませ。
 
皆さまには、国内ブログの 「全国地図」 が、少しずつ見えてきましたか?
・・・いやいや、まだまだこんなものではないハズですよ。
 

■ソース: ご本人の自己申告数、livedoor blogランキング、MyBlogListなど。

PV/日PV/月ブログタイトル著者
26.5万795万ライブドア社長日記堀江貴文さん
20.7万622万アキバblog(秋葉原ブログ)GEEKさん
17.2万516万ザイーガパルモさん
9.0万270万切込隊長BLOG(ブログ)~俺様キングダム~切込隊長さん
4.0万120万モテゼミ栗先生さん
3.8万118万[N]ネタフルコグレさん
3.5万105万niniさん
3.5万105万高橋がなりブログ 虎の声 - SOD高橋がなりさん
3.3万100万めっつぉasanagiさん
3.0万90万倉木麻衣のMai.K Diary倉木麻衣さん
2.8万85万isologue磯崎哲也さん
2.0万60万元祖しゃちょう日記ひろゆきさん
1.2万36万ガ島通信藤代裕之さん
1.0万30万うぱーのお茶会ういろう@さん
1.0万30万NDO::Weblog伊藤直也さん
0.9万27万絵文録ことのは松永英明さん
0.7万21万gaspanik weblog[cipher]さん
0.5万15万My Life Between Silicon Valley and Japan梅田望夫さん
0.5万15万アルカンタラの熱い夏sasakiさん
0.3万10万デジモノに埋もれる日々CK
■ソース: Alexaからの曖昧な推測値。

PV/日PV/月ブログタイトル著者
9.0万270万渋谷ではたらく社長のblog藤田晋さん
7.0万210万眞鍋かをりのここだけの話眞鍋かをりさん
6.0万180万百式田口元さん
3.0万90万実録鬼嫁日記カズマさん
2.5万75万週刊!木村剛木村剛さん
2.5万75万情報考学 Passion For The Future橋本大也さん
2.0万60万R30::マーケティング社会時評R30さん
1.0万30万大西 宏のマーケティング・エッセンス大西宏さん
1.0万30万ARTIFACT-人工事実-加野瀬未友さん
1.0万30万On Off and Beyond渡辺千賀さん
0.9万27万Modern Syntax永沢和義さん
0.8万24万Tokyo Fuku-Blog東京福袋さん
0.8万24万極東ブログfinalventさん
0.7万21万たけくまメモ竹熊健太郎さん
0.3万10万食べたものを淡々と記録するよ大島健二さん
??古田敦也公式ブログ古田敦也さん
??Ad Innovator織田浩一さん


2005/04/17 [updated : 2005/04/17 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« CFカードをお探しの方にオススメのSDカード?

トップに戻る

Bluetooth端末を備え付けたボウリング場は何が嬉しいか? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

kawasaki 2005/04/18
本人申告で日20万以上2、10万以上1、5万以上1、1万以上10。
Yuny 2005/04/18
個人メディアとしてのブログの国内トップページビューと思われる。
onohiroki 2005/04/18
1万pv/日 を超えた辺りから、ネット社会全体から by Name で認知されるブロガーなんだとか.ほんとか?
another 2005/04/18
各ブロガーの体感知名度が、PV数とまるで比例していないように見えるのが面白い。世界観の偏り?
icecreamman 2006/01/27
アルファブロガーのPV プレゼン資料
はてなブックマークで
コメントしましょう


2024年のご挨拶


全力Vの1年:2023年振り返り~2023年も大変お世話になりました。2024年も宜しくお願いいたします。


2023年あけましておめでとうございます。デジモノに埋もれる様子をお届けできない日々


"V"にハマった1年:2022年振り返り~2022年も大変お世話になりました。2023年も宜しくお願いいたします。


(状況のご報告)Twitterアカウントの状況について ※2022.11.08追記あり


連投メモ:「ツイートで『ブログ』を書く」お話と、ガジェット系からイベントレポ系に遷移していった時のお話


2022年あけましておめでとうございます。よろず話はカーナビの「ジャイロ」ご乱心のお話


2021年も大変お世話になりました。2022年も宜しくお願いいたします。


2021年あけましておめでとうございます。よろず話はレンタカーと「一脚」テスト。


2020年も大変お世話になりました。2021年も宜しくお願いいたします。


2020年あけましておめでとうございます。今年はちゃんと歯を磨きます。。。


2019年も大変お世話になりました。2020年も宜しくお願いいたします。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1107   投稿者 : うい   2005年4月28日 10:14

ライブドアのポイントと実際のユニーク数が違うのは、どれだけ1週間に別のひとが閲覧したか?でカウントされていると思われる。つまり固定客の多い、アキバさん、堀江社長をはじめ有名人や芸能人は実際のユニーク数よりも低いポイントをはじきだす。一方で固定客より一見さんが多いブログは実際のポイントとユニークがイコールになりやすい。(推測)


No.1112   投稿者 : CK   2005年4月30日 02:25

●ういさん
情報ありがとうございます~。
なるほど、常連さんの多いブログは同じ人が繰り返し来訪されるために、
「ユニークユーザ数が少ないのにページビューは多い」という傾向になるワケですね。
ユニークユーザとページビューのどちらを重視するかというのも、
ブログオーナーの方によっていろいろ違いそうですし、やはり今回のような単純比較は
「話題の1つとして楽しむ」以上の意味はあまりないかもしれませんね(・ω・)



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks