トップブロガーの規模を、推定のPageViewで比較してみる

2005/04/13

昨年暮れに催された「アルファブロガー企画」でも判る通り、
ブロガーの間でも特に強大な影響力を誇る方々が、有る程度確定してきています。
この方々のブログが一体どれだけの PageView (PV) を獲得しているのか、
最初に興味を持ったのは、あの [N]ネタフル さんが詳細なアクセスデータを
公開しているのを拝見した時でした。
 
 「あー、うちの10倍だー・・・・」 (;´Д`)
 
■[N]ネタフル「2005年3月のアクセス数(118万PV)」
http://netafull.net/archives/007880.html
 
これは最新のデータですが、一日当たりの平均PVは 3.8万pv/日
月間に直すと 118万pv/日 という数字になります。
 
そういえば切込隊長さんは、以前ネットラジオで「PVは 平均9万 くらい」と
仰っていましたが、そのあたりが個人ブログの頂点付近と見て良いでしょう。
そうやっていろいろ考えてみると、「あの有名なブログのPVはどれくらい?」
という素朴な疑問が湧いてきます。国内トップブロガーの影響力勢力図です。
 
正確なPVというのは、ネタフルさんのようなカミングアウトが無い限りは判りません。
しかし、数少ない手がかりから、大まかに類推 することはできます。
 
Alexaというサービスでは、Alexaツールバーをインストールしているユーザの
Webアクセスを記録して、集計データを表示してくれます。Yahoo!や2ちゃんねるを
計測するならともかく、ブログなどを測るにはサンプリングの母数が十分ではない
という可能性もありますが、とりあえずこれを手がかりに してみましょう。
 
このAlexaの中に 「PageView」 という項目があります。
例えばネタフルさん(netafull.net)は こんな感じ で表示されます。
 
これは「100万アクセスのうち何アクセスがそのサイト向けだったか」という
相対数であって、絶対数を示しているわけではありません。しかし、1箇所でも
絶対数を公表しているブログがあれば、そのブログとの比から 大まかなPVが推定
できることになります。(絶対数を公表しているブログとは、例えばネタフルさんです。)
 
このグラフを見ると、ネタフルさんのAlexaでのPageViewシェアは
100万分の「3」くらい になっています。絶対数が3.8万pv/日でしたから、
1.2~1.3万くらいの倍率でPVの絶対数に換算できそうです。
 
そう思って切込隊長さん(kiri.jblog.org)の Alexaグラフ を見てみると、
最近は移転する/しないというお話もあって凹んでいるようにも見えますが、
少し前までは100万分の「8」くらいで安定していたことが判ります。絶対値が9万pv/日
だとすれば、換算比は1.2万 くらいと、ネタフルさんのときの推測を裏付けています。
よし、どうやらこの数値に 1.2万 を掛ければ、大まかなPVが推測できそうです。
 
尚、Alexaは セカンドレベルドメイン までしかグラフを作ってくれません。
従って netafull.net や 100shiki.com などはセカンドレベルで1つのブログを特定できますが、
例えば、眞鍋かをりさん(manabekawori.cocolog-nifty.com)のようなURLの場合は、
グラフは「cocolog-nifty.com の合計」でしか生成されないことになります。
しかし、この場合、cocolog-nifty.comのグラフ の下のほうに、
「Where do people go on cocolog-nifty.com?」
として、中でも 大物が占める割合 が示されますので、これを使うことができます。
manabekawori.cocolog-nifty.comは 「8%」 となっていますので、そこから考えると、
cocolog-nifty.comの全体が100万分の「70」くらい、これに1.2万の係数を掛けて
全体は84万pv/日くらい、その8%ですから、だいだい 6.7万pv/日 という予測ができます。
 
ちょっと計算がいい加減すぎますか? 私もそう思います( ̄▽ ̄;)
ただ、どのブロガーさんがどれくらいの規模なのか、何となくのイメージが
欲しいだけですから、こんな計算でもある程度は役に立つでしょう。
 
 
・・・・というワケで、私が恣意的にリストアップした方だけで申し訳ございませんが、
主な有名ブロガーの方々の PV規模の推定値 をざっとご覧くださいませ。
 


PV/日PV/月ブログタイトル著者
9.0万270万切込隊長BLOG(ブログ)~俺様キングダム~切込隊長さん
9.0万270万渋谷ではたらく社長のblog藤田晋さん
7.0万210万眞鍋かをりのここだけの話眞鍋かをりさん
6.0万180万百式田口元さん
6.0万180万アキバblog(秋葉原ブログ)GEEKさん
5.0万150万isologue磯崎哲也さん
3.8万118万[N]ネタフルコグレさん
3.0万90万実録鬼嫁日記カズマさん
2.5万75万週刊!木村剛木村剛さん
2.5万75万NDO::Weblog伊藤直也さん
2.5万75万情報考学 Passion For The Future橋本大也さん
2.0万60万ガ島通信藤代裕之さん
2.0万60万R30::マーケティング社会時評R30さん
1.2万36万絵文録ことのは松永英明さん
1.0万30万大西 宏のマーケティング・エッセンス大西宏さん
1.0万30万ARTIFACT-人工事実-加野瀬未友さん
1.0万30万On Off and Beyond渡辺千賀さん
1.0万30万niniさん
??My Life Between Silicon Valley and Japan梅田望夫さん
??ライブドア社長日記堀江貴文さん
??元祖しゃちょう日記ひろゆきさん
??古田敦也公式ブログ古田敦也さん
??Ad Innovator織田浩一さん
0.9万27万Modern Syntax永沢和義さん
0.8万24万Tokyo Fuku-Blog東京福袋さん
0.8万24万極東ブログfinalventさん
0.7万21万たけくまメモ竹熊健太郎さん
0.3万10万食べたものを淡々と記録するよ大島健二さん
0.3万10万デジモノに埋もれる日々CK

 
Alexaの仕組み上、http://aaaa.bbbbbb.com/(お名前)/ のようにディレクトリ名で
ようやく個人判定ができるようなURLの場合は 調査不能 になってしまいますので、
はてなダイアリー、livedoor blog、so-net blogの方のほとんどが調査できませんでした。
(梅田さん、堀江さん、ひろゆきさん、古田さんも含まれます・・・、残念)
Ad Innovatorの織田さんは、typepad.com全体のPVがあまりにも大きすぎたために
「Where do people go on typepad.com?」にパーセンテージが表示されず計測不能となっています。
 
livedoor blog の ガ島通信さん、アキバblog(秋葉原ブログ)さん は、Alexa以外の
ソースを参考にしています。ガ島通信さんは現在執筆中の 日経BPでの連載 に記された
プロフィールの中で自己申告されています。アキバblogさんは、今年2/3の記事 で、
「HTML(画像なし)のファイルサイズxページビューで計算すると、9~10GB/日」
とおっしゃっていましたが、そのときのindex.htmlのサイズが約150KBだったことから
逆算をしてみた結果になっています。
 
ざっと見回してみて、ワリと納得感のある結果になり、非常に興味深いデータになっています。
(極東ブログさんの値はちょっと少なすぎのような気もしますが・・・)
もし実測値と大幅に違うから訂正して欲しいというご要望がありましたらお教えくださいませ m(_ _)m
 
これは私的な見解ですが、個人名義のブログで 1万pv/日 を超えた辺りから、
ネット社会全体から by Name で認知されるブロガー と考えて
良いのではないでしょうか。トップが10万として、1万~10万が全国的ブロガー、
0.1~1万が局所的に知られているブロガーと言っても良いかもしれません。
 
強烈な認知度・影響度を持ったパーソナリティの存在は、これからのネット社会に於いて
様々な活動の中でキーとなってくるでしょう。お名前を見ただけでも迫力を感じるこうした
方々は、さながらネットコミュニティに生きる 戦国武将 のようにも思えてきます。
 
●2005/04/17 [トップブロガーのPageViewを、更に深入りして推定してみる
トップブロガーのPageViewを、更に深入りして推定してみる]
に続報がありますので、よろしければそちらもご覧くださいませ。


2005/04/13 [updated : 2005/04/13 11:03]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« RD-H1の予約受付 4/19(火) 来たー!

トップに戻る

はてなブックマークの活用を始めています。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

kurimax 2005/04/13
興味深い
yokoyamen 2005/04/14
ブログのPVは意外にわからない
hihi01 2005/04/14
あー、自分とくらべちゃいけないけど、やっぱりすごいんですね。
cx20 2005/04/14
「さながらネットコミュニティに生きる 戦国武将」
fenethtool 2005/04/14
Alexaのデータから大手ブログの大まかなPVを推察してる。
Kazabana 2005/04/14
あくまで推定。
smokymonkey 2006/03/05
[system:unfiled]
takaosue 2008/05/17
トップブロガーのページビューについて(古い記事)
webmarksjp 2008/07/13
web
はてなブックマークで
コメントしましょう


2024年のご挨拶


全力Vの1年:2023年振り返り~2023年も大変お世話になりました。2024年も宜しくお願いいたします。


2023年あけましておめでとうございます。デジモノに埋もれる様子をお届けできない日々


"V"にハマった1年:2022年振り返り~2022年も大変お世話になりました。2023年も宜しくお願いいたします。


(状況のご報告)Twitterアカウントの状況について ※2022.11.08追記あり


連投メモ:「ツイートで『ブログ』を書く」お話と、ガジェット系からイベントレポ系に遷移していった時のお話


2022年あけましておめでとうございます。よろず話はカーナビの「ジャイロ」ご乱心のお話


2021年も大変お世話になりました。2022年も宜しくお願いいたします。


2021年あけましておめでとうございます。よろず話はレンタカーと「一脚」テスト。


2020年も大変お世話になりました。2021年も宜しくお願いいたします。


2020年あけましておめでとうございます。今年はちゃんと歯を磨きます。。。


2019年も大変お世話になりました。2020年も宜しくお願いいたします。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1049   投稿者 : ●   2005年4月15日 00:42

livedoorはアクセスランキングのポイントを見れば、わかるのでは?
ポイントは一週間の平均ユニークアクセス数を表しているそうです。
http://portal.blog.livedoor.com/ranking.html
http://portal.blog.livedoor.com/help/06.html#12


No.1061   投稿者 : うーむ   2005年4月16日 09:54

>livedoorはアクセスランキングのポイントを見れば、わかるのでは?

いま問題になってまして
http://blog.livedoor.jp/brokendoor/archives/18717642.html
ここでも書いてあるように裏技(?)というか


No.1064   投稿者 : CK   2005年4月16日 22:32

●●さん
おおぉ、これがユニークアクセス数であることを始めて知りました。ありがとうございます。
サイトによっても違いますが PageView = UniqueUser×3 くらいが平均だとすると、アキバblogさんの場合
63,969pt×3=19.2万pv/日 という推定は、ご本人の「18万~22万」というお言葉と一致しますね(・▽・)!
 
すると堀江さんは25.3万pv/日、ザイーガさんも16.1万pv/日・・・ひえぇ。
 
●うーむさん
裏ワザ、拝見しました。なるほど、「livedoor blog」以外に有名サイトを運営している人に限っては、
その外部のPVをlivedoor blog側にも反映させてしまうという手が使えるわけですか。
そうなると、ポイントと人気が比例しているかどうかは、中身を見て確認するしかなさそうですねぇ。


No.1075   投稿者 : p   2005年4月20日 00:56

アキバBlogのアクセス状況 2005年3月
http://akibablog.on.arena.ne.jp/2005-03access.html


No.1082   投稿者 : CK   2005年4月21日 12:04

●pさん
情報ありがとうございます。アキバblogさんご自身からもトラックバックを頂きましたので
次記事 にその情報を載せさせて頂きました。私が推定していたのはどうやら
アキバblogさんのindexページのみのPVだったようです・・・。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks