SDカードがパキッと折れ曲がってUSBに挿さる?!

2005/01/07

イイですね、SanDisk、快調です。
快調ついでに 早く国内で2GB SDを販売しろと小一時間(ry
 
■SanDisk、USB端子付きのSDメモリーカード
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/01/07/720.html
 
何やらアヤシげなカードです。SDカードが真ん中あたりから
「パキッ」と折れ曲がって、その中から
 
 USB端子が露出して、そのままUSBコネクタに挿せる
 
ようになるという、キョーレツなギミックを搭載したモノです。
これによって、PCにカードリーダが繋がっているかどうかを気にする必要がなく
全てのPCがSDカードを読める ようになるというワケです。
ちなみに アクセスLED まで内蔵しており、至れり尽せりという感じです。
 
良く見るとフレームGND線がなく、内部4ピンだけの接続に見えるのですが、
これでも問題なく動くということなのでしょう。接続先のコネクタによっては
グラグラしてちゃんと挿さらなかったりしたら困り者ですが。
 
それよりも何よりも気になるのは 折れ曲がり部の強度 のほうかもしれません。
この構造ですと、カバーがちぎれて取れてしまったら、その時点でSDカード
スロットには 「挿さるけど抜けない」カード になってしまうワケで( ̄▽ ̄;)
一般家電と化しているデジカメの必需品として耐えられるのかどうか注目です。
 
でもギミックが楽しいという意味で、たとえ使わなかったとしても
1枚持っておきたいアイテムという感じがします。(私だけ?)
2月に1GB級のメディアがリリースされるとのことで、期待しましょう。
 
関連情報として取り上げておきたいのは、以前ご紹介した、コレ。
 
2004/12/15 [USBフラッシュメモリがコネクタ大っていうのは良くある話ですが
USBフラッシュメモリがコネクタ大っていうのは良くある話ですが]
 
USBに直接挿さることで、こっそりとメディア界のちゃぶ台返しを狙った
USB FlashCard ですが、今回の「SD + USB」カードは
強烈なカウンターを喰らった気分 でしょう・・・( ̄□ ̄;)
 
「デジモノREVIEW」で SDカード/MMC をチェック!




2005/01/07 [updated : 2005/01/07 12:34]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« RSSリーダを駆使してデジモノ(特にMP3)ニュースを追え!

トップに戻る

GoogleのPage Rankが表すWebの不条理? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



HiDISCの128GB SDXCカード、64GB microSDXCカードを購入、パフォーマンスは良好


なぜか出てきた未開封の4GB SDカード・・・昔は1GBでも大容量だったのですが。


「1.5mからの落下」にも耐えられるSDカード登場! ・・って、いや、その(困惑)


あまとも通信 - KINGMAXの64GB microSDXCカードが値下がり


東芝からUHS-II対応SDXCカード発表 - 想定需要に4K2Kなどがあるものの・・?


無線LAN搭載SDHCカード「ezShare」を試す - アプリも使いやすく満足の出来


SDカードのピンが2列に! CP+でUHS-IIカードのモックアップ初登場


テックからも無線LAN搭載SDカード - 「ezShare」は中国のベンチャーのOEM


Transcendから無線LAN搭載SDHDカード - スマホアプリ「Wi-Fi SD」でネットにアップ


Gigastone の 128GB SDXCカード「11B1800」を試す。性能も相性も問題なし!


買える!SD - 現時点で国内で買える128GB SDXCカードたち


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10 を試す。8GB版に比べて書き込みは1.5倍に!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.296   投稿者 : jugblog   2005年1月 7日 16:20

あけましておめでとごさんす。
これいいですねぇ。
不必要に曲げてみたりしてすぐ壊しそうです。
スライドして出てくるようになればかっこいいと思うんですが。


No.298   投稿者 : 三戻   2005年1月 7日 20:53

あけましておめでとうございます

CKさんの強度実験期待してます(ぉぃ
それ見て私も買うか決めます・・

でもSDカードの素材ってなかなか折れないですよね?
結構弾性があって・・
張り合わせなしで一枚加工だと結構丈夫な気もします・・


No.300   投稿者 : CK   2005年1月 9日 04:34

●jugblogさん
あけましておめでとうございます~。
なるほど!スライド式とはまた新鮮な発想ですね。
確かにスライド式のほうが可動部分が小さくて済むため、壊れにくくできるかもしれません。

●三戻さん
あけましておめでとうございます(・ω・)ノ
このカード、「強度実験」というほどあからさまな試行には耐えられそうにもない気がします(笑)
写真を見る限り、完全に2枚別々の板を、また別の部品である2つのピンで連結してあるような感じですので、
板そのものが無事でも連結部分が「メキッ」といってしまったらそれで Game Over に・・・・。


No.303   投稿者 : 三戻   2005年1月 9日 11:42

右側の絵を見て2ジョイントかと思ったのですが・・・
2ジョイントであればひねりにも多少強度がありそうです
通常使用には耐え得るかと・・・
鋭角まで折り曲げてひねると簡単に外れそうなので
意思があれば容易に破壊できると思いますが
左の絵のように1ジョイントであればひねりですぐ外れそう
ですが・・
強度の問題からいってピン自体は板からでてて2ジョイント
になるように留め金が付いてると思うのですが・・
あとは両端のばね板でぱきっとまっすぐを維持するように
なっていると予想・・w

ピン部分に力加えて強度実験するならその力を普通の
SDカードでもチップ周辺にかけたら耐え得ないと思います


No.304   投稿者 : CK   2005年1月10日 01:30

●三戻さん
なるほど、確かに1ジョイントと2ジョイントでは連結部に掛かる負荷がだいぶ異なりそうですね。
higifrontierさんの記事には、よく判る写真が掲載されていました。
http://blog.livedoor.jp/highfrontier/archives/11931862.html
真ん中の写真がそれなのですが、
http://www.weblogsinc.com/common/images/6673671824635558.JPG?0.7332903593176554
2ジョイントで完全に180度まで回って2枚の板がペタンとくっつくところまでいくような雰囲気です。
ふーむ、こうして見ると、そう簡単には壊れないのかもしれませんね~ヽ(´ー`)ノ



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks