Webカメラでリベンジ! ロジクール Qcam QV-700N

2004/12/28

「迷わず買う」→「買ったら迷う」→「迷ったら買う」→エンドレス
 
こんばんは、日本経済に今一番必要な消費者 のCKです。
 
先日の Webカメラ撃沈
1,970円で幸せはやって来ない・・・。Webカメラで撃沈! から数日後、このままでは終われないとばかりに、
今度は前もって情報を集めた結果コレ!と決めたモノを試してみました。
モノはロジクールの Qcam for Notebooks Pro QV-700NHS
ヨドバシで 9,980円 でした。最後に「HS」が付く型番はヘッドセット付き
という意味で、ヘッドセット無しのモノより1,000円ほど高いのですが、
流通しているモノの多くはHS付きで、無印を探すほうが難しいかもしれません。
 
パッと見た感じ、
 
 ドラクエのモンスターとして出てきそうな
 
愛嬌のあるオバケみたいな外見です。取っ手がオバケの手のように見えるのが
原因ですが、その2本の手と、開いたレンズカバーの3点を使って、
ノートPCの液晶ディスプレイなどに自在に固定することができます。
 
 やっぱりオバケみたいだ
 
とか言わない! 本人(←カメラ)は 必死に掴まって いるのです。
問題は画質のほうですが、やはり前回試してみたELECOMの「UCAM-G1C10SSV
とは雲泥の差でした。320×240、640×480それぞれで試して見ましたが、
カメラの前で激しく動いても残像も少なく、滑らかな映像が撮れています。
ちなみに付属ソフトで撮影すると Indeo 5.10 のコーデックでリアルタイム圧縮
されながらの撮影になりますが、他のソフトを使えばコーデックは自由になります。
 
実は私がWebカメラを欲しがっていたワケというのは、ビデオチャットのためではなく、
「ノートPC」+「Webカメラ」という組み合わせを、Xactiに代わる
 
 長時間撮影可能なセットとして使えないか
 
と思っていたためです。Xactiではバッテリとメディア容量に限界があるため、
数十分ごとにいちいち 入れ替え作業 が必要になってしまうのですが、
ノートPCのHDDを保存場所 にできるWebカメラはその心配が要りません。
 
ただ、実際に使ってみたところ、やはり画質はXactiと比べると苦しいところがあり、
光学ズームがないため構図を決めるのにも若干苦労するということが判りました。
使いどころを巧く考えて、TPOに合わせて活用していきたいものです(・ω・)
普通にWebカメラとして使うぶんには、とても満足度の高い一品でしょう。




2004/12/28 [updated : 2004/12/28 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« USBメモリ、回転式キャップ対決? Luxury vs FlashGo!

トップに戻る

究極のNAS登場?! RAID-5で750GBを実現するTeraStation »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.308   投稿者 : nanako   2005年1月11日 19:31

わたしは、ロジクールのQcam Pro 4000を衝動買いしました。
わたしも日本経済に一番必要な消費者なのかもしれません。
CCDの感度も良好で、なかなかいいですわ~~。目玉の親父が液晶モニターの上にちょこんと乗ってる感じですw。


No.313   投稿者 : CK   2005年1月12日 16:35

●nanakoさん
おぉ、目玉おやじバージョンですね(=´∇`=) ご購入おめでとうございます。
nanakoさんも今やすっかりデジモノに埋もれる良い消費者に・・・(ため息)
Qcam Pro 4000は画質も折り紙付きでデスクトップには最適ですね~。

ちなみに、nanakoさんから頂いたTBの表題、「WEBカメラで遊んじゃえ」が、
「WEBカメラで遊んでんじゃねえ」に見えました∑( ̄□ ̄;) すみません。


No.2272   投稿者 : まいっち   2006年4月13日 10:06

こんにちわ。私も同じカメラを 今頃ですが
買い増しして スカイプで ビデオ電話してます。
さんざん 迷いましたが・・。
遠く離れたパパと子供たちをつなぐ夢のアイテムです!
ほんと 便利な世の中になりましたね~。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks