1,970円で幸せはやって来ない・・・。Webカメラで撃沈!

2004/12/25

PCに付けるビデオカメラ、通称Webカメラというのがいっぱい売っています。
その日は紙を買いに
紙いっぱいの季節行ったのでありますが、ふと目についた激安Webカメラが
 
 「 買って~、買って~(´・▽・`)ノ 」
 
と叫んでいるように見えました。価格を見ると わずか1,970円
そのとき、ふと横切った不安の気持ちを、私は信じることができませんでした。
 
購入したWebカメラは、ELECOM の 「UCAM-G1C10SSV」。ノートPCと一緒に
持ち歩いても邪魔にならない小型さがウリの、変形自在ケーブル付きカメラです。
オモチャカメラ的な雰囲気は漂っているものの、そのスマートな取り回しには
いろいろ使い前がありそうな気がします・・・・、が、
 
 気がしただけでシタ!!
 
接続して使ってみると、思わず 「う"わ~」とダミ声が (;´Д`)ゞ
これはヤバイ。このヤバさをもっと知るべきだと思います。(c)宇宙ヤバイ
 
VGA(640×480)で15fps、CIF(352×288)では30fpsまでOKとありますが、
そもそもCMOS素子が10万画素(352×288)な時点で VGAは何なのよ
という問題もさることながら、CIFの時も明らかに30fpsという感じがしません。
 
 ひと昔前(ISDN時代?)のテレビ電話みたいな
 
イメージを思い浮かべてください。前で人が動くと、微妙にカクカクな感じの
映像に びみょーんと残像が 出る、一事が万事そういうノリです。
小一時間ほど設定をイジリ倒してみましたが結果は一緒でした。
 
やはり安いモノは値段なりというか値段以下というか、とにかくマイッタのでありました。
そして「調べないで買う」ことの恐ろしさを身にしみて感じた一日でした。
前もってキチンと調べておけば、CMOSタイプのカメラが屋内で感度が悪いこととか、
そもそもCMOS側の応答速度が 30fpsなんて追随できっこない こととか、
いろいろ知っておいて然るべきだったのですが(;´д⊂)
 
というわけで リベンジ しなければなりますまい。狙いはロジクールの、
Qcam Pro QV-4000RQcam for Notebooks Pro QV-700N
あたりのCCD搭載高画質Webカメラです。8,000円~10,000円ですが・・・。


2004/12/25 [updated : 2004/12/25 19:55]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« BUFFALOから新製品。USBメモリのトレンドは小型化と・・・

トップに戻る

有馬記念で一年の競馬納め。今年のI-PAT回収率は? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.261   投稿者 : せのせの   2004年12月25日 23:48

私もそういう安くて(なんとなく)使えそうなデジモノを見かけると
ついつい買うことが多いのですが、あまり成功したことはありませんねぇ。
安いCMOSのWEBカメラ私も興味あって、見かけるたびに手にとってます。
CMOSの撮像素子は今やCCDに迫る性能ですが、やはり安いものというのはそれ相応なんですねー。
おかげでしばらく手を出さないで済みました(笑)

でも部屋の遠隔監視とか植物の成長や駐車場などの定点観測など、用途によっては便利に使えそうですね。


No.263   投稿者 : とら   2004年12月26日 08:17

CMOSのWEBカメラ、MSNメッセンジャーではそれなりに使えています。
少なくとも、某女医さんに打撲箇所の問診をしてもらうことぐらいは可能でした。


No.265   投稿者 : CK   2004年12月28日 02:59

●せのせのさん
2,000円くらいになると「失敗してもいいや」的な思考で手を出してしまったりしますよね(;´д⊂)
仰るとおり、性能の具合を判っていた上で、それなりの用途に使うのは良いと思うのですが、
初めてビデオチャットを楽しもうとワクワクしている人がコレを掴んだりするとちょっと可哀想かもしれません・・・。

●とらさん
CMOSタイプのWebカメラにも、価格帯が上下2つくらいに分かれている感じですね。
CMOSでも30万画素タイプでレンズも大きそうなものは、お値段もそれなりにしっかり(4,000円~5,000円)
しているようですし、同じCMOSでもピンキリあるのかもしれません。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks