ついに iAUDIO M3 のケーブルに異常が発生。しかし場所は予想外?!

2004/11/02

私のM3は初期版(4/23購入)で、悪名高き初期ロットのリモコンを
いまだに使い続けているのでありますが、購入から半年経った昨日、
急に異常を発し始めました。(´・ω・`)しょぼーん、です。
 
症状は、音楽を聴いている途中に「ブチッ」と音が切れて聴こえなくなったり、
姿勢を変えるとまた急に続きが鳴り出したりという感じで、いかにも
ケーブルの断線 が発生している感じ。で、あちこちをグラグラと
いじってみたところ、どうやら 本体側の付け根 のほうがおかしい
のではないかという結論に至りました。でも本体のコネクタ部がおかしい
のではなく、付け根近くのケーブルがおかしいようです。
 
4/29 [M3リモコン不具合、公式発表です(;´д⊂)
M3リモコン不具合、公式発表です(;´д⊂)]
でVertexLinkが早々に初期ロットのリモコンの不具合を表明して、交換に応じて
いたのは記憶に新しいところですが、このときユーザから多く挙がっていた
不具合の症状というのは、リモコンの付け根 のケーブルが断線する
という症状でしたので、今回の症状はそれとは違っているようです。
 
とりあえず原因を確かめる意味も含めて、何も考えずに、
 
 リモコンもう1つくださいな~ (=゜ω゜)ノ
 
というワケで イチオシ.com に注文を出しました。M3のリモコンは
消耗品扱いということで、税込3,800円で普通に買える のです。
 
これでもしケーブルの不具合でなかったら、と思うとちょっとブルーですが・・・。
 
「デジモノREVIEW」で iAUDIO M3 をチェック!


2004/11/02 [updated : 2004/11/02 10:39]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 報道メディアから「対話メディア」への重心移動

トップに戻る

M3の分解再び。どうやらリモコンは不具合と関係ない模様・・・ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



MK3006GALはスキップされたのか? M3容量増作戦の行方


iAUDIO M3 のm3uプレイリスト認識問題もどうやら解決


故障していた iAUDIO M3 が、奇跡の復活!?


iAUDIO M3 を限界まで分解してみたものの、症状は変わらず


iAUDIO M3の新色「トワイライトレッド」はゴージャス?


M3の分解再び。どうやらリモコンは不具合と関係ない模様・・・


M3のファーム、本家はver 1.30、日本はver 1.22J


M3の新ファームでもm3uの認識は相変わらず


35時間ロングバッテリーの「M3L」国内発売キタ!


ウルトライントロ・ドン!のiAUDIO M3


M3のプレイリスト誤認識に関して販売元に報告


iAUDIO M3の新ファームで安定度UP?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.109   投稿者 : とよ   2004年11月 2日 13:53

始めまして、いつも拝見させていただいてます。
私も同様の現象が出て、まったく同じ対応を取ったので、初めてコメントしてみます。

同じかどうかは分かりませんけど、おそらく本体側の問題かと思います。
私もリモコン買ったのですが、現象は改善しませんでした。

ソフマップに修理に出して1ヶ月近くかかって、何故か新品(シリアルNoが変わりました)が
帰ってくるありさま・・・・
いったい、何が問題なんでしょうね?


No.110   投稿者 : CK   2004年11月 2日 14:30

●とよさん
はじめまして(=゜ω゜)ノ こんにちは。
まったく同じ現象ということは、結構あちこちで起こりえることなのですかね~。

それにしても、リモコン購入では直らなかったのですか・・・、ショックです(;´д⊂)
私はココのblogやM3写真館で分解写真まで載せてしまっている関係上、無償修理を迫るのも
筋違いな気がしますので、リモコン交換でダメなら今後どうするか考えないといけませんねぇ。

お買い物の妖精さんが「クリスマスモデルもあるよ、あるよ」と呟いていますが・・・(汗


No.111   投稿者 : 鳩   2004年11月 2日 21:20

症状は違うけどリモコンのON、OFF、一時停止再生の部分だけが効かなくなり
1つのリモコンが液晶に傷がついて一個買いなおした分があって、それを付け替えても
症状が変わらなかったので、本体をばらして見てリモコンの接触部分の道通チェック
(リモコンを半分挿しコネクタの裏側との接触をテスターで調べた結果多少怪しい所があり)
端子ピンを起こしてしっかり接触すると同時に、基盤同士のコネクタをみて2,3度
付け直して組み立てたら正常になりましたよ。

CKさんとは症状が違うから一概に良くなるとは言えないけど、一度確認して見る価値が
あるかもしれないですよ~

今度なれば接触復活液でもつけてみよーかなぁ


No.112   投稿者 : CK   2004年11月 3日 13:45

●鳩さん
ありがとうございます!非常に参考になります。次の記事でまた取り上げさせて頂いていますが、
私の症状の場合、リモコン無しでイヤフォンジャックを直に挿しても音がブチブチ途切れます。
鳩さんと同じようなコネクタ部の接点不良が(私の場合は)音声信号側の接点に起こっている可能性があるのと、
それ以外の可能性としては、M3内部の上下の基盤をカチッと結合するコネクタ部の接点不良があるかも、と疑っています。

わらにもすがる気分で、接点強化剤も探してみようかと(;´д⊂) 情報ありがとうございました。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks