M3のファーム、本家はver 1.30、日本はver 1.22J

2004/10/16

バーテックスリンクから、日本版ファーム1.22Jのお知らせ
メイルが届きました。とはいうものの、ファームウェア自体はもはや
各国共通で、みんな韓国や米国で公開されている最新ファームを
勝手に使っている状態でしたので、その米版1.30が登場している今になって、
日本版の1.22Jが出ても ありがたみは半減 かもしれません。
 
■日本版 M3ファーム、ダウンロードページ
 http://www.iaudio.jp/download/
 
以前からm3uプレイリストの日本語ファイル名認識率に難があったため、
一応バージョンに「J」が付くと少し期待してしまいます。というわけで、
[M3の新ファームでもm3uの認識は相変わらず
M3の新ファームでもm3uの認識は相変わらず]
で試したミッシェル・ガン・エレファントの鬼門のプレイリスト(笑)
をこの 1.22J で試してみました。すると何と、
 
 21曲中20曲まで認識する
 
ようになっています。一瞬「おおっ!」と思ったのですが、よくよく考えると、
 
 そうか、Ver番号の通り、昔に戻っただけか・・・。 orz
 
そう、以前から指摘していたシフトJISの「ダメ文字」だけが認識しない状態に
戻ったというワケです。日本語ファイル名が大量にあり、且つm3uを活用したい
という方は、1.30e よりも 1.22J を使ったほうが良いとも言えますが、
しかしどちらにせよ認識しない曲がいくつか出てしまうようであれば、
 
m3uを使わずにナンバリングを駆使したほうが
 
いくぶん幸せになれそうです。
私はだんだん、これ以上 m3u の正常化に向けてアクションを起こす気も
無くなってきましたが( ̄▽ ̄;) 一応こんなものを公開しておきましょう。
 
■ダメ文字プレイリスト、テストデータ
 m3_dame_testdata.zip (6曲、6KB)
 
曲データ自体は無音のダミーですが、実際に認識されなかったファイル名の例を
示しています。ダメ文字の「ソ」が引っかかる ケースが多いようですね。


2004/10/16 [updated : 2004/10/16 17:54]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 米で思わぬ伏兵が? Archosから世界最小の20GB HDD音楽プレイヤー

トップに戻る

キートップが文字だけ赤く光るサイバーなキーボード »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



MK3006GALはスキップされたのか? M3容量増作戦の行方


iAUDIO M3 のm3uプレイリスト認識問題もどうやら解決


故障していた iAUDIO M3 が、奇跡の復活!?


iAUDIO M3 を限界まで分解してみたものの、症状は変わらず


iAUDIO M3の新色「トワイライトレッド」はゴージャス?


M3の分解再び。どうやらリモコンは不具合と関係ない模様・・・


ついに iAUDIO M3 のケーブルに異常が発生。しかし場所は予想外?!


M3の新ファームでもm3uの認識は相変わらず


35時間ロングバッテリーの「M3L」国内発売キタ!


ウルトライントロ・ドン!のiAUDIO M3


M3のプレイリスト誤認識に関して販売元に報告


iAUDIO M3の新ファームで安定度UP?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks