HP Blue は iPod だった!(知ってるってば)

2004/08/28

HP版のiPodはタトゥー付き――HP、一連のエンターテインメント家電発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/28/news008.html
 
HPから登場するiPodのOEMが遂に北米で9月から登場します。
製品名は「Apple iPod + hp」。これを聞いて「あれっ?」と
感じた方は情報通かもしれません。このHP版iPodは計画当初、
「HP Blue」という名前で登場する予定だったのです。
ところがフタを開けてみると、かなり身もフタもない名前になりました。
 
これは9ヶ月間の間に市場の状況が変化したことを意味します。要するに、
 
 製品名に「iPod」を入れることが最優先
 
なのです。9ヶ月前は、HPはiPodと同性能の音楽プレイヤーを自社ブランド
としても売り上げたい、という程度のキモチだったでしょう。しかし
9ヶ月の間にiPodは携帯音楽プレイヤーとしての「王様の地位」を固め、
 
 「携帯音楽プレイヤー」ではなく「iPod」を持つこと
 
が人々の間でブランド化してきています。ここで例え「HP Blue」
という名前の商品を出しても、それを買ってもらうためには、消費者に対して
「iPodと同じであること」を一所懸命説明する必要に迫られます。
これはあまりにも不毛です。
 
 客「iPodが欲しいんだけど」
 店「HP Blueもありますよ」
 客「iPodと何が違うの?」
 店「HP BlueはiPodと全く同じなのです。すごいでしょ」
 客「だったらiPodのほうがいいな」
 店「え・・・、でもHP BlueはiPodと全く同じですよ?」
 客「・・・・・・・・・・」
 
製品性能は全く同じで、ブランド性能は全く劣る、これでは話になりません。
今回、HPが「HP Blue」を捨てて「Apple iPod + hp」に変更したということは、
それだけ「iPod」のブランド力が爆発的な成長を遂げた証拠なのです。
 
かつて「WALKMAN」ブランドで市場を席巻したSonyは、
この状況をどんな気持ちで眺めているのでしょうか。
 
------------------------------
2004.08.31 追記
同時期にCnetの梅田さんのblogのゲストブロガーとして登場されている村山尚武さんが、
iPod + hpのお話を取り上げていました。後付けですがトラックバックさせて頂きます。
 
■梅田望夫・英語で読むITトレンド
「iPodをめぐるあれこれ」by 村山尚武さん(ゲストブログ)
http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001564.html
会社の同僚と話をしていて「機能もデザインも同じじゃ、『余計な』ロゴの
ついたHP製を買う人なんていないんじゃないか?」という結論に至ったが、
「HPと組む事によりより広い流通経路へのアクセスができるので、販売量が
増える」という意見も出ているようである。そうなると、Appleにとって
一方的に都合の良い話であるがHPにとっての意義はなんであろう?

 
村山さんも、iPodに付くHPのロゴは、購買者からは『余計な』存在に見えるだろう
との見解を示しています。そのくらい「iPod」は強いブランドを持ち、人々は
自分の持っているデバイスが「iPodなのかどうか」を気にしているのです。
もし製品名が「HP Blue」だったとしたら、「iPodではない」ことに不安を覚え、
購入を控える人が続出したでしょう。背面のHPロゴは、「HP Blue」を取り下げた
HPの最後の意地でもあります。これも無くなれば本当に単なる「販路」です。
 
今、MP3プレイヤーの世界で、店頭でマニア以外から名指しを受ける製品は「iPod」
しかありません。gigabeat(東芝)も、iAUDIO(COWON)も、HDDウォークマン(Sony)も、
Hシリーズ(iRiver)も、一般の人には何のことだかサッパリ判りません。
一般の人は真っ直ぐに売り場に向かい、店頭でこう聞くのです。
 
「iPodっていうのが欲しいんですけど、それってどれですか~?」
 
「iPod」という名前それ自体が、既に人々を手中に収めている時代なのです。


2004/08/28 [updated : 2004/08/28 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Doblog赤色大行進。がんばれDoblog!

トップに戻る

日曜日のDoblogパフォーマンス一望 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



iPod touch 5th 用のジャケット&ストラップ TUNESHELL RubberFrame を購入


iPod touch 5thの小ささが手に馴染まないとか、ループ・ストラップとか


私がiPod touchを衝動買いしたのはどう考えてもWWDCが悪い!(?)


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


デジ埋2012年9月のpv上位リスト


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・


あまとも通信 - 第6世代iPod nanoが公式に値下がり


第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?


新型iPod nano使用レポート(動画あり) - 非常にスムースなインタフェース

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks